よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

切り干し発酵たけのこ 【竹之芯(たけのしん)】

2020年08月11日 | 農家ブランド

盆入り。





とともに、親父の誕生日。

ここ数年、GAIAのみんなにお祝いしていただいてました。


社長は高知へ引っ越し、弟のやっさんも最後まで迷って頂きましたがこのご時世で断念でものすごく残念ですがお祝いを送って頂き、







私からは大好物のタコ🐙刺しと、備長炭焼きホルモン。

カミさんからはケーキとパンツ。




ご満悦の72歳の誕生日を迎えられました。

あったかい気持ちに感謝のひとことです。







梅雨明けから、連日猛暑でさすがにこたえます。





とはいとはいえ、まだ8割以上残ってる乳酸発酵たけのこの天日干し再開できるのはありがたい。

2ヶ月漬け込んでますが、旨味は最高。

発酵はすごい。

これを活かした形も考えたい。


先日TVでちょっと紹介いただいたこともあり

問合せ激増中の国産メンマ、ついに名前、パッケージ決定しました。

切り干し発酵たけのこ



【竹之芯(たけのしん)】

に決まりました!

竹間伐から付き合ってくれて、

私のクドい想い話も聞いてくれたプランナー、

ムードセンターまつむら・松村くんがブランディング、パッケージを手掛けてくれました。

【芯】に全ての考え、期待、想いが詰まってます。



地元取引先、そして生たけのこに続いて、

なんと!

いたがきさんにて販売頂きます!


盆前販売開始予定してましたが、乾燥含め滞ってまだ量ないので盆明けになりそうです。

巷のメンマ、干してないのがほとんどです。






うちの沢田米からおこした乳酸発酵菌、

天日干しの旨味をぜひ!



手はめっぽう掛かりますが、本物を作りたい、荒廃竹林に悩む周りにも波及させたいので本物を遺したくて作ります。

またまた無添加で。

昆布とかつおで出汁とりからしっかり作り、
鎌田醤油さん、石孫本店の木樽醤油ベースにしてます。

どうぞお試しください!

まだまだバリエーション増やします。


週末、まにあえばあら伊達な道の駅先行します!




簡単に書くつもりがマヴィワインが美味しすぎて長くなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿