鉄道雑誌で読んだのだが、臨時特急「はくたか」から489系ボンネット車が撤退していたことを2年も経ってから知った。これで列車名のある運行は、急行「能登」のみとなってしまった。
489系は485系に碓氷線の急勾配、EF63との強調運転用に改造を施した列車であった。かつては特急「あさま」「白山」で運転され、JR化されたとき白い新塗装になったが、後に国鉄色に戻された。
碓氷線の廃線に伴い、489系もかつての存在意味がなくなり、そろそろ限りが見えてきているようだ。「能登」はいつまで走るのであろうか。先週夏至を迎え、今はまだ日が長いので、近いうちに早朝、撮影に行きたいと思っている。
4年前485系のボンネット車が廃車になる際、富山駅で展示会が催された。489系ボンネット車もなくなる際には、また展示会を開いてほしいと思う。
今度帰省するときは、回り道になるが「能登」に乗ってみようかな。
489系は485系に碓氷線の急勾配、EF63との強調運転用に改造を施した列車であった。かつては特急「あさま」「白山」で運転され、JR化されたとき白い新塗装になったが、後に国鉄色に戻された。
碓氷線の廃線に伴い、489系もかつての存在意味がなくなり、そろそろ限りが見えてきているようだ。「能登」はいつまで走るのであろうか。先週夏至を迎え、今はまだ日が長いので、近いうちに早朝、撮影に行きたいと思っている。
4年前485系のボンネット車が廃車になる際、富山駅で展示会が催された。489系ボンネット車もなくなる際には、また展示会を開いてほしいと思う。
今度帰省するときは、回り道になるが「能登」に乗ってみようかな。