通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

2011(平成23)年の終わりに

2011年12月31日 22時16分03秒 | Weblog
とうとう、大晦日を迎えました。

大震災、原発事故、豪雨、台風等、今年は非常に苛酷な1年でありました。苦しい思いをされた方々がとても多くいらっしゃると、察しております。
ぼくも長野県北部の地震で、人生で初めて震度6相当の地震を経験しました。その後、近隣の市町村で火災の続発、年末の豪雪と、本当に厳しかったであります。

今年やった事といえば、自治会からの要請で消防団に入団、帰郷2年目にして役員に昇格、初めて新潟空港で航空機の撮影を実施、初めて航空自衛隊の催しを観戦、初めて西日本勢のオフ会に参加等。結構いろいろやった1年でした。しかし、課題となった事も沢山あります。

苦しい事もあれば、必ず楽しい事もあります。楽しみを糧に、また次の年に臨んでいきたいですね。

これから春先まで、新業務に、冬の作業にと、忙殺される毎日となりそうです。まだ先は長いです。精一杯やっていきたいと思いますので、皆様、来年もご指導のほど、よろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年賀状作成

2011年12月30日 06時57分21秒 | Weblog
今頃ようやく年賀状の作成が終わった。

毎年のことだが結構苦労する。Wordで作成しているのだが、どうしたら効率よく宛名を入力して印刷できるか、まだ分からない事だらけ。
インクジェットプリンタで印刷しているが、やはりきれいに出ない場合もある。

年賀状を作成するには、やはりそれ用のアプリケーションソフトを使用した方が良いのであろうか。また課題が増えたな。

教訓だがやはり年賀状は12月に入ったら作成し始めないと駄目ですね。年末の仕事が立て込まないうちに着手すべきだと感じました。

写真付きのもの等も一度出してみたいので、今後は印刷は業者に依頼することも考えました。

これもまた、来年の課題にしたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝台急行「きたぐに」廃止決定、来月搭乗。

2011年12月25日 19時23分12秒 | Weblog
寝台特急「日本海」に続いて、寝台急行「きたぐに」の廃止も決定してしまった。3月改正以降は、臨時列車となる。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111216/trd11121620270019-n1.htm

いつかそうなるとは分っていたが、少し早すぎた。「きたぐに」は世界初の昼行、寝台両用電車583系最後の定期運行列車であり、とても貴重な運行であった。この車両は無くなる前に必ず1度乗車したいと考えていたので、来月搭乗に行く計画を立てた。

また国鉄の寝台列車が2つも消滅してしまう。「あけぼの」もいずれは無くなるだろうから、国鉄寝台列車の全滅は必至。
新幹線の発達等時代が変わっていく事は良い事だが、こういった魅力があり憧れていたものが無くなっていってしまうのはとても残念。

昭和40年代に開発された583系も、いよいよ退役が近くなっているので、来月、最大限記録したいと思う。


京都所属の583系といえば、かつて姫路~黒姫間で冬期間のみ運行されていた臨時寝台急行「シュプール妙高・志賀」を忘れる事はできない。

スキーシーズン用の、多客臨時列車として関西と信州北部を連絡する夜行急行列車であった。一時期、長野まで運行された時期もある。寝台車の他、国鉄色の485系(モハ484 モハ485)を座席車として連結してる事も特徴であった。
残念ながら'00年代中期に廃止されてしまった。(シュプールという列車は、既に全国で運行されていない。)この列車も、もっと記録したかったな。今では車両も廃車であろうか。



「きたぐに」「日本海」共に完全に廃止とはならず、臨時列車として多客期のみの運行となる。583系の動画を撮影したかったので、来年は新潟県の信越本線のお立ち台で追いかけてみたい。

来月、多忙至極の中何とか機会を作って行って来ます。その分冬の仕事をしっかりやらないと。
この連休は大雪となりました。とても厳しい季節ですが、楽しみを糧に何とか乗り切りたいです。

ホームページ、関連ページ
http://kokoronoyashiro.web.fc2.com/09612sinetsu.html

http://kokoronoyashiro.web.fc2.com/1165shinetsu.html

http://tosemi.fc2web.com/shinetsusen.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮 金正日総書記 逝去

2011年12月23日 21時54分40秒 | Weblog
北朝鮮の金正日総書記が他界した。

http://www.shinmai.co.jp/news/20111218/KT111217ETI090006000.html

独裁国家の首領にして数多くのテロを敢行した総書記の最期は、意外とあっけないもののように感じた。
拉致事件、核兵器等、多くの問題を残していった。この先、大それた事を起こさないと良いのであるが。

この先、まだ様々な問題があるであろう。大事にならない事を、願いたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福島第一原発事故、冷温停止状態に

2011年12月23日 21時37分58秒 | Weblog
東日本大震災で発生した福島第一原発事故の対策で、原子炉が冷温停止状態となりステップ2が達成されたと発表された。

http://www.shinmai.co.jp/news/20111218/KT111217ETI090006000.html

チェルノブイリ原発事故にも匹敵するような大惨事がとうとう日本の原発で起こってしまったと、発生当初は驚愕しました。あの時、テレビ、新聞の報道でも連日切迫したニュースが流され、本当に大丈夫かと心配でした。
あれから9ヶ月、ここまで到達できたのは、現場で決死の作業を続けている方々の努力の賜物だと思います。

しかしまだ課題だらけで、完全に終息するには数十年かかるでしょう。この先、無事に到達できる事を願います。

我が故郷でも、数十km県内に柏崎、刈羽原子力発電所があります。'07(平成19)年の新潟県中越沖地震では大被害が出ました。それを考えると、今回の原発事故も決して他人事ではありません。

今回の災害で被災された方々に、改めてお見舞い申し上げます。被災地の1日も早い復興と、このような惨事が再発しない事を、切に願います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011年エスクオフ・ウエスト忘年会

2011年12月19日 13時11分18秒 | Weblog
エスクオフの西日本勢の忘年会が、のまどんさんの下で行われたので参加した。

以前から西日本勢の会にも参加したいと思っていたので、今回初めての関西延性となった。しかし、かなり無理をする結果となった。
出発のその日に、警報が出るほどの大雪となってしまい、早朝の仕事が大幅に遅れ、しかも我がエスクードの雪も大量となってしまい除雪するのに2時間近く要してしまった。おかげで出発が大幅に遅れてしまい、途中近辺ではまだ除雪が不十分な道もあって、かなり怖かった。

何とか昼頃に出発、今回は初めての片道540kmの長距離ドライブとなった。途中多めに休憩を取りながら行ったので、到着はかなり遅れてしまった。

今回のオフ会では殆どの方が初対面であったが、皆さんよい人達だった。いろいろな話で盛り上がったが、ぼくももう少し話せるとよかったな。やはり人と交流する事は楽しい。

2日目はオフロードへ行く計画だったが、時間の都合でぼくは早く失礼した。

Cyber-Kさんのグランドエスクードとの並び。始めて並んだがやはりあちらの方が車格が大きい。

今回四国から東北、中部、そしてこの兵庫へと、遠路お疲れ様でした。

また西日本勢は車を装飾する方が多い。奇抜という程ではないが、純正より大きなフォグライト、LEDによるウィンカー、バックライト、その他各種ライト。ラジエーターグリル。ステッカー。その他。中には安全性の増すものもあるのだろうか。だとしたら、ぼくも施そうかな。

免許を取得して12年で、初めて関西遠征。総距離1000km以上のドライブ。長野県縦断。名神高速道をほぼ制覇等、何もかも初めて尽くしのドライブとなりました。お世話になった皆様、ありがとうございました。また同様な機会がありましたら、よろしくお願いします。今度は暖かい季節に、行きたいです。

帰路の名神高速、大津サービスエリアからの琵琶湖

名神は東海道新幹線と併走している箇所があって、N700系等とすれ違ったりして面白かった。
また関西方面も、撮影に行ってみたいな。

Special Thanks to:Mr Nomadon
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道動画、公開

2011年12月16日 13時15分05秒 | Weblog
今月に入ってから撮影した鉄道の動画を、YouTubeに公開しました。

http://www.youtube.com/user/torisugariseigi?feature=mhee

少し撮影に失敗したかと思えるものもありますが、是非ご覧ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬用コート、新調

2011年12月12日 22時45分23秒 | Weblog
冬用のコートを新調した。

真っ白いダウンコートです。これで未明の作業や、夜間の外出時に視認性が上がって安全度が増すかな。

その代わり、数年使ったカシミアのマフラー(安物だが)を、どこかに落としてしまった。(;_;)また買わなくてはな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝台特急「日本海」撮影

2011年12月11日 14時45分31秒 | Weblog
寝台特急「日本海」を撮影するために、直江津駅へ行ってきた。「日本海」が直江津を発着するのは23:50過ぎ、久々の深夜の撮影となった。

'02(平成14)年に、青森で1度撮影した事があった。

実に9年ぶりに撮影。あの時は赤いEF81であったが、今回トワイライト用の機関車を撮影する事ができた。

国鉄ブルートレインの生き残りであった「日本海」も、ついに廃止が決定してしまった。これでかつてからのものは、「あけぼの」のみとなってしまう。9年前にはもう減少が進んでいたが、とうとうここまで来てしまった。いずれは国鉄時代からのものは全廃であろう。

久々の深夜の撮影になった、この後大阪へ向かう寝台急行「きたぐに」も追ってみたが、時間が遅く天候も悪くて、上手く撮影できなかった。

583系最後の定期運行となった「きたぐに」も、北陸新幹線開業時には廃止されると思われる。この列車は、必ず乗車したい。
また日の長い時期になったら、信越線のお立ち台で撮影したい。

久々に鉄道撮影遠征をした。来春はこの他にも、300系、あさぎり、長電屋代線の廃止など大きく変わるので、記録できるものは記録したい。

今後「日本海」は臨時列車となるそうだ、また寝台車の旅にも行きたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴジラVSデストロイアの劇用車。

2011年12月10日 14時08分38秒 | Weblog
「ゴジラVSデストロイア」に登場する劇用車の話題を。
エスクードを購入してみんカラを始めてから、映画やテレビに登場する車に関心を持つ事がとても多くなった。

この作品では、エスクード・ノマドが登場する。ヒロインが愛車として使用していて、2回ほど画面に登場する。

前々作「ゴジラVSメカゴジラ」に登場したエスクードに比べて、出番が少ないように感じたのが残念。しかしこうして、自分の愛車と同型のものが劇中で活躍してくれると嬉しくなる。

台場にデストロイアが出現し、警視庁が出動する場面。テレコムセンター前にパトカーが集結する。この場面は「西部警察」等刑事ドラマを思わせる。


デストロイア撃滅の為に出動する警視庁特殊部隊の車両は、マツダ プロシードマービー

既に絶版車であるが、この作品ではもっとも格好いい活躍を見せた。マツダのSUV車だが、その他のSUVに比べて性能はどうなのだろうか。

デストロイアに破壊されるパトカーはスカイラインR30


最後に主人公の車である、ワインレッドのセダンであるが、これだけは車種がわからない。

刑事ドラマの見過ぎかもしれないが、このようにパトカーと並ぶと格好良く感じる。エスクードのこういった場面も見てみたいな。

エンドクレジットでも車両提供の字幕は無かったが、今回は実に様々な車が活躍する作品だった。

今度は是非、自分と同じ3代目エスクードが活躍する作品を制作してほしい。最近の作品ではあるであろうか。かつての特撮では、初代のエスクードが活躍する作品があったが。(機動刑事ジバン、特警ウインスペクター等)

こういった劇用車監修もしてみると、面白い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする