通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

2009年末、2010年始

2009年12月30日 09時27分24秒 | Weblog
2009年も今日を入れて2日となりました。

色々あった今年もついに終わろうとしています。
昨日研修が終了し、生まれ故郷へ帰ることとなりました。帰郷したら今までの経験を糧に、精一杯やっていく所存であります。来年も決して安易な道のりではないですが、全力を挙げて努めていきます。

今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。来年もご指導ご支援、よろしくお願いします。



コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界最速の高速鉄道、中国で開業

2009年12月27日 17時14分42秒 | Weblog
中国、広東省広州市~湖北省武漢市間(全長1069キロ)の高速鉄道が開業した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000016-scn-cn
最高速度350km/h、世界最速だ。これにより、かつて11時間を要していた区間が約3時間と大幅に短縮される。

名称は「和諧号」、車両は我が国の東北新幹線E2系「はやて」をベースに作られているものがある。

350km/hとは想像もつかない速さだ。ぼくも1度乗ってみたいと思う。

イギリスや台湾では、日本の新幹線を基に高速鉄道を開業させている。この「和諧号」もE2系がベースになっていると聞いた。写真で見ると、確かにE2系にそっくりだ。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0113&f=national_0113_001.shtml&pt=large

最近、高速鉄道の話題がある。海外の列車にも、1度乗ってみたいと思う。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寝台特急「北陸」 夜行急行「能登」 3月改正で廃止へ

2009年12月20日 21時32分44秒 | Weblog
もう既に他の方のブログで出ている話題です。

上野~金沢間を結んでいる2つの夜行列車。寝台特急「北陸」と急行「能登」が3月の改正で廃止されることになった。





ついに首都圏と北陸地方を結ぶ夜行列車も、その役目を終える。やはり新幹線や高速バスには対抗できなかったようだ。

「能登」は489系最後の定期列車で、最後のボンネット型車両であったが、以前から廃止が危惧されていた。かつては信越本線経由で長野にも入線していたが、長野新幹線開業に伴い、上越線経由に変更された。

「北陸」はブルートレインの中でも最も運行区間の短い列車であった。

これで国鉄時代からのブルートレインは、「あけぼの」と「日本海」のみとなってしまう。それらもいずれは廃止されるである。

とても残念だが、時代の流れで仕方が無いことか。

「能登」には今年2月に乗車した。
「北陸」には乗車した事は無いが、「はやぶさ・富士」で14系客車に乗車してる。

国鉄時代の列車が次々に消えていく。是非次世代の列車に今後活躍してもらいたい。

そういえばJR化後のブルートレインには1度も乗った
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長野駅のイルミネーション

2009年12月19日 21時47分15秒 | Weblog
クリスマスも近く、長野駅でイルミネーションが飾られている。

ちょっと車を走らせて見に行ってきた。とても綺麗だった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社用車のタイヤ交換

2009年12月18日 21時15分26秒 | Weblog
今日は1日雪が降った。

社用車のタイヤがまだノーマルであったので、今日スタットレスに交換した。昨年も今年も我が車のタイヤ交換は業者に任せていたので、何年かぶりに自分で交換した。

来年からは我がエスクードも自分で交換したいと思った。

いよいよ冬の到来だ。事故に注意したい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

写真と動画の両方を撮影

2009年12月15日 20時30分36秒 | Weblog
昨年、デジタルビデオカメラを購入した。安物だがYouTubeに投稿するには十分である。

先月プレートを購入して「おもいでの急行野沢号」と先日の「なつかしの特急とき」の撮影で、写真と動画の両方の撮影に成功した。

後者では予想より早く列車が来てしまったので、カメラ操作に戸惑ってしまい、動画の撮影がやや遅れてしまった。

やってみると、動画をYouTubeに投稿するのも面白い。今後また挑戦してみたい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マウスピース完成

2009年12月15日 20時29分15秒 | Weblog
9月に睡眠時無呼吸症候群だといわれて、その改善のためにマウスピースというものを作ってもらった。

これを就寝の際に歯に装着して下顎をやや上にずらして固定し、軌道を広げるという試みである。

病院で試しにつけてみたが、何とも具合が悪い、歯全体にこれを付けるのだが違和感ありまくり、しかも外すのが慣れていないために大変。

こんなものをつけていたらかえって寝にくいと思う。いや本当。

今後調整をしなくてはならないので、また通院しなくてはならない。

やはり無呼吸対策は、減量するしかない。今後運度量を増やし、食事も間がて行く必要がある。

考えるとなんだか憂鬱だな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本製高速鉄道、イギリスで運用開始

2009年12月15日 13時20分13秒 | Weblog
日立が開発した高速鉄道が、イギリスで運用を開始した。

http://news.nna.jp/free_eu/news/20090619gbp002A.html
名称は「クラス395」、区間はロンドン・セントパンクラスから英仏海峡トンネル手前のケント県フォークストン。

最高速度は225km/hで、通常1時間半を要する区間を30数分で行く事ができる。

我が国が世界に誇る高速鉄道の技術が、ついに海外で採用された事は嬉しい。将来その他の国々でも、取り入れられていってほしいものだ。

海外の鉄道にも興味があり、シベリア鉄道やブルートレイン等の長距離列車、豪華列車に乗ってみたいと思っているが、高速鉄道にも乗ってみたいと思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なつかしの特急とき、上野~新潟間で運転

2009年12月12日 21時58分21秒 | Weblog
かつて上越新幹線開業以前に上野~新潟間の上越線を走っていた特急「とき」が復刻運転された。そこで新潟県の石打へ行き、越後湯沢~石打間で撮影した。

485系での運転と聞いていたのだがやってきたのは183系であった。

かつて新幹線が出来る以前はこの線路を「とき」や「いなほ」等の特急列車が走ってた。タイムマシンがあったら、その時代へ行って撮影してみたいと思った。

今回の撮影ではシャッタースピードを1/200sに設定したのだが露出アンダーになってしまった。曇りの日はもう少し遅くしても良いかと思った。
今回もまたビデオカメラの撮影も試みたのだが、列車が予想より早く来てしまったため、焦ってカメラ操作を誤ってしまい、少し遅れてしまった。

今回の撮影もまた課題が残った。次回の教訓にしていきたい。

http://www.youtube.com/watch?v=GS-XdhLpkHo&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=igKXQhJaqEs&feature=channel
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東北新幹線最新型車両、E5系、東京駅へ

2009年12月09日 21時18分19秒 | Weblog
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1260355131

2011年から東北新幹線で営業運転を開始する予定のE5系が東京駅に入線した。
最高速度は「のぞみ」よりも速い320km/hで営業運転されるという。

写真で見ただけで実物はまだ見ていないが、なんて先頭部が長いのかと思った。

試作車が撮影できなかったのが残念だ。いつか実物が見られる日を楽しみにしている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする