今年は久々に鉄道の日のイベントに行ってみようと思った。今回は新潟新幹線センターでの、「新幹線ご利用感謝祭2012)を訪ねた。
新潟市郊外にある車両基地で、東北、上越新幹線の各種車両が展示された。画像左からE5系、200系、E4系、E2系、E3系、East-i、E1系。
展示公開のみで車内の公開は無かったが、初めてE5系を間近に見る事が出来た。
E5系、200系、E4系
並べると、E4系は特別車高が高いわけではない事が分かる。車内は天井がかなり低い。
E2系、E3系
E2系は東北新幹線「はやて」用の車両が展示された。
E3系、East-i E1系。
今回初めて、試験列車のEast-iが撮影できた。東北、上越、長野新幹線の試験運転を担っている。
開業当初の200系と、最新鋭のE5系
新旧2両の車両が並んだ。形状が全く異なる。E5系は先頭部が従来の車両に比べてとても長い。これが320km/hに対応できる形状か。
来年春に秋田新幹線E6系がデビューすると、いよいよ320km/hによる営業運転が始まるだろう。300km/h以上の走行は体験した事が無いので、いつか乗ってみたい。
基地の一角に、先月で定期運行から退いたE1系が分断されて待機していた。
このまま廃車となるのか、また臨時列車として運行されるのか。職員に聞いてみたが分からないとのことだった。
今回久々に新幹線の基地祭に行ってきた。初めて撮影できた車両もあって良い経験になった。
東北、上越新幹線の開業から30年、時代も大分変った。将来はどんな車両が登場するか。今から楽しみである。現在の物よりもっと凄い車両が、登場するかもしれない。