通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

西部警察Ⅲ 第14話「マシンZ・白昼の対決」

2015年02月26日 14時09分46秒 | Weblog
先日レンタルした「西部警察Ⅲ」にて、第14話「マシンZ 白昼の対決」を観た。

スーパーZの設計図が本庁から盗まれ、偽Zが製造され、大門に挑戦してくるというストーリー。
主犯役は長塚京三さんが演じられた。

「太陽にほえろ!」でも、殺し屋か何かの役で出演していたような気がする。最後にこの方を見たのは、「ナースのお仕事」だったかな。あれからは想像がつかない、まるで別人のような役だ。

スーパーZはATのはずなのだが、なぜかこの回だけ、無理矢理MTにさせられていた。


RS1,2,3が登場する直前の回で、Zが活躍する回であった。このストーリーの為にもう1台製造された事になる。短編の予告編では、例によって爆発してしまっていた。だからもう1台のZは現存していないのであろう。(何でも最後は爆破してしまうのがこの番組)

この頃、ぼくもZのミニカーで遊んだ記憶がある。日産自動車としても、販売を強化したかった頃だろうな。裕次郎記念館に展示されているZを、見に行きたい。

ガルウィングタイプは、個人的には後のゴリラに登場するスタリオンの方が好き。一度運転してみたいが、叶いそうにない。
この頃のように、車が目立って活躍する映画、テレビが最近はあまりない。またそういった作品が制作されると良いのだが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の洗車 | トップ | 車内洗浄 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-04 17:57:09
スーパーZは、はじめからAT車とMT車の2台が製造されました。AT車は車内が造り込まれていますが、MT車は外見のみの改造です。ガルウイングの自動開閉装置すら無かったようです。いわばAT車はアップ撮影用、MT車はロングの走行撮影用と言えるでしょう。実際の撮影では2台も必要ないとわかったからなのか、この回の撮影でMT車は爆破されましたが、なぜか本編ではカットされました。
返信する
Unknown (通りすがりの正義の味方(制作管理者))
2017-08-06 21:50:42
コメントをありがとうございます。

しかしこの作品は、何でもかんでも爆破してしまうのですね。爆発するシーンは、短編の予告で見ました。

数年前、石原裕次郎記念館で間近で見ることが出来ました。
返信する
Unknown (小栗勲)
2019-04-24 18:47:42
西部警察3「14話・マシンZ・白昼の対決」で元レーサー役でゲスト出演したのは、この時期、悪役が中心だった名バイプレーヤー・長塚京三さんでした。長塚さんはこの年の前々年の第1シリーズ・93話にも犯人役でゲスト出演し、この回では松田刑事と対決しました。さらにその年の翌年・太陽にほえろ!のヨーロッパロケ編にも犯人役でゲスト出演しました。
返信する
Unknown (通りすがりの正義の味方(制作管理者))
2019-04-27 07:55:28
小栗勲さん
コメントをありがとうございます。

長塚さんはお若いころは悪役中心だったのですね。
「太陽にほえろ!」に初めて出演されたのは、第221話「刑事失格」でした。主演はスコッチだったが、ぼぼくはDVDを持っています。

あのサーキットでのレースのシーンは、本当に渡さんと長塚さんが運転して撮影したのかな。さすがにあれは吹替でしょうかね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事