通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

485系R編成、583系、北陸新幹線E2系。 来月で退役へ

2017年02月25日 20時30分30秒 | Weblog
とうとう、この時が来てしまった。

来月のダイヤ改正で、485系R編成、583系、北陸新幹線E2系が、現役を退くことになった。
いつかそうなるのは分かっていたが、とうとうなってしまった。

485系3000番台

特急「はくたか」「いなほ」「北越」で撮影したが、乗車できたのは'03年の「はくたか」のみとなってしまった。特急「みのり」として、長野に来ていた時期もあった。廃止前に、また「みのり」の復刻運転を実施してほしかった。

583系

国鉄寝台電車の生き残りで、貴重な車両だった。この東北所属の車両には乗られず、乗車できたのは京都所属の寝台急行「きたぐに」だった。'14年に長野に来たのを記録したのが、最後となってしまった。
4月に秋田駅でラストランと展示会が行われるが、時間的、距離的、経済的問題で行くのは難しい。京都の鉄道博物館に保存されているので、それを近い将来、見に行くことにしよう。

E2系

記念すべき、長野新幹線第1号であった。初めて乗車したのは'02年、仕事で関東に出向した時だった。20代の頃、首都圏に行っていた頃だが新幹線に乗るといえばこれが主だった。

来月は115系の撮影に行きたかったが、こちらの方が先になりそう。
また時代が終わろうとしている。何とか記録して、大切にしたいと思います。

撮影だけでなく、乗車も出来れば尚良いが、それは叶いそうにありません。来月、撮影に行く算段を立てます。忙しくなりそうだな。記録できたら、また報告します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やってしまった…。

2017年02月23日 20時27分06秒 | Weblog
左のサイドミラーを、除雪作業中の注意を促す立て看板にぶつけてしまった。
ミラーそのものは異状ないが、外装が吹っ飛んで、内部の骨格まで損傷してしまった。

自動車屋に持って行ったら、これは全体を交換しなくてはならない。かなりの費用になりそう…。
以前にも同じようなことがあった。このエスクードも、結構ぶつけちゃったな…。

まあでも、この程度で済んで良かったと思うようにしよう。まだ冬も終わっていないので、注意していこうと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リゾートビューふるさと 十日町雪まつり号 運転

2017年02月19日 20時31分56秒 | Weblog
新潟県十日町市で開かれている雪まつりに伴い、団体臨時列車として「リゾートビューふるさと」が長野~十日町間で運転された。久々のHB-E300系運転という事で、昨年SLを追った戸狩野沢温泉~信濃平間で記録してきた。

この車両が登場して、まだ10年位かな。今回初めて、雪原を走行する写真が撮影できた。

今ビデオカメラが不調のため、まだ動画が撮影できなかった。この次は動画を記録したい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スキーシーズン、臨時列車、団体列車

2017年02月16日 20時04分37秒 | Weblog
世間はまさに、スキーシーズンの最中だが今回はかつて運行していた、スキーシーズン用の臨時列車、団体列車の話題を。

昭和末期から平成初頭にかけてのスキーブームの際に、JRが高速バスに対抗して幾つかの臨時列車を運行していた。我が信州もスキーのメッカなので、10年位以前まで臨時寝台急行「シュプール妙高・志賀」等が信州にも来ていた。また関西などの学校(おそらく私立校)でも、以前はスキー修学旅行が実施されていて、団体列車が冬にいつも来た。

この列車に相当される車両は大抵国鉄時代の特急型車両が多く、この臨時列車が来るときは貴重な車両が撮影できた。

関西発の「シュプール妙高・志賀」に相当されたのは、「きたぐに」と同じ京都所属の583系

この他、新型だが[サンダーバード]用の681系による、「シュプールサンダーバード」という列車もあった。学生の頃、長野に入線したのを見て驚いたことを覚えている。

「シュプール」は関東発着の便もあって、客車列車が飯山線でも運転されていた。

スキー修学旅行、臨時団体列車として489系。ボンネット車が長野に来ていた時期もある。


唯一、乗車した経験があるのは越後湯沢~大宮間で、183系による「シーハイル上越」。当時関東在住で、撮影で湯沢に行った帰りに乗車した。


残念ながらスキーブームが衰退してしまい、利用客減少により、2000年代中期を最後に運転されなくなってしまった。冬の寒い中、こういった車両を追跡したのは今となっては懐かしい。
現在は長距離バスが主流となっているが、自由化により歪が生じている。数年前軽井沢で悲惨な大事故があった。

ブームは去ったとはいえ、まだスキー、スノーボードを愛好している人は多い。やはり安全面を考慮して、こういった臨時列車が復活しても良いのではと思った。
スキー列車ではなくとも、冬ならではの物もあるので今後また機会を作って、記録に行きたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社用車 スズキ・ジムニー 660XG 納車

2017年02月07日 20時11分38秒 | Weblog
新しい、(といっても中古だが…)社用車が納車された。

今度もまたスズキ・ジムニー。05年式の660XG。走行距離は4万数千km。ミッションはAT。
エスクードがシルバーなので出来れば暗い色にしたかったが、色は青となった。そういえば青い車は、運転したのは初。

これからまたシビアコンディションの地域で、大雪の中を走り回り、かなり酷使することになる。かなり保持管理が大変になることも予想される。
何とかなるべく長く乗られるように、努力しようと思います。

軽ではなく、ジムニーワイドだがかつて、織田裕二氏がCMに出演されていました。
https://www.youtube.com/watch?v=NRlP7h2ADis
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017エスクード、車検完了

2017年02月01日 20時06分43秒 | Weblog
今年はエスクードが車検の年でした。

現在社用車がないのでその上エスクードを出すのは…。でも車検をしない訳にいきません。
幸い目立った異常もなく、再短期間で終わりました。

やはり冬の最中に車検というのは、ちょっと困りますね。車検を数か月ずらす事は出来ないかな。

エスクードも、今年で8年目です。まだ頑張ってほしいです。今年も春が来たら、また色々出かけたいと思います。

今回車検に出してキーを預けたら、付いていたスーパーZのキーホルダーが無くなっていました。裕次郎記念館で買ったのだが、どこかへ落したのかな?これはなぜでしょう。

エスクード、これからも大きな故障なく、走ってほしいです。


写真を撮っている時間がなかったので、画像は昨年の妙高高原オフ会の時のものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする