よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

雲丹うまい。

2021年07月23日 | 農家の風景。

新玉ねぎと割干し発酵メンマ・竹之芯和え。うまいです。

ごま油をタラっと香り付けしたらもっといいです。

竹之芯、道の駅で予約を頂けるほど定着してきたのはありがたい限り。






ご褒美飯。

震災後、仕事作りで立ち上げたプロジェクトでお世話になっている、

南三陸のケイコさんから雲丹を頂き丼に。

この上ない美味しさ。

震災は大きな傷でもあるけれど、一方で海の豊かさとありがたさと、美味しさを再認識させられるご縁を頂きました。

何よりも竹林に意識を向けられたのは震災がきっかけ。

それだけ、たくさんの人に何かを植え付けてくれたのも震災。

海と山は繋がっています。

その為にも出来ることを小さくやるのみ。

そんな、海の仕事もすっかり復興しているケイコさんが一枚一枚手づくしした新聞ばっぐ、


今年楽天に田中投手が復帰した記念に球団から仕事を頂きました。

球場で販売中です。

残り僅かとのことなので、機会があればよろしくお願いします。






お弁当も夏に。

このところは新物とうもろこしご飯です。


いんげんの春巻き。


皮にチーズ、青しそ、そしてよっちゃん軽く塗って巻く。

そしたらもう一枚巻いて二重にします。5分ほど揚げて終わり。

中の春巻き蒸されるので美味しいです。





夏茗荷も出始めました。

暑いと食欲がなくなりますが、おかか茗荷はそんな時でもご飯が進みます。


草刈りも進行中。




田んぼ2回目終わり。

カミさん共々刈り刃を新調して切れ味抜群。

のってしまって長時間、腰に効きました。


草刈り前にスモークが食べたくなり、着火。


ニンニク、玉ねぎ、セロリと塩胡椒で3日寝かせてました。


草刈り終わったら出来上がり。

風味は抜群でしたが塩が足りなかった・・・。





最近気になってて買ったのがこれ。


竹100%のトイレットペーパー。

かなりいいです。

どっか作ってくれるところないかな。みやぎ竹やぶ会議と連携できたら面白い。





ゴンとウーは毎日ハッスルでうるさいくらいに元気。



ゴンは寝姿もハッスルしています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿