よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

東北の食材で・・・。

2017年06月21日 | 農家ブランド
ついに梅雨入り宣言。




ラジオで聞いてて気になっていた「すあま」。

まったくどういうものかわからずに居たら先日の食楽まつりで隣のお菓子屋さんにあった。

めでたい時、餅まきに使っていたという上新粉のお餅、が正体。さっぱりして美味しい。



今日はそんな餅まきをしたいくらい前向きな時間ばかりで終了。

午前中は筍ばなし。



裏年で不作ではあったけれどもいくつかの方法で実験したものを並べて方向性を打合せ。

今年は1年かけて加工工程をどう整えていくかを確立したい。

もう出ない!というギリギリまで筍と向き合ったことで、気づかなかった可能性も見えたのはとても大きい。

来年は間違いなくモリモリ表年なので充実した筍発信をしたい。





午後。

「東北の食材で世界を驚かす」でおなじみの岩出山のデザイン会社ブルーファーム
早坂くんのご縁で、

オランダ一部リーグで活躍中のサッカー・小林祐希選手と食事会。




集まった宮城の食材、そしてその生産者のフルコースを囲み直接に繋がる貴重な機会でした。

25歳、とは思えないほど素晴らしい人間力でした。

サッカー選手として欧州で生活するようになり、自分の身体を作る大事な要素である食に関心が強くなり、

早坂くんと知り合いせっかくの機会なら直接に行ってみないと!と大崎にも来てくれました。

自分の為で終わらず、知り合ったご縁が何か東北の食材の発信の力にになればと考えてるようで、

そのフラットさ、自然体がとても魅力的でした。

欧州に渡り周りから聞かれる出身であるはずの「日本」について自分はあまりに知らない、とその時に気づくようになり、知識ではなく実体験としてもっと知ななければ!と、実体験重視な感覚も素敵な方でした。




記念に一枚。

この人柄に触れちゃったら、、応援しちゃうでしょー! という選手でした。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿