以前録画していた「鉄道伝説」を鑑賞。
500系新幹線電車が取り上げられていた。
これが登場したのは90年代後半、ぼくが高校生の頃だった。
ついに日本の新幹線が300km/hでの運行を開始、世界最速の鉄道の座に君臨したと話題になった。
最初見たときは、今までの新幹線の印象を一周し、斬新でとても格好良いと思った。しかし、東海道、山陽新幹線はあまり乗る機会がなく、のぞみ運行当時は殆ど乗車できなかった。
現在ではこだまとして運行しているが、数年前「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボレーション、500TYPE-EVAとして運行され、広島から新大阪まで搭乗。本式に乗ったのはこれが最初で最後となってしまった。
今になって考えると、首都圏にいた頃にもっと撮影しておけば良かったと思う。
以前新大阪で撮影したことはあったが、もう「こだま」運行で短編成になってしまっていた。
車両の構造上先頭部に乗降口が設置できず、乗降に不便な点も欠点だったらしい。
今ではすっかり後継者に押され、過去の車両となってしまったが、これは鉄道史に残る名車だと思う。
将来はこの500系のNゲージなども、探してみたい。
https://www.youtube.com/watch?v=J8JWDi4KWZY
500系新幹線電車が取り上げられていた。
これが登場したのは90年代後半、ぼくが高校生の頃だった。
ついに日本の新幹線が300km/hでの運行を開始、世界最速の鉄道の座に君臨したと話題になった。
最初見たときは、今までの新幹線の印象を一周し、斬新でとても格好良いと思った。しかし、東海道、山陽新幹線はあまり乗る機会がなく、のぞみ運行当時は殆ど乗車できなかった。
現在ではこだまとして運行しているが、数年前「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボレーション、500TYPE-EVAとして運行され、広島から新大阪まで搭乗。本式に乗ったのはこれが最初で最後となってしまった。
今になって考えると、首都圏にいた頃にもっと撮影しておけば良かったと思う。
以前新大阪で撮影したことはあったが、もう「こだま」運行で短編成になってしまっていた。
車両の構造上先頭部に乗降口が設置できず、乗降に不便な点も欠点だったらしい。
今ではすっかり後継者に押され、過去の車両となってしまったが、これは鉄道史に残る名車だと思う。
将来はこの500系のNゲージなども、探してみたい。
https://www.youtube.com/watch?v=J8JWDi4KWZY