よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

今年最後?の窯準備開始。

2005年11月22日 | 和宝窯
久々に炭窯に入り、中途半端になっていた炭だしを終え、掃除。
この季節になると、周りの農家からもちょくちょくと注文を頂く。

焼き始めた頃はいわゆる「売る為の炭」以外に、木の皮が剥けたもの
や、ぼろぼろと崩れ、窯の内部に残る「クズ炭」は殆ど畑にまいたり
していたんだけれど、有機栽培や土壌改良という声が聞こえ始めると
炭が注目され始め、最近では「クズ炭ね~すか?」という声が殺到し、
本材よりも先に売れてしまい、焼き上がり待ちまで出る始末。。。

 この季節は冬を前に、畑に堆肥を施肥して来春の準備を、という事
もあり、とりわけ注文が殺到。
 大きなビジネスチャンス!!・・・なのに、食品が忙しく、年々手が
回らなくなってきてしまっている・・・

このところ、来年へ向けて、反省しすぎてテンション落ちているが、
冷静になってみると、明るい材料も沢山ある。キチンとプランを練らないと。。

明日からは炭材の準備で山入りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿