よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

今日は「全国学校給食記念日」だそうで。

2012年01月24日 | Weblog


岩出山の駅前直売所グリーンアップでは3、4年前より学校給食に野菜を納品しています。
今日はその「給食試食会」という事で、直売所から生産者代表で数名学校にお邪魔し、
児童と一緒に給食を食べる機会が。

私が急遽所用で出れず、カミさんが代役で6年生と一緒に楽しんで来たようです。
最後にはお礼の色紙をもらってご満悦でした。


なんでも学校給食は山形が始まりで、
戦争で一時中断したものの、再会されたのが今日1月24日なのだそうです。

私はまったく給食経験がなく、
小学校での昼メシといえば、冬、教室のストーブの安全柵にみんなで弁当を吊るし、
あっためて食った記憶を思い出します。
給食、ちょっとうらやましい。

次回はぜひとも参加したい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿