通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

スズキ自動車でも燃費不正が

2016年05月28日 21時41分43秒 | Weblog
これも既にニュースになったが、スズキ自動車でも燃費不正があった事が発覚した。
新型のエスクードでも不正があったそうだ。

自分の愛車のメーカーも不正をしていたとは非常に残念。MMCの様に意図的に燃費を良くしようとしていたわけではないらしいが、あまり気分の良いものではない。
我エスクード2.0XGは違うらしいが、実際走行試験での燃費と、一般公道を走る燃費は異なってくるだろうから、(所有者の使用方法によっても)あまり気にしなくてもいいかなとは思った。

しかしMMCにしても、世界に誇る日本メーカーで不正行為が行われていたことは、残念の極みである。そういうことは日本が最も厳格なはずだったのだが。
是非頑張って、信頼を回復してほしいものだ。

我エスクードも、先日11万kmを突破した。乗り換えるのは、約10年後かな。その頃には、もっと良い車が登場していてほしいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E353系、初目視確認

2016年05月25日 07時36分15秒 | Weblog
ある親睦会が松本市で開かれたので、行ってきた。
帰りに松本駅へ行ったら、初めて見た。最新型「あずさ」用車両、E353系。

老朽化したE351系の後継車として開発された直流用特急型電車。先頭部は成田エクスプレス用のE259系に似ているように思えた。

試運転が実施され、長野へも来ているはずだが全く情報がない。運転される日が分かれば撮影に行きたいのだが情報がないので難しい。やはり営業運転開始を待つしかない。

E353系登場に伴って、現行の「スーパーあずさ」E351系が終焉を迎えている。今後はどうなるのか。今までに3度ほど記録撮影したのでそれを大切にしたいと思います。

E353系も営業運転が始まったら、乗りに行きたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマホケース購入(北陸新幹線「かがやき」

2016年05月19日 22時09分52秒 | Weblog
ソニック815さんのブログにて、鉄道のスマホケースがあることを知った。
ぼくもスマホにしたので、通販でケースを購入。選んだのは北陸新幹線「かがやき」。

携帯からスマホに替えてそろそろひと月、大分使いこなせるようになってきた。
LINEにも登録したので、今度の日曜にある親睦会で、活用したいと思います。

ぼくのスマホ仕様。
ロック画面 メタルヒーローのレスキューポリスシリーズ、「特救指令ソルブレイン」のエンブレム。
着信音 藤子・F・不二雄先生のアニメ「パーマン」のパーマンバッチのメロディ
ケースは北陸新幹線「かがやき」

となりました。

また公私両面で使えるアプリを、導入したいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中央東線、特急「スーパーあずさ」「あずさ」追跡('16年春、長坂~小淵沢間)

2016年05月16日 10時41分29秒 | Weblog
今春初の鉄道撮影に出陣。今回は中央東線、長坂~小淵沢間。

小淵沢にある三峰の丘と呼ばれるスポットから、富士山を背景に下り列車が撮影できるので行ってみた。
ところが天候が当たりなようで外れ、山間部は雲が多く、富士山は見られなかった。
仕方がないので、特急「あずさ」「スーパーあずさ」を撮影したが、構図にかなり長い草が入ってしまったりして正直成功とはいえなかった。

今回写真撮影は今一な結果だったが、終焉を迎えているE257系やE351系の動画が撮影できた。他にも豊田所属の、189系も撮影。


特急「あずさ」「スーパーあずさ」
https://www.youtube.com/watch?v=zrmtrQOfsBA

E257系 E351系 189系
https://www.youtube.com/watch?v=Fhmtc8IMZ5g

今回初めて撮影に成功した(後追いだが)、189系「あずさ」初代グレードアップ塗装


'80年代末、JR発足から数年を経て今までの国鉄メークから新塗装になった最初の色。記憶違いかもしれないが、新しい塗装の車両で運転されたのは、この「あずさ」が最初だったような気がする。
183系の碓氷線対応型189系も、「妙高号」廃止で信州からも大分減退してしまった。現在ではどれほど残存しているだろうか。数少なくなった国鉄特急型車両なので、今度は本式に追跡したいと思います。

今回は今一な結果だったが、動画撮影には成功した。E353系が登場したら、またこの場所を訪れてみたいと思います。
それにしても、E353系はいつから営業運転されるのかな。一向に情報がありません。試運転はされているはずだが。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あずさ2号の謎

2016年05月09日 23時15分20秒 | Weblog
急行@おがさんのブログにて、今年のダイヤ改正で、新宿発8時丁度の「スーパーあずさ」5号が運行を開始したと聞いた。

https://www.youtube.com/watch?v=0_uqL6B2w8U

あずさではなくスーパーあずさで、2号ではなく5号であるが、今の若い人達はこのネタがわかるだろうか。
「あずさ2号」が大ヒットしたのは昭和52年(当時国鉄、183系で運転、イラストマーク未導入)で、実をいうとぼくも分かる世代かというと難しい。

以前から「なぜ2号なのか」と思っていた。偶数号は上り列車なので、「あなたから旅立てないではないか」と思ったのだが、最近その謎が解けた。

当時の特急列車は上り、下りに関係なく、出発する順に番号が振られていた。その為下り列車でも、偶数の番号の列車があったのだ。だから当時は、8時丁度に新宿を出る「あずさ」2号があった。
この翌年から、上り、下りを区別するためか、奇数、偶数が分けられるようになったそうである。

なるほど、時代が変わった事を思わせる。

「あずさ」も近年中に新型車両、E353系の導入が決まっていて、現行車が終焉を迎えつつある。来週はまた記録撮影に行く計画だ。
183系か、189系も、JR化後最初の塗装(白地に、赤、緑のライン)の車両が運転されているので、何とかこれも記録したい。

最後のE351系、E257系も、順次記録してアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。

「あずさ2号」も、発表からもう40年になるが、今でも知られているから凄いと思った。平成14年に「あずさ2号」の復刻運転があったが、またかつての車両で、運転してほしいです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

36回目の…

2016年05月08日 00時50分33秒 | Weblog
2016年、今年36回目のあの日を迎えました。

とうとうアラフォーになってしまいました。30歳で故郷に帰ってきたが、未だに独身、仕事は課題が山積状態です。
30代は20代の頃以上に充実させるのが目標だったのだが、達成は難しいです。

今年の連休は、遠方の兄弟も帰省してくれて家族でステーキ専門店へ行きました。今回はサーロインステーキ300g。いつか金を貯めて、もっと大容量の物を食べたいと思います。

これからまた厳しい日々が続きそうです。何とか乗り越えていきたいと思いますので、皆様、これからも応援よろしくお願いします。m(._.)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MMC三菱自動車で、燃費不正が発覚

2016年05月01日 21時32分38秒 | Weblog
既にニュースになっているが、MMC三菱自動車で燃費データに不正があった事が発覚した。
今までに販売された乗用車の燃費が不正なデータによるものだった。

正直、またMMCかとも思った。10数年前には大規模なリコール隠しが発覚した。大型車を担う三菱ふそうでも、整備怠慢で死亡事故まで起こしている。
ニッポン第4の自動車メーカーなのに、不祥事の温床、悪名高い自動車会社という印象だ。

三菱グループの中でも、MMCは特にランクが低くみられているらしい。今回の新たな不祥事で、会社が存続できるのであろうか。

MMCといえば、「ゴリラ・警視庁捜査第8班」のメインスポンサーで、ギャラン、スタリオンガルウィング、デボネア、パジェロの格好いい場面が見られた。80年代のゴジラシリーズの提供もしていて、[MMCの車は格好がいいな」と思える映画もあったのだが。

ぼくが特に気になっていた車種は、アウトランダーPHEVである。エスクードはもう本式クロカン車でなくなりそうなので、次期愛車は4Llockもあってオフロード性能が高そうで、ハイブリッド車のアウトランダーも候補にしようと思ったのだが、今回の不祥事で信用できなくなった。非常に残念。


今後MMCがどうなるか分からないが、世界に誇る性能、技術を持つ日本メーカーだという事を、しっかり自覚してほしいと思った。

次期愛車はどうしようか、まだ考えるのは早い。10年後に考えます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする