通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

声優 肝付兼太氏 逝去

2016年10月29日 19時53分31秒 | Weblog
ドラえもんのメインキャストがまた一人、この世を去った。
スネ夫の役を20数年勤められた、声優の肝付兼太さんが、亡くなった。

肝付さんは藤子不二雄先生のアニメ作品には、主役、脇役を含めて最も多く出演された方と思われる。
スネ夫以外では、オバQのハカセ、パーマンのパーやん、キテレツ大百科の勉三さん。21エモンのオナベ、忍者ハットリくんのケムマキ、怪物くんのドラキュラ等、特にジャングル黒べえでは主役を務めている。

藤子作品以外では、ぼくが好きだったのはNHKおかあさんといっしょのにこにこぷん、じゃじゃまるだった。

画像はマイナーなところ(?)で、21エモンのオナベです。

有名な方がどんどん無くなり、時代が替わっていくことを感じた。それでもドラえもんや藤子先生の作品はこれからも読まれていくと思う。
久々にかつてのドラえもんでも、レンタルしてこようかな。

ご冥福をお祈りします。合掌。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  スーパーカブ LED化計画 頓挫 | トップ | 国道117号線、替佐~静間バイ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (手稲鉱山通)
2022-11-19 01:57:56
にこにこぷんとドレミファどーなっつは今はもう終わってしまったけど、ドレミノテレビ(UAさん、山口ともさんと木南晴夏さんらの出ていた音楽番組)とわたしのきもち(阿部サダヲさん、高橋克実さん、的場浩司さん、ベッキーさん、ピエール瀧さん、中川翔子さんらの出ていた教育番組)は現在はBS-TBSで放送されています。(ただしドレミノテレビはドレミノコドモはNHK時代とは大きく変わっており、わたしのきもちはピエール瀧さんは野々村真さんに、ベッキーさんは松本まりかさんに変更されています)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事