通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

ディーゼルエンジン車

2024年06月22日 22時20分47秒 | Weblog
YouTubeにて軽自動車だからと軽油を給油してしまったり、安いからとガソリン車に軽油を入れてしまうといった漫画動画があった。

https://www.youtube.com/watch?v=pcqHIVTWInM

https://www.youtube.com/watch?v=3n438rpcf1Q&t=285s

以前ネットのお友達でも、ガソリン車のハイラックス・サーフで給油に行ったら間違って軽油を入れられそうになったと話していた人がいた。

ぼくは免許を取得して初めて持った車が日産・サニーEXサルーンだったのだが、初めて給油する時「軽油ですか?」と聞かれた。
ガソリン車だと聞いていたので「いえ、ガソリンで」といったのだがなぜあんな事を言われたのかずっと解せなかった。それから何年かたってから、サニーにはディーゼル車もあったのだと知った。

車にはガソリンエンジン車とディーゼルエンジン車がある。これは自校でも指導しないと思うから。(所によっては教える自校もあるか、)運転免許取得の前に、家庭で親が教えるか、車を納車する時に業者がちゃんと教えないと駄目だな。

そういえばディーゼル車は一度も運転した事がない。ガソリン車より燃費がよく、二酸化炭素の排出量も少ないと聞いたが。
もしディーゼル車に乗るとしたら、クリーンディーゼル車に乗りたい。あれは話を聞くと、「言うほど低公害ではない」という話もあれば、「普通のガソリン車よりもずっと低公害だ」という話もある。実際どうなのかな。
クリーンディーゼル車は、今ではどれ程販売されているのだろうか。

ディーゼルエンジン車のドライブも、機会があればやってみたい。


最後に「西部警察」に登場した日産・サファリ特別仕様車はディーゼル車かと思ったが、ガソリンエンジンだったらしい。間違いでしたらすみません。
石原プロのホームページがもうないので、確認できません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県上越市、国道8号線 名... | トップ | メルセデスベンツ、Cクラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事