よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

古川秋祭りで!ほっかぶり三種米が!、、あの人に!?

2014年10月19日 | Weblog


秋晴れ快晴好天真っ只中。古川で開催の秋祭りに、

ほっかぶりJAPANで久々チーム出店。

二年前、ほっかぶり市開幕の時以来の復活「ほっかぶ煮」(佐々木のオジキ命名)。

我が家のお米、ふるさと地鶏のUG有精卵、佐藤農場の梅干しとセットで素朴だけど美味い定食。


後半爆裂しましたー!いろいろやって見事完売!

よっちゃん焼き鳥も完売!

UGの天然酵母クリームパンも完売!

皆で声出しあって楽しい賑わいを作る。いい雰囲気でした。

ご来店頂いた皆様ありがとうございましたー!


と、


ほっかぶり三種米・ワラ取手新聞ばっくセットも完売!

それがなんと!

祭りのスペシャルステージ出演で来ていた、

元BOOWYの高橋まことさんの手に!

大崎のお土産として大量購入頂きましたーW(`0`)W!


忙しくってほっかぶりJAPANで記念撮影できなかった事が悔やまれますが、うれすぃー!



残念だったのは大崎の美味いお店が一同に参加してスペシャルメニュー出してたのを食べ歩きできなかった。目当ては気付くと軒並み完売。


来年はお客で行くかなー。

やったことに結果も出て楽しい1日でしたー!



コメント

超配送と一本入魂!チョーほっかぶり決定!明日は古川秋祭りにほっかぶりJAPAN出展!

2014年10月18日 | Weblog


配送配送夕方まで黙々と荷造り。

毎年の大口のお客さまにお米をたんまり配送!



やっぱりシーズン。

ここいいな。という精米所は行列。これが午後に響く響く。。。


夕方からようやく加工場仕事でアーバンリサーチ様向けにのよっちゃん、一本一本気を込めて詰め詰め。

プレインピーブルさまもそうだけれど、こういうパリっとしたブランドショップに行くのはさらに緊張する。

もちろんすご~くうれしいけれども!



昨夜はほっかぶりJAPAN新婚さん嘉則くんちにおじゃましてほっかぶり会議。

秋のチョ~ほっかぶり、遅くなりましたが決定です!

11月22(土)~23(日) 今回は国道47号線沿いでバリバリほっかぶります!

詳細は後日。



明日はそんなほっかぶりメンバーで久々に一緒に出展。

古川秋祭り、映画館リオーネ前にいます。

よっちゃん焼き鳥、チョーほっかぶり以外では今年最後!

そして、明日はJAPAN新米とほっかぶり誕生祭以来のほっかぶ煮セット限定50食。

炊きたてご飯を更においしくするプリプリーダーの有精卵も販売するのでよっちゃんなんばんをタレにぜひ!

ほっかぶ煮のダシもリーダーのところの放し飼い鶏のベテランを使ってます。うまいよ。


あ!

ほっかぶり三種米味比べセット稲わら新聞BAGセットも限定販売するっす!

ちょっと疲れすぎたので、、、、寝まーす!

明日待ってま~~~す!


コメント

朝夕ネットの定期市。コーヒー。よっちゃん会議。

2014年10月16日 | Weblog

今年ものこすところ二回となった朝市夕市ネットワークの定期市。

今日は肌寒かったのですが、ほんとににぎわいのある時間になりました。









常連のお客様、知り合い、友人、商売柄、たくさんの方々と次々しゃべっていたらあっという間に4時間終了。

よっちゃん商品も、編みなんばんもお米も出て、売上もよかった。充実感で一杯。




今年、結構まじめに「縄ない」をしています。まだまだ練習。一番やりたい事はまだ冬のとっておき。

その過程で思いついたのがお米販売用の「ワラ取っ手」の新聞ばっぐ。

昨年やったら大好評だった、ほっかぶりJAPANの三種米詰め合わせ。

うちの ひとめぼれ

嘉則くんの ササニシキ

直子ちゃんの つや姫

の詰め合わせばっぐ。閃いたのはひと月前で、なんだかんだと販売にこぎつけるまでやる時間がなくって

今日も会場に道具を持ち込んで最後の仕上げで完成。想像通り、いい塩梅。

細かい工夫は必要だけどもこれからがんがんやってみます。

コンセプトも合うので東北村村営直売所でも数量限定でネット販売します!







そして今日はコーヒーの日。

先日発注していた幻の珈琲屋さん「インテリ喫茶インテリ」のコーヒー豆。

店主松村くん直々に持ってきてくれました。

豆なので初めてミルを買って帰ってきました。アタマが冴えない時にのんだら効果てきめんか? 楽しみ。



市終わりに納品兼ねて食事したm.table

行ってみると一人お客様が食事をされてました。

楽しく食べていると、、なんとなく店主平野くんから紹介されたら、仙台のうまいコーヒー屋さん・まめ坊さんという偶然。

語れるほどコーヒーは詳しくないけれども、先日飲んだ時の初めて思わず「う、うめぇ!」とお気に入りだったのですが、

その本人に会えるとは思わず、おいしいコーヒーの入れ方初めいろいろ教わりました。

そしたら82no28経由でよっちゃんなんばんも買って頂いて気に入って頂いてるとのことで、世間は狭いもの。



話の話題になったのはコーヒー豆の話。

どんなこだわりでどんな豆を選んで買っているか、という中身を聞いているうちに「米(農産物)とコーヒー豆っておんなじだな」と思った。

なんでも大量、安定供給、っていう一面のみを追うとホントにあたりまえに美味い、ということがどういうことなのかわからなくなってしまう。

米の消費が落ちているのも、ある面ではブレンドしたりなんだり、流通の都合で「米の味」を世の中でわかんなくしちゃってる、という部分はあるはず。

だからこそ、いち作り手として、当たり前のように米を売ろうという行為にはまだまだやれること、可能性を見出すことがいっぱいある。

そこ!

そこを小さいなりに、小さいからこそ大事にやっていきたい。これがこれから後半の人生の核。



その2時間前、市に来てくれたマフィン82ともおんなじような話をした。

米粉、米粉麺、米粉パン。。。商品として裾野、可能性、選択肢が増えるのはいい。

けども、一日二合の米を洗って炊くのがめんどくさい人は、おいしくご飯をたべようよ!と米食には戻らんね、と。

そのへんだ。





帰る道すがら、車中でなんとなくよっちゃん会議になる。

カミさんと、なにがやりたい、ならばどうだこうだ、と色んな話が出た。

ものを見る目もスタンスも違うけれど、やりたい目標のようなものはなんも言わずとも一緒だなと感じれる幸せ。

これまでやってこなかった方法で、今後は新しい展開を拡げたいと思います。


おもしろかった。










コメント

よっちゃんなんばん海を渡る。

2014年10月14日 | Weblog









実は宮城県とアメリカ・デラウエア州は姉妹都市、ということを春に知り、

ケンチョーズのNさん経由で何となくご縁つながっていき、

「新聞ばっぐも海を渡るなら、よっちゃんなんばんも売りましょーよ!」

という流れになって、

今月末に交流イベント企画でよっちゃんなんばんを販売頂くことになりましたー!

こちらのジャンセンズマーケットというスーパー。

昨年も宮城のお味噌が人気だったそうで、それに加えラインナップに加えていただきました。

当日、なんとオラも!・・・という流れだとオモシロイだけどそんな話は予算もないようで無く(笑)、

県の職員の方が肉とよっちゃんでデモをやってくれる予定です。

きっとイケると思うんだけど、反響が楽しみです。



これから積極的に海外に打って出ます!

・・・・ウソです(笑)
コメント

連休終わり。

2014年10月13日 | Weblog

台風間近。

さっき市からの「緊急避難情報」がきた。大事にならんことを祈る!




連休最終日に道の駅に編みとうがらしデビュー。



朝行ったら、台風も近いからか、連休最終日という「買うぞぉ~!」という活気がなく売れないかなと思ったら、結構売れました。


カミさんと立てていた連休売上目標予算もなんとかほぼ達成。

なもんで、納品からそのまま鳴子に向かい、午前中から温泉満喫しました。

今日は抜群の温度で、そのまま一日居たいくらい気持ちよかった。

用足し後、本屋で大量買いし、夕方戻ってそのままダラダラタイムで寝てしまう、という最高の休息。



まったり最高。

コメント