通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

豊田車両センター所属、189系 退役へ

2018年03月24日 21時49分16秒 | Weblog
とても不幸なことが決まった。

豊田車両センターに配属されている2編成の189系が、今月のダイヤ改正で「ホリデー快速富士山」から撤退、来月にはラストラン運行が実施される。
これで189系は、長野所属の1編成のみとなってしまうことになった。

189系はかつて、特急「あさま」でよく乗車した車両なので、思い入れがあった。とうとう中央東線からは消滅してしまう。
何とか一度、初代特急「あずさ」色の列車を記録したかった。来月の最終運行の撮影に行きたかったが、残念ながら消防団の年度初めの行事が入ってしまった。

とても残念だが、2年前三峰の丘(長坂~小淵沢)で後追いを記録しただけで我慢するしかない。(画像)
https://www.youtube.com/watch?v=Fhmtc8IMZ5g

国鉄色の189系も、昨年南松本付近で追跡したが、これは完全な逆光になってしまい、芳しくないものになってしまった。
https://www.youtube.com/watch?v=d8yLngd-GiE

もう少し多く、記録しておけば良かった。
JR東日本と東海では、国鉄型車両はもう全体の1割程度になっているそうだが、これで189系、115系が引退し、さらに減少が進んでしまう。

長野所属の189系はまだ少し残る。これは「妙高号」等で、何度か記録している。最終運行には可能なら行きたい。
https://www.youtube.com/watch?v=IZFz_A50FXU

本当に時代が替わっていくのを感じる。中央線の「スーパーあずさ」も、最新鋭E353系が始まっているので、来月初旬に塩尻方面へ撮影に行くことを考えている。
新時代が良いものになるように、頑張らないとな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クレーンゲームに挑戦。映画ドラえもんをGet

2018年03月22日 14時34分06秒 | Weblog
先日、NHK-Eテレの「すイエんサー」という番組で、クレーンゲームの攻略法が紹介されていた。
このゲーム結構好きなので、少し実践してみようと思い、長野市内のゲーセンを数件巡った。

しかし、なかなか適当な機械に当たらず、適当そうでも、上手くいかなかった。最後に権堂にある長野グランドシネマズ内のゲームコーナーで、このドラえもんを獲得した。
テレビでは紹介されていなかったタイプの機械だったが、先に他のぬいぐるみを取られそうで取られないアベックがいて、少しやってみるかと挑戦、すると成功した。

2013年以降、何度か挑戦して結構いくつかの景品を獲得している。
初めてゲットしたのは、車のぬいぐるみ、その数か月後に、レスキュームックを獲得。


数年前、何気にやってみたらなんとたったの1回で、このパンダを獲得したこともあった。


'04年の北海道渡航の時は、フェリー内のゲーセンでふなっしー人形と小さなくまモンの人形を獲得している。


普通簡単には取られないものだが、これだけ上手くいっていれば良い方かな。これはのめり込みすぎると、大変な事になりかねないので注意が必要。
今回も、これ一つ取られるまでにゲーム代、駐車場代などで千二百~三百位の費用が掛かってしまった。当分このゲームは自粛である。
上手くいっても、後でその景品をどうするかの問題もある。こんなぬいぐるみで遊ぶような子供もいないし、大の男が自室や車内がぬいぐるみでいっぱいにしていたら、変に思われるだろう。今までの景品は、車とムックはエスクードの車内に、ふなっしーは自室に、パンダは福引の景品として出品した。このドラえもんはどうするかは検討中。

本当に面白いのだが、色々問題もあって注意が必要なゲームだ。くれぐれも中毒を起こさないように気を付けよう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しなの鉄道 115系初代長野色、コカ・コーララッピング 追跡(北しなの線、黒姫~古間間)

2018年03月19日 20時32分03秒 | Weblog
先々週に次いで、再度しなの鉄道の115系復刻列車を追跡してきた。
撮影場所は前回同様、古間~黒姫間。今回は初代長野色と、コカ・コーララッピング列車を追跡した。

初代長野色


コカ・コーララッピング列車


初代長野色はJR発足から2年後に、長野配属の115系の新塗装として登場。その後3年間運転されたが、'92年から長野オリンピックに向けての新塗装化が始まり、消滅した。
コカ・コーララッピング列車は'80年代末期に、JRとコカ・コーラのタイアップにより、広告列車として登場した。

この二つの塗装がかつて運行していたのは、もう30年も以前。当時ぼくは小学生だったし、居住地も違ったので、当時の記憶は皆無である。
ぼくより10歳くらい上の世代の方々には、懐かしく思うだろう。

115系もJRからは、今月高崎線から撤退。新潟配属のものも、もう引退寸前である。もう国鉄型も、絶滅間近であろうか。
しなの鉄道の115系はいつまで存続されるか、まだ分からない。また可能な限り、追跡したいと思います。

この次は是非、2代目長野色と、観光列車「もくろん」を追跡したいです。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=98uaIkGnARI
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライブレコーダー搭載車、ステッカー張り付け

2018年03月17日 16時06分31秒 | Weblog
ドライブレコーダー新搭載に伴い、前後録画中を示すステッカーを、エスクードの後部に張り付けた。

Yahooショッピングで販売されていたもので、高すぎず、安すぎないものを購入。このステッカーは反射式になっている。.

これであおり運転や、嫌がらせなどの抑止になるかな。

いよいよ春になってきたが、まだ天候の悪い日もあるので、慎重を期していこうと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いいやま湯滝温泉

2018年03月16日 21時39分20秒 | Weblog
飯山市郊外の、飯山線上境駅近くにある、いいやま湯滝温泉へ行ってきた。
今回は入浴はせず、施設内にある食堂で昼食をとった。(食堂は自由に入られる)

千曲川沿いにある湯滝温泉は、少し大きな施設で、館内には温泉、食堂の他、ゲームセンター、宴会場、宿泊施設なども完備している。


信州から新潟方面へ向かう途中で、ちょっと温泉に浸かっていくのもいいかな。この次は入浴もしてみたい。

画像はないが、食堂では飯山産の食材を多く使用し、様々なメニューがある。今回はラーメンにしたが、結構ボリュームがあって美味かった。
また機会を見つけて、訪れたいと思います。

http://www.yutakionsen.net/index.php/menu/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライブレコーダー 新調 JAPAN AVE製 導入

2018年03月10日 22時28分59秒 | Weblog
ドライブレコーダーを、もっと高画質、高性能なものにしたいと思い。思い切って買い替えた。
今回導入したのは、JAPAN AVE製 4K高解像度のドライブレコーダー

従来のドラドラより数倍の解像度で、一層映像が鮮明になった。
今日は所用で上田市まで行ってきたので、帰路の上信越道の映像を試しに撮影。


これを使って様々な道をドライブして、その解説付き動画を作成して公開したら面白いと思う。
つくばーどのオフ会もあったら、また林道動画を撮影したい。

今回は後方撮影用のカメラも搭載した。これでもしもの時、役に立つであろう。


しかし、趣味で使うだけにして、事故で使うようなことにはなりたくない。この先トラブルがないように、注意したいと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しなの鉄道 115系湘南色、横須賀色 追跡(北しなの線、黒姫~古間間、三才~豊野間)

2018年03月04日 19時41分40秒 | Weblog
4か月ぶりに、鉄道撮影に出陣。今回のターゲットは、しなの鉄道の115系電車。
今日は晴天に恵まれたので、北信五岳の一つ、黒姫山がきれいに見えると思い、それを背景にした撮影に挑んだ。

最初の撮影地は黒姫~古間間。ここを訪れるのは新幹線開業以前の「妙高号」撮影の時以来3年ぶり。

湘南色


横須賀色


信濃富士と呼ばれる黒姫山が、今日は美しく見えたので良い構図の撮影が出来た。
しかしここは人気スポットで、もう同業者が多く集まっていた(ざっと20名くらいいただろうか?)。来ている車も、関東、中京圏など遠方から来ているものもあった。
中には外国人もいて、日本語以外の言葉で話している人や、話しかけても言葉が通じなかった同業者もいた。「私は台湾から来た」と語っていた。

外国人にも、日本の鉄道ブームが来るのだろうか。日本は鉄道大国だから、ファンも増えるかもしれない。

隣にいた同業者と少し話をしたのだが、しなの鉄道も、新型車両導入の動きが出ているという噂があるらしい。
そうすると、もうすぐ115系も見納めになるかもしれない。

何とか近いうちに、初代長野色、新長野色の記録も取りに行きたいと思います。


動画
https://www.youtube.com/watch?v=u0-h9XDQjTw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄な車のカスタマイズ

2018年03月03日 16時14分24秒 | Weblog
鉄道ファンが自分の愛車に、鉄道にちなんだカスタマイズをする趣味がある。

http://minkara.carview.co.jp/group/kumoha103/bbs/4402319/l15/

ぼくも我がエスクードに、一つ施してみた。

鉄道部品販売店で、東海道・山陽新幹線100系の形式プレートを購入し、(結構な値がした)エスクードの内部、荷台付近に張り付けてみた。
番号が二桁なので,国鉄時代からの物と思われる。本当は先頭車化、2階建て車両のプレートが欲しかったが、それは人気があって手に入らないので、中間車のものとした。
かつては車両のデッキに貼られていて、東京~博多間を走っていた。

こんな趣味も、やってみると面白い。あまりやり過ぎると、変なものになってしまうが。

エスクードのエポックがまた増えた。これでまたいろいろな所へ、行ってみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする