通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

YouTube、特大貨物シキ801の動画が再生回数1400回突破

2021年03月30日 20時30分25秒 | Weblog
YouTubeに鉄道を撮影した動画をアップするようになって、かれこれ11年以上になった。
この間に様々な動画をアップしたが、今一再生回数は伸びていない。

ぼくがアップした多数の鉄道動画の中で、唯一再生回数が1400回を超えた動画がある。
2年前に篠ノ井線平田駅付近で撮影した、特大貨物シキ801の動画である。

https://www.youtube.com/watch?v=ay5YCHHSnk8

好評価も、3件付けてもらった。

なぜこの動画のみ、これだけ再生回数が伸びたのか。
特大貨物となると、普段滅多に見られない運行だからだろうか。特にこの時は、積み荷を積載した状態での運行が撮影できた。
また再度別の場所で、このシキ801も撮影してみたい。

この特大貨物は、『ヱヴァンゲリオン 劇場版」(序だったか、破だったか、)にも登場した。

近年、少ない石油の消費量、低公害で多くの荷物を一度に運搬できる貨物列車輸送が見直されている。
ぼくは昨春に中央東線の石油返空貨物を記録して以来撮影出来ていないので、またどこかへ行ってみたくなった。

YouTubeの動画も再生回数を伸ばすには、どうしたら良いかな。
この他エスクードでオフ会で林道を走行した動画や、上信越道を走行した動画等が3000回~4000回近い再生回数になった。

YouTube道も、まだ半ばですね。
将来はこれでやってみたい事もあるので、また時間のある時にやっていきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

'21年初、ケルヒャー高圧洗浄機で洗車

2021年03月27日 15時21分57秒 | Weblog
ようやく気候も良くなってきて、消雪も進んできた。
例によって冬場でエスクードが大分埃まみれになってしまったので、自宅のケルヒャー高圧洗浄機で洗車を敢行。
今年に入ってからは初。


この機械も最初は上手く使いこなせなくて困ったが、水道とホースを接続する逆止弁やコネクタを購入したら使えるようになった。
しかし、本体とホースの接続部からはどうしても水漏れをしてしまい水道栓も開きすぎるとホースが本体から外れてしまう。
どの程度水道栓を開けるのが適正なのか、説明書にも載っていない。自分で調整するしかない。

エスクードのみではなく、スーパーカブの洗車も実施した。

ようやく春になってきたのでまた色々出かけたいが、ここへきてまたコロナウィルス流行がぶり返してきてしまっている。
信州でも、上田地区などでまた警報が出てしまった。

果たして今年はどれ程出かけられるだろうか。
事態がまた悪い方向に進まないことを願います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北信、栄村 道の駅・信越さかえ 探訪

2021年03月23日 04時54分56秒 | Weblog
月末前の休日だったので、ちょっとエスクードで出かけてみたいと思った。
気候が少し良くなったので、北信、栄村方面へ。久々に国道117号線沿いの道の駅・信越さかえで食事をしてみたいと思った。



https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/389

http://www.matatabi.info/index.html

この道の駅は長野、新潟県境近くにあって両県を連絡する主要国道の途上にある。
店内は食堂のほか、地元の特産品、名産品、土産物などを販売している。

ここの食堂で、坦々チャーシューメンなるラーメンがあると聞いたのでこれを食べてみたいと思ったのだが、残念ながら今は休止しているらしい。
仕方がないので、みそチャーシューメンを頂いた。

ここのラーメンは特製の生麵を使用しているらしい。
ラーメン以外にも、丼もの、カレーライス、定食などのメニューがある。

この店で食事をしたのは何年ぶりかもしれないが、美味かった。



この時に一時的に雨が降り、しばらくして止んだが晴れて日光が当たり温度が上がった為か、帰りの117号線では道路から水蒸気がもうもうと上がっていた。
その際の映像はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=XMwrdpXwrXU&t=191s

まるで煙幕の中を走行しているようであった。
こんな状況の中を走行したのは初めてかな?場所によってはかなり視界の悪い所もあり、ライトやフォグライトを点灯して走行した。
視界不良時の運転には、注意しましょう。

みそチャーシューメンも美味かったし、ちょっと珍しい状況でのドライブだった。
これから月末に入るので、また仕事ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栄村のSS,INPEXに

2021年03月19日 21時06分29秒 | Weblog
栄村の国道117号線沿いにあるSSが、昨年12月から国際石油開発帝石(INPEX)のものになった。
https://www.inpex.co.jp/

この会社はかつて、国産石油の開発を担っていた企業だったと思う。
秋田県、新潟県等に製油所があり、新潟県、長野県を主にSSを展開している。信州では'00年過ぎ頃までは須坂長野東インター近くにもあったが、撤退してしまった。(現在はコンビニになっている)
現在信州では主に中信地区で展開していると思う。

聞いた話では、以前は国産のガソリンが給油できると話題になった事があったらしい。

数日前、給油を兼ねてちょっと行ってみた。

従業員さんの話では、会社は北信の会社だが帝石と何らかの提携をして、看板をINPEXのものにしたらしい。

このSSは数が少なく、ここで給油が出来るのは珍しいと思うが、ついに北信にもできたか。
こちらの方面へ向かうのは主に新潟県の湯沢町、十日町、川口方面など中越地方へ行く際だが普段はあまり行く機会がない。

また機会があったら、ここで給油してみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特急「踊り子」 185系電車退役へ

2021年03月15日 17時28分42秒 | Weblog
東京~伊豆急下田、修善寺にて運行しているJR特急「踊り子」から、ついに国鉄時代からの185系が引退した。
トップ加増は'00年代後半に、東京駅で撮影したもの。当時はフィルムカメラでの撮影であったので、やや画質が劣る。

185系は、昭和50年代頃か、この「踊り子」の他上野から北関東地区への近郊特急列車用の車両として運行した。
東北、上越新幹線開業時は昭和60年頃まで、上野~大宮間の新幹線リレー号として運行。

国鉄時代、「踊り子」の他にも特急「あまぎ」という列車が運行していてこれは183系(だったと思うが…)での運航だったが、一時期185系が相当されたこともあったらしい。

ぼくはとうとう一度も乗ることが出来なかったが、少し以前に首都圏から信州中部を連絡する臨時特急「はまかいじ」を撮影することが出来た。
https://www.youtube.com/watch?v=LPMlIwySPE4

また国鉄車両が退役、もうあの頃の車両が完全に走行しなくなるのも時間の問題か。
さらば185系。国鉄特急よ永遠なれ。

「踊り子」では近年、新型車両の「サフィール踊り子」の運行が始まっているので、将来これも見に行ってみたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上越新幹線、越後湯沢駅探訪(大清水トンネル側、記録撮影)

2021年03月14日 21時12分30秒 | Weblog
今年に入って初の越境。
数年ぶりか、新潟県湯沢町にある上越新幹線の越後湯沢駅へ行ってきた。
今回は世界でも5本の指に入る長距離トンネル、大清水トンネルを出入りするE4系やE2系を撮影したいと思った。

県境を越え、清津峡を通過し南魚沼市にて国道17号線へ。

まだ残雪が眩しい。

越後湯沢駅は、上越新幹線のほぼ中央の駅。

バブル時代のスキーブーム全盛の頃は、湯沢のスキー場への駅として栄えた。
'97(平成9年)3月に北越急行ほくほく線が開業すると、特急「はくたか」の起点駅となり首都圏と北陸地方への中継点となったが、6年前に北陸新幹線開業に伴って、それも終わってしまった。

この駅内にあるラーメン屋、雁屋のラーメンは新潟県産の米粉を使用した麺が使われている。

今回は塩ラーメンを。久しぶりに食べた。

そして新幹線の撮影へ。
最初に今年で引退が決まっている。E4系「MAXとき、たにがわ」を。(下り列車)
大清水トンネルから出てくるところを狙って


大清水トンネルとは、上越新幹線の上毛高原~越後湯沢間にある総長約22.2kmの長距離トンネルで、開業当初は世界最長のトンネルであった。
その後青函トンネルの開業や、海外で英仏海峡トンネルの開業、近年はスイスにて青函トンネルを超えるものが完成したため順位を落としているが、世界でも5位内に入る長さである。
このトンネルの掘削工事にて豊富な清水が出た。それの缶詰やその清水を使用した缶ジュースなども売られていたが、現在もあるのか。

最後に上りの「とき」を追跡。これは東北新幹線でも運行しているE2系1000番台。

長野新幹線開業により登場したこのE2系も、ついにデビューから20年以上となり初期に製造されたものは引退してしまった。もう先は長くないかもしれない。

何年かぶり化の上越新幹線追跡であったが、良い成果が上がった。
ついに北陸新幹線と同じE7系の運行が始まり、順次置き換えが進む。これまでの車両も、ついに終焉か。

ここより以北、長岡方面にもお立ち台があるので、次回はそこへ行ってみたいと思います。

この大清水トンネルと並走して関越自動車道、関越トンネルという道路トンネルとしては日本第2の長さを持つトンネルがある。
これも何年か以前に、2度ほど走行したことがあった。

次回のドライブ実況動画は、その関越トンネルをドライブしてみたいと構想しています。
初めて走行したのは、もう9年前。当時はドライブレコーダーがありませんでした。


また実現出来たら、ご視聴ください。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=-zAs9ycNJEE

土産として越後湯沢名物の笹だんごと、魚沼名物の駅弁牛~っとコシヒカリ弁当を購入。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東日本大震災、10年後

2021年03月13日 22時42分24秒 | Weblog
あの東日本大震災とそれによる福島第一原発事故から、10周年となった。
https://blog.goo.ne.jp/toorisugari_seigi/e/09e80349431c01d46413570ebaba6d40#comment-list

あの時、ぼくは家業を受け継ぐべく帰郷して1年がたとうとしていた時であった。(当時30歳)
今思うと、若かったな。

ニュースの報道を見て、映像を見るだけでも恐怖を覚えたことを覚えている。
福島第一原発事故も、どうなる事かと思った。

その翌日未明には、我が信州北部にて大地震が発生。栄村にて大被害が出てしまった。
あの時、人生で初めて震度6相当の地震を体験した。家が潰れるかと思ったことを覚えている。
幸い我が家は至極軽微な被害で済んだが、地元で他の場所では大きな被害も出た。

あれから10年、この間にも熊本地震や北海道の地震、先日の福島県沖の地震など他の地域で大きな地震もありました。
この先、東京直下型や南海トラフ地震など大災害が起こることが予想されています。
糸魚川、静岡構造線の地震も、そう先ではないかもしれません。

今後はぼくも防災意識をもって、いざという時のための備えはしておきたいと思います。
改めて、震災、原発事故の被災者の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

https://www.youtube.com/watch?v=1bLO2Zhr2NI
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーカブ、水中落下

2021年03月08日 22時47分07秒 | Weblog
スーパーカブを新型に乗り換えてもうすぐ1年になろうとしているが、えらい失敗をしてしまった。
仕事で暗い時間帯に出て、出先で発進しようとした際に消雪用の池があるのが気が付かず突っ込んでしまった。

自力では引き上げ不可能で、やむを得ずJAFに救援を要請して来てもらって二人がかりで引き上げた

エンジン内まで浸水してしまい自力走行が不可になってしまい、地元の整備工場で修理してもらった。
幸い浸水した量が少なく、1日で修理できた。

徐々に気候も良くなってきて単車でも出られるようになってはきたが、まだ危険な時期を脱していない。
あとひと月辛抱して、また春から注意していきたいと思います。

最近の単車はかつてよりハイテク化していて電子機器が多く使用されているため、水中に落下してしまうと故障のリスクが高くなっているそうです。
消雪用の池、用水路等雪国特有の水の設備もあるので、特に夜間は注意が必要です。

今回は自身にケガがなく、単車の故障が最小限で済んだことが不幸中の幸いでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車載 ヘッドライト 買い替え

2021年03月06日 20時06分41秒 | Weblog
エスクードにもしもに備えてLEDのヘッドライトを常時携えていたが、もう古かったので新しいものに買い替えた。
今度は200ルーメンで前のものより明るく、非常用の赤色灯も付いている。

夜間の運転時にもし必要が生じたときに、あった方が良いと思った。

しかしこういった懐中電灯やヘッドライトも、すっかりLEDが主流になったな。また以前より、頭部に付けられるヘッドライトがメジャーになったように思う。
やはりその方が明るい市消費電力も少ない。ヘッドライトの方が両手の自由が利く。

新しい道具も、また活用したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昭和シェル石油のSS 間もなく見納めか

2021年03月01日 19時53分56秒 | Weblog
月末も過ぎ、つかの間の時間がとられたのでエスクードで少し走りに出た。
今日は飯山駅近くにある昭和シェル石油のSSで給油を実施。

もう出光興産と合併して「出光昭和シェル」となっている。4月からはSSが順次「アポロステーション」となり、看板も出光のものをリニューアルしたものになるらしい。
ついにこの貝印のマークが、見納めになってしまうのか。

子供の頃、トミカのシェル石油のおもちゃを持っていた記憶がある。
ぼくが車や単車に乗るようになってもう20数年になるが、この間に多くの石油会社が合併しSSのブランドも大分少なくなってしまった。

時代の流れで、石油資源の需要が低くなったのか。将来は電気自動車などが主流化するかもしれないが、それはどれだけ先の未来になるかな。
見慣れたこの貝印のマークまで見られなくなってしまうのは残念。

今、JAFのクレジットカードを所有しているがこれでシャルで給油をすると値下げになったのだが、そのサービスは今後どうなるのかな。
またJAFにきいてみるか。

今回で昭和シェルのSSで給油をするのは、最後になるかもしれません。今までありがとう。

https://www.youtube.com/watch?v=qt92AkRUnWQ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする