通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

パーフェクトビュー 破損

2015年11月21日 22時23分59秒 | Weblog
西日の直射日光や、夜間降雨時、対向車のライトの乱反射を防ぐ目的で、通販でパーフェクトビューを購入したのだが、まだあまり使っていないのに壊れてしまった。

上手く設置できてない気がして強く押したら、折れてしまった。やはり安物はダメかな。

ネットで検索してみたら、もっと性能の良いものもある。光の強さに応じてスモークの濃度が調整できる、オートサンバイザーなる品物もあったので、今度はそれを購入したいが、やはり高い。また金を貯める算段をしないと。

運転の安全対策の為に、便利なものが多く出てきたが、やはり導入には金がかかりますね。

このオートサンバイザーを使用されている方はいますか?使い勝手はどうですかね。

http://www.shop.mahalonet.co.jp/


https://www.youtube.com/watch?v=1s1ImBowccE

https://www.youtube.com/watch?v=_Mi-dUGcVMU
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上野駅 探訪(豪華寝台特急「カシオペア」追跡)

2015年11月15日 22時46分18秒 | Weblog
廃止が正式に決定してしまった豪華寝台特急「カシオペア」の記録撮影に、出陣してきた。
本当は蓮田~東大宮間で撮影したかったが、生憎天候不良のため、上野駅での駅撮りにした。本州のカシオペアを本式に追跡するのは'10年のEF81引退の時以来。

https://www.youtube.com/watch?v=KcHm_04XKiM&feature=em-upload_owner

ようやくEF510-500番台牽引のカシオペアを記録することができた。車体色がカシオペア用ではなかったのが残念。これで北斗星、トワイライトEXP、カシオペア、全てを記録することができた。

「北斗星」「トワイライトエクスプレス」は搭乗することが出来たが、この「カシオペア」は、ついに乗車が叶わなかった。今後はジョイフルトレインとして運転される計画もあると聞いているので、また撮影できたらいいと思います。

ついにかつての北の玄関口から寝台特急が消滅。これも時代の流れか。13番以降のかつて特急が発着していたホームはすっかり寂れてしまった。常磐線の特急「ひたち」や草津温泉などへ向かう特急はなくならないと思うので、是非これからも活躍してほしい。

「カシオペア」撮影の前に、特急「草津」を撮影。車両は旧「スーパーひたち」用651系。
https://www.youtube.com/watch?v=338LOiyL4mk

また一つの時代が幕を閉じようとしています。この伝説は永遠に輝いてほしいです。
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中央東線 信濃境~富士見 探訪 (「特急スーパーあずさ」「あずさ」、追跡)

2015年11月10日 12時58分49秒 | Weblog
約半年ぶりに、中央東線の特急「スーパーあずさ」「あずさ」の記録撮影に出陣。
今回の撮影地は、長野県富士見町にあるお立ち台、信濃境~富士見間。

かなり分かり難い場所で、富士見駅から到達するのに、道に迷ってしまった。何とか雑誌の解説をもとにたどり着いたが、場所は畑の奥まったところにあって、そこまで行くには砂利道や畦道を通らなくてはならず、かなり行き難い所だった。
畑はもう収穫が終わっているようだったので、来るのは11月位がベストだと思う。今回はまだ紅葉が盛りだったので、紅葉の樹木を構図に入れて撮影すると風情のあるものになる。

何とか日中のコンテナ貨物列車の通過時刻に間に合った。しかし、足場が不整地のため三脚が使えず、動画撮影は断念。撮影は出来たが、MFモードにしてしまっていたためピントが合わず、少しボケてしまった。残念だが、貨物の撮影は失敗となってしまった。

もっと良いアングルで撮影できる個所もあったが、三脚が使えないので、少し高台の比較的安定している地点から撮影。下りの「スーパーあずさ」と「あずさ」を追跡。
https://www.youtube.com/watch?v=qX0E0dGBqnc

E353系導入に伴い、E351系もE257系も終焉となった。この光景も遠くない将来は見られなくなってしまう。
E257系は他でまた運転されるらしいが、E351系はどうなるのだろうか。廃車になってしまうのは非常に残念。

中央東線もまた一つの時代が終わろうとしている。E353系が導入されたら、また撮影に行きたいと思う。

E351系も、無くなる前に一度乗車したくなった。もうすぐ冬になるが、何とか機会を作りたいと思います。
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スバル・フォレスターの雪道性能

2015年11月07日 14時09分57秒 | Weblog
富士重工業の車はYouTubeでの車のアピールが盛んだ。
見ていて、スバル・フォレスターの雪道走破性能を現した動画を鑑賞した。(豪雪地帯在住のものとして、興味があった。)

https://www.youtube.com/watch?v=KmZxvD5rJY4&index=26&list=PLJVPbd7y0ZM2mhub6Q-Tux3LWqGWIEqk8

https://www.youtube.com/watch?v=2zu2n2yxvv4&index=27&list=PLJVPbd7y0ZM2mhub6Q-Tux3LWqGWIEqk8

https://www.youtube.com/watch?v=5Nn_TKR4oEk&index=10&list=PLJVPbd7y0ZM2mhub6Q-Tux3LWqGWIEqk8

こうしてみると、雪道や凍結路の走破性能はかなり高い。宣伝のためにある程度誇張している点もあると思うが、クロスオーバーSUV車としてはエスクード同様、上位に位置するだろう。

ぼくとしてはやはりエスクードの方が好きなので、我2..0XGをこれと同様に走らせてみたいと思う。実際対決したら、どちらが勝つであろうか。

エスクードもついに新型が発売された。オフロード、雪道、凍結路を走破するための機能も備えられているようだが、実際どれほどの性能なのかな。このフォレスターと、どれほど差があるだろうか。

個人的にフォレスターは、エスクードに次いで好きな車種なので、10年後に乗り換えるときはエスクードか、フォレスターかになるかもしれない。その頃には、両車ともどんな車になっているかな。

エスクードで雪中ドライブ。行ってみたら楽しいと思う。西日本勢の愛好者の皆さんは、スノーアタックと称して雪原ドライブ等に行っておられるが、ぼくは冬は仕事が大変になるうえ、場所が遠方の為に参加が困難。正直冬は、最も嫌な季節である。

エスクードの雪原、凍結路走破性能を検証した動画も、制作してほしい。スズキ自動車様、是非お願いします!!

いよいよ冬もそこまで来ているので、十分注意したいと思います。今月中には支度しないと。

https://www.youtube.com/watch?v=trP4rjdKIWs
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スズキ・バーディー 譲渡へ

2015年11月01日 16時51分23秒 | Weblog
'08年からぼくの仕事の足として活躍してくれたスズキ・バーディーを、後輩に譲渡しました。
使用期間は'08年~'13年の5年間。類型走行距離は約12,000kmです。

今までお疲れさま。これからも頑張ってください。

小型二輪免許を取得した時、次もまたスズキ車にしたいという思いもあったが、現在バーディーは50ccを超えるものが製造されていないので、ホンダ・スーパーカブ110プロにした。

先日隣町のスーパーで、カブの前で立ち話をしている人達がいたので聞いてみたら、スーパーカブはもう国内では製造されていないそうだ。今僕が所有しているタイプは、すべて中国で製造されている。
中国製だから性能が落ちるという事はないだろうが、きっと近隣諸国では相当な人気だろう。

これからも、大事にしていこうと思います。
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