豪華寝台特急、「北斗星」に次いで「カシオペア」の廃止も、正式に決定してしまった。非常に残念。「カシオペア」は、ついに乗車が叶わなかった。
5年前に「北斗星」「カシオペア」の本州内牽引機がEF81からEF510 500番台に交代したが、その期間は短期に終わりそうだ。「カシオペア」廃止後、この機関車の動向はどうなるのであろうか。
既に何台かがJR貨物に移行し、北陸本線、信越本線での貨物牽引に投入されている。昨年青海川~鯨波間で動画を撮影することができた。
https://www.youtube.com/watch?v=2lgHjPy8X0o
500番台が何両存在するのか知らないが、全て貨物牽引に回されるであろう。すると関東圏からは消滅してしまうのであろうか。
また魅力的な列車が消えてしまう。北海道新幹線開業後は、北海道内のジョイフルトレインとして活躍してほしかった。カシオペア用車両も、廃車となってしまうのであろうか。まだ登場して期間が経っていないが。
'10年にEF81牽引の列車を撮影して以降、ここ数年撮影に行っていないので、再来月を目処に、また首都圏へ行く算段を建てようと思います。
初代EF510「RedThunder」も、また撮影したいです。
https://www.youtube.com/watch?v=vF9-CfQMuZc
5年前に「北斗星」「カシオペア」の本州内牽引機がEF81からEF510 500番台に交代したが、その期間は短期に終わりそうだ。「カシオペア」廃止後、この機関車の動向はどうなるのであろうか。
既に何台かがJR貨物に移行し、北陸本線、信越本線での貨物牽引に投入されている。昨年青海川~鯨波間で動画を撮影することができた。
https://www.youtube.com/watch?v=2lgHjPy8X0o
500番台が何両存在するのか知らないが、全て貨物牽引に回されるであろう。すると関東圏からは消滅してしまうのであろうか。
また魅力的な列車が消えてしまう。北海道新幹線開業後は、北海道内のジョイフルトレインとして活躍してほしかった。カシオペア用車両も、廃車となってしまうのであろうか。まだ登場して期間が経っていないが。
'10年にEF81牽引の列車を撮影して以降、ここ数年撮影に行っていないので、再来月を目処に、また首都圏へ行く算段を建てようと思います。
初代EF510「RedThunder」も、また撮影したいです。
https://www.youtube.com/watch?v=vF9-CfQMuZc