よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

阿部さまさま! アワビを超堪能(o^^o)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2012年11月23日 | 休息・・


ノンちゃんが連休から復帰。
朝送ってきてくれた父、ショウエイさんが驚きの手土産を持って来てくれました!

な、なんと、アワビ

しかも、天然です!

昨日南三陸から獲ってきたんだ!とおすそ分け頂きました。
開港になり震災から残ったタカちゃんの実家の船で漁に行ったらしいのですが、
津波の影響がまだまだ尾を引き収量は例年の半分くらいしかないそうです。。。。
そんな貴重なものを、、、、ごっつぁんです!


アワビなんて人生の中でチラッとしか食べたことがないので、
せっかくだからと殻の外し方、肝の外し方を習いました。。







遠洋漁業が長かった海の男の手さばきは見事なもんでした!


その場で一つは刺身で堪能。

あとは晩飯のとっておき。。。。


まずは朝夕ネット仲間和田さんの紅芯大根とねの吉クリチもりもりのサラダ。






そして! アワビステーキ!

なんと豪華!

こ、これがとんでもなく美味かった!

サラダも完璧!
アワビも完璧!よっちゃんもピッタリ!



恵方寿しではないけれど、阿部家の方角を拝んで食べました(笑)



堪能堪能(o^^o)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿