通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

燃費

2014年10月25日 21時02分12秒 | Weblog
今回は少し燃費が悪化している。

前回も含め通常は五百数十kmで警告灯が点灯していたが、今日500km未満で点いてしまった。
あれ、そんなに燃費が悪化するような走り方をしたかな。

いよいよ冬となり、燃費が悪くなる季節です。燃料費がかさんで大変になるかもしれません。
来月はまたオイル交換の時期になりそうなので、今度はオートバックスでエンジン内部の洗浄も頼もうかと思います。

画像はこの話とまったく関係ないですが、つくばーどでレイドとして出題させてもらった船です。現在攻略者はただ一人です。他の皆さんも是非、攻略してください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エスクード、警察車両

2014年10月16日 20時43分29秒 | Weblog
以前エスクードの事で、こんな話題を書いたが

youtubeでいろいろ検索してみたら、警察車両として採用されているエスクードの動画があった。

どこの県警の物か不明だが、機動捜査隊の覆面車。
https://www.youtube.com/watch?v=NmLq-3OShDw

長野県警にも、本部の物か所轄のか不明だが、ぼくと同じシルバーのエスクードが配備されている。ぼくの地元にも、パトロールに来る事がある。


神奈川県警には、所轄の地域課のパトカーとして採用されているそうだ。
https://www.youtube.com/watch?v=hwCpLlYgCwM
白パトというと、クラウン、レガシィB4のイメージが強いのだが、エスクードは実物は見た事がない。(以前グランドエスクードではないかと思われる車両とすれ違った事があった。)

こうして警察車両として活躍するエスクードも格好が良い。是非これからも、地域の安全のために活躍してほしい。

以前は特撮でエスクードが活躍する事があったが、最近は全くなくなってしまった。3代目エスクードが活躍する映画、テレビも、1度制作していただきたい。

一度パトライトをつけて、サイレンを鳴らして走ってみたいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長野新幹線、安中榛名駅探訪

2014年10月12日 20時21分38秒 | Weblog
長野新幹線のE2系、記録撮影のため、今回は群馬県の安中榛名駅を訪ねた。最大の目的は北陸新幹線開業で、この線区から大部分が消滅すると思われる、E2系の記録撮影。

お友達に習って、今回初めて走行する列車の流し撮りを試みたのだが、シャッタースピードの設定が分からず、新幹線は速いために、とても難しかった。いきなり新幹線で流し撮りをするのは、無理があったようだ。

E7系


E2


仕方がないので停車する東京行きの「あさま」、E2系を撮影、他に通過する列車を動画撮影した。

https://www.youtube.com/watch?v=xcg1jIYIJ04&feature=youtu.be

初代長野新幹線として、初の碓氷峠の急勾配対応仕様に開発されたE2系だが、とうとう後継車に取って代わられる時が来てしまった。長野新幹線開業は長野県民としては画期的なものであったのだが、また一つの時代が終わろうとしている。
今後は東北、上越新幹線で運用される方針なので、これからもまた活躍してほしい。

北陸新幹線が開業すると、最新鋭のE7、W7系が近くの街で撮影できるようになる。何とか流し撮りの技術を習得したいものだ。高速で通過する新幹線を上手く流し撮りするには、今後の課題です。

安中榛名駅は正直政治駅で、この地域出身のある代議士の権力で作られたような駅。少し駅周辺を見て回った。


駅利用者の為の、広い駐車場が完備されている。


周辺は空き地が目立った。




秘境駅と言われた事もあったが、ここから草津温泉等の温泉地や、ゴルフ場、他にも国際フィールドアーチェリー場等もある。それらの観光地への駅としての役割を担っている。
画像は無いが、駅舎内では横川名物、おぎのやの峠の釜めしも販売されていた。

今回初めて訪れたが、こういう僻地の様な新幹線の駅もあるのだと思った。
E2系の記録撮影も、今回が最後になるかもしれない。完全には長野新幹線から無くならないが、今後は滅多に見られなくなるだろう。今回の記録も、大切にしたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豚骨ウーメン

2014年10月11日 18時33分51秒 | Weblog
ウーメンシリーズ第4段に挑戦。今回は豚骨スープに挑んだ。

味噌、塩味の時は具材を炒めてから入れたが、今回はそのまま煮込んでスープの素を入れてみた。具材は焼き豚、メンマ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、そして生の長ネギを刻んで入れて完成。
豚骨スープに讃岐うどんの麺でも、やはり全く違和感はない。この要領で、豚骨鍋とかも作られる。
スープが残ったので、翌日今度は普通のラーメンを入れて食べた。美味かった。
今回はこってりに挑んでみたが、最近また体重が増えてしまった。今後はあっさり中心に作ろうかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北越急行ほくほく線 頸城~犀潟間 探訪 (特急「はくたか」追跡)

2014年10月06日 16時23分35秒 | Weblog
北越急行ほくほく線の特急「はくたか」を記録撮影してきた。今回のスポットはほくほく線の頸城~犀潟間。
ほくほく線は半数以上がトンネル区間だが、この地点は一直線に地上路線となっている。この地点から水田の中を疾走する「はくたか」を撮影する事が出来る。
残念ながら既に稲刈りは終わってしまっていたが、久々にほくほく線区内で「はくたか」を記録する事が出来た。

https://www.youtube.com/watch?v=Tpy5r1KIdG8&list=UUfoUzqjPmbxilyCer-JiLQA

北陸新幹線開業後は新幹線に移行されるため、この線区から特急は消滅してしまう。来年はもう撮影できないと思うと残念に思えた。

いよいよ北陸新幹線開業、そうするとほくほく線の存在価値も大きく下がってしまう。その後はどういう運用になって行くのであろうか。
プラネタリウム列車である「夢空」に乗った事がないので、いつか行きたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成ガメラシリーズの劇用車

2014年10月05日 08時55分31秒 | Weblog
今回も劇用車監修です。

平成ガメラシリーズは自衛隊の活躍をクローズアップしている描写が多いためか、自衛隊への車両提供の多いMMC三菱自動車がメインスポンサー。1,2では主要人物が車を保有しており、車種はMMC製であった。

第1作で主役が乗るのは、三菱パジェロ。

ギャオスが出現した木曽へ向かう際に活躍。

第2作ではヒロインがパジェロ・Jrに搭乗。

北海道の隕石落下地点へ向かう。

平成ガメラシリーズでは自衛隊車両の活躍が目立つ。自衛隊の全面協力のもと、怪獣と戦う自衛隊の活躍が描かれる。(反自衛隊主義者、自衛隊憲法違反を唱える者からは「自衛隊を英雄扱いしている」という批判があった。)

73式小型トラック?と、82式指揮通信車。

前線用、装甲車か?トラックのベースは三菱ジープと思われる。

輸送用トラック


ゴジラシリーズではメーサー砲、スーパーX等の架空の兵器が活躍するが、今作は現実の世界に怪獣が出現したという想定で制作しているため、実際に自衛隊に配備されている戦車で怪獣と戦う。

73式戦車


90式戦車

もう10数年から20年も前の映画の為、現在も配備されているか否かは不明だが、当時としても世界最強クラスの戦車であったと思われる。

ぼくが最も運転してみたいのがこれ
1/2トントラック(三菱パジェロベース)

3での出動シーンで活躍した。これは一般のSUV車に近いタイプなので、運転してみたい。

やはり一般車よりも自衛隊車両が多く活躍する映画であった。
三菱というと、やはり防衛産業なのだな。自衛隊に車両を提供している点が多いらしい。
勿論、MMC製以外の自衛隊車両も存在する。エスクードが配備されている基地もある。そういったその他の車両の活躍も、見てみたい。

こうしてみるとパジェロの活躍が多い。(怪獣映画ではSUVが必須か?)ゴジラVSビオランテでもそうだったが、やはりMMCとしても主力車種だったのだろう。この映画を見て、パジェロも運転してみたくなった。試乗会とかがあったら、行ってみたいな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする