寝台特急「日本海」を撮影するために、直江津駅へ行ってきた。「日本海」が直江津を発着するのは23:50過ぎ、久々の深夜の撮影となった。
'02(平成14)年に、青森で1度撮影した事があった。
実に9年ぶりに撮影。あの時は赤いEF81であったが、今回トワイライト用の機関車を撮影する事ができた。
国鉄ブルートレインの生き残りであった「日本海」も、ついに廃止が決定してしまった。これでかつてからのものは、「あけぼの」のみとなってしまう。9年前にはもう減少が進んでいたが、とうとうここまで来てしまった。いずれは国鉄時代からのものは全廃であろう。
久々の深夜の撮影になった、この後大阪へ向かう寝台急行「きたぐに」も追ってみたが、時間が遅く天候も悪くて、上手く撮影できなかった。
583系最後の定期運行となった「きたぐに」も、北陸新幹線開業時には廃止されると思われる。この列車は、必ず乗車したい。
また日の長い時期になったら、信越線のお立ち台で撮影したい。
久々に鉄道撮影遠征をした。来春はこの他にも、300系、あさぎり、長電屋代線の廃止など大きく変わるので、記録できるものは記録したい。
今後「日本海」は臨時列車となるそうだ、また寝台車の旅にも行きたいと思う。
'02(平成14)年に、青森で1度撮影した事があった。
実に9年ぶりに撮影。あの時は赤いEF81であったが、今回トワイライト用の機関車を撮影する事ができた。
国鉄ブルートレインの生き残りであった「日本海」も、ついに廃止が決定してしまった。これでかつてからのものは、「あけぼの」のみとなってしまう。9年前にはもう減少が進んでいたが、とうとうここまで来てしまった。いずれは国鉄時代からのものは全廃であろう。
久々の深夜の撮影になった、この後大阪へ向かう寝台急行「きたぐに」も追ってみたが、時間が遅く天候も悪くて、上手く撮影できなかった。
583系最後の定期運行となった「きたぐに」も、北陸新幹線開業時には廃止されると思われる。この列車は、必ず乗車したい。
また日の長い時期になったら、信越線のお立ち台で撮影したい。
久々に鉄道撮影遠征をした。来春はこの他にも、300系、あさぎり、長電屋代線の廃止など大きく変わるので、記録できるものは記録したい。
今後「日本海」は臨時列車となるそうだ、また寝台車の旅にも行きたいと思う。