先週のNHK[クローズアップ現代」での特集であります。
我が国では、ブレーキとアクセルを踏み間違えて事故に発展してしまうケースが、年間7,000件発生している。これはAT車が普及した頃から増加の一途をたどっている。
実は自分も何度か経験がある。
以前はMT車だったので何もなかったが、エスクードに乗り始めてからはAT車で、2年前に駐車場の表示機を倒してしまった事がある。
先日も駐車をする際に、誤ってアクセルを踏んでしまうトラブルがあった。
これは車の構造と人間の心理に問題があると言われている。バックに入れて後ろを向く際には、ペダルを踏み間違え易いという検証結果もある。
自分が知っているケースでは、誤ってアクセルを踏んでしまい、そのままパニックになりずっとアクセルを踏み続けてしまったという事案もある。
近年この事故の対策として、ワンペダル方式等様々な研究が盛んに行われているそうである。
ブレーキとアクセルの踏み間違い、これは決して他人ごとではない。現に経験があり今後も起こる得る。
今後心して、運転に努めて行きたい。
我が国では、ブレーキとアクセルを踏み間違えて事故に発展してしまうケースが、年間7,000件発生している。これはAT車が普及した頃から増加の一途をたどっている。
実は自分も何度か経験がある。
以前はMT車だったので何もなかったが、エスクードに乗り始めてからはAT車で、2年前に駐車場の表示機を倒してしまった事がある。
先日も駐車をする際に、誤ってアクセルを踏んでしまうトラブルがあった。
これは車の構造と人間の心理に問題があると言われている。バックに入れて後ろを向く際には、ペダルを踏み間違え易いという検証結果もある。
自分が知っているケースでは、誤ってアクセルを踏んでしまい、そのままパニックになりずっとアクセルを踏み続けてしまったという事案もある。
近年この事故の対策として、ワンペダル方式等様々な研究が盛んに行われているそうである。
ブレーキとアクセルの踏み間違い、これは決して他人ごとではない。現に経験があり今後も起こる得る。
今後心して、運転に努めて行きたい。