よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

世の中女だ。

2012年05月20日 | 


ツツジが満開です。

ウチの庭には結構花が咲きます。名前の知らないのもあります。

生前、今は亡き本物のよっちゃんが暇さえあれば花を植えたり、庭をよくいじってました。その時からです。
なので、何か花が咲くと母ちゃんを思い出します。

親父とよっちゃんは兼業農家だったので、毎日勤めに出て、
帰ってからや土日に農作業という日々でした。

忙しかったのもあるし親父も関白王だったので、中々お茶のみしたり出かけたりが出来なかった。
そんな時、きっと庭をいじってたんだろうなーと思います。


南三陸へ戻らずに近所に住み、ウチを手伝ってくれているタカちゃん。
殺風景だった借家。けど尋ねる度に、畑や花壇がキレイにされ花が増えていっています。

先日、我が家で仕事の合間の一服時にそんな話をしたら、

「私ね、基本的に庭とか畑に居るの好きなの。
 花いっぱい植えてるのはね、それだけじゃなくって、
 近い将来義父や義母が寝たきりになったら、きっとその世話で家から出れなくなる。
 だからその時の自分のために、庭に目をやれば癒されるように今のうちに植えとくんだよ!」

また、ものすごく自分の母親に重なりました。
たかチャン、初めて会った時にも「よっちゃんに雰囲気が似てるなぁー」と一発で惚れ込んだんです。


女の人はすごい。強い。デカい。って思います。
男ってそういうのでは動けないもんね。たぶん。

世の中女が作ってるなー。

女の人はすげー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿