よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

網代。

2021年01月22日 | 農家ブランド


今日の幼稚園給食にカミさんが作ったふりかけ。

産直仲間の遠藤水産のエビ。香りですでに美味しい。





竹細工2回目終了。

竹割り、ヒゴ取りグループと、とりあえずそこをなんとかクリアして編みに入るグループに別れつつあります。

目標設定として、ちょうど程よいサイズの「3合米とぎザル」に照準を合わせる。

これを美しく編むのが今年の目標。

一度夏に習った底組みから、網代編みに入っていくのだけれど、

遠い記憶でほぼ覚えておらず、新鮮にもう一度復習してもらう。

今回師匠は材料のヒゴの良し悪しはあまり口を挟まず、

「編んで感じろ!」

との手厚いメッセージ。

とりあえず先行する三人で突入です。





午後、粉砕機でお世話になってるEESシノへさんにチッパーナイフ取り付けに来てもらい、夕方ようやく一年ぶりに裏山山頂に粉砕機登場。

まだ雪が残る急斜面、平地移動想定の機械なので450キロはだいぶ恐恐な運搬で一時間かかりました。

交換した刃の切れ味良し。

明日は久々間伐会。一回目です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿