新年、あけましておめでとうございます。
年末年始の仕事も、多少のトラブルはあったが何とかクリアしました。いよいよ今年から様々な業務があるので、何とか乗り越えたいです。
ざっと昨年のブログを振り返ってみました。
昨年の最大の行事は、やはり3月の北海道遠征でした。
まだ3月だったが、幸い好転と温暖な気候に恵まれました。北海道の道路は長く、大地は広く快適でした。
初のフェリー乗船、北海道のお友達と交流、10年ぶりに裕次郎記念館へ、初のサッポロビール園へ行くなど、良い経験が出来ました。
趣味では鉄道撮影によく言った年だったように思えます。
最初は北陸新幹線開業直前に、信越本線を撮影。
引退する485系T18編成が撮影できました。
特に姨捨駅周辺には、年末も含めて3度行きました。
中央東線も、終焉を迎えている特急「スーパーあずさ」「あずさ」のE351系、E257系を追跡
久々に信州南部での撮影でした。初めて行くところで迷うこともあったが、新しいお立ち台が開拓できました。新型車両が導入されたら、再度訪れたいです。
何年振りかに、関西へも遠征。381系や500系を追跡
初めて特急「サンダーバード」にも搭乗しました。新幹線開業で、新しいルートが開けました。
豪華寝台特急「カシオペア」も、廃止が決定してしまった。上野駅で最後の記録を
北斗星、トワイライトエクスプレスは乗車できたが、このカシオペアは遂に搭乗が叶いませんでした。今後はジョイフルトレイン化する方針らしいが、いつか乗られるといいです。
この他の趣味では、昨年からダーツを始めました。
月に1度、ラウンドワンや満喫へ行っていました。本格的にやれば、きっと楽しいでしょう。今年は県の協会を訪ねてみたいです。
愛車、エスクードはライト類の大半をLEDにしました。
この他、初めて本式に車内洗浄を実施。ATオイルも交換。類型走行距離も、10万kmを超えました。
つくばーどのオフ会へは、秋に妙高高原に行かれただけでした。
エスクードも、今年ついに新型が登場しました。従来のものと比べて各種性能はどうなのか気になっているところです。試乗できるなら、してみたいです。
今年の年末年始は、例年に比べて雪が少ないです。でもこれから降るかもしれないので、覚悟が必要かな。
これから年中で最も厳しい季節ですが、頑張って乗り切りたいと思います。
今年もやりたいことが沢山あります。どれだけできるか分からないが、少しずつでも挑戦していきたいと思います。
皆様、本年もご指導、ご支援のほど、よろしくお願いします。(=´ー`)ノ