通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

次期「スーパーあずさ」用車両、E353系電車。12月下旬から営業運転

2017年11月27日 15時37分55秒 | Weblog
JR東日本が次期「スーパーあずさ」用車両として開発していた、最新鋭特急型電車、E353系がついに来月23日から営業運転開始となる。
先日、報道陣向けに試乗会が実施された。

これから順次置き換えが進んでいき、近年中にすべての車両がE353系となる方針。

北陸新幹線のE7系、W7系に次いで、また信州に新型車両が導入される。まだ乗っていないのでわからないが、新幹線とどちらが利便性が高いだろうか。
来年の春には、また記録撮影に行きたい。いつかは試しに1度乗ってみたい。

同じ信州でも、ぼくは北信在住のため「あずさ」はあまり馴染みがない。初めて乗ったのは5,6才の頃だったと思うが、どこへ何の用事だったのか覚えていない。数年前には、もうすぐ乗られなくなると思い、E351系の「スーパーあずさ」にも乗ってみた。

これでE351系とE257系がもう見られなくなるのは残念に思えた。ここ数年で数回記録したので、それを大切にしたいと思います。




いよいよまた、新時代の到来か。是非これからが、良い時代になって欲しいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

単車、冬支度

2017年11月23日 15時11分57秒 | Weblog
ついに本式な降雪があった。

乗用車はもうタイヤを交換したが、スーパーカブの冬支度も完了。スパイクタイヤも新調して、ハンドルカバーも、今までの物がもうボロだったので、最新鋭の物に交換した。
今度のハンドルカバーは気密性が高く、従来より効果的なものになった。

いよいよ本式な冬になると、単車も使えない日も出てくる。仕事も難しくなってくる季節。
最も大変な季節になったが、事故の無いように何とか乗り切っていこうと思います。

単車のスパイクタイヤは、何シーズンごとに買い替えた方が良いのかな。人によっては安全に代えられないと、毎シーズン替える人もいるらしい。
ぼくはかなり盛んに乗っているので、最低でも2シーズンくらいかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モスラ

2017年11月18日 21時36分55秒 | Weblog
シン・ゴジラのテレビ放映に伴って、ゴジラ総選挙が実施された。
残念ながら関東圏のみの放送だったために見られなかったが、明日「モスラ対ゴジラ」が放送されるので、モスラが1位だったのだろうか。

モスラが1位、まあ納得の結果だ。東宝怪獣の中でも、守護獣としての怪獣で、特に善良な物だからか。

映画「モスラ」が公開されたのは昭和37年頃だったと思うが、ぼくが初めて鑑賞したのは高校時代、NHK-BSにて放送された時だった。他の作品に比べて、ファンタジー性が強いと感じた。
初めて「モスラ」が登場する映画を見たのは、小学生の頃、「ゴジラVSモスラ」だった。ぼくの年代は、殆どがそうだと思うので、出来ればこちらを放送してほしい。近日中に、ビデオをレンタルしてみようかな。

モスラメインの映画では、かつては核実験や戦争に反対するテーマであったり、後年は環境破壊等への警鐘のテーマが盛り込まれている。これからも、地球の守護獣として人々の記憶に残ってほしい。

いつになるかは分からないが、今度「ゴジラVSモスラ」を鑑賞したいと思います。


'90年代後半には、平成モスラシリーズがあったのだが、第1作は劇場で見たが、後の2作は事情があってまだ鑑賞していない。近所のレンタルビデオ店にもない。これはいつみられるか分からないが、いつか鑑賞したいです。
https://www.youtube.com/watch?v=uX7xjVMsexk


しかしこのゴジラ総選挙、地方でも放送してくれないかな。ぼくだったら最も好きなのはゴジラだが、最も印象的だった怪獣として、デストロイアに1票入れたい。
皆さんは、どの怪獣がお好きですか?



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬支度

2017年11月17日 15時19分11秒 | Weblog
日に日に寒くなってきた。

いよいよ雪の予報が出てきたので、エスクードとジムニーを冬タイヤに交換した。
今年は他の仕事が立て込んでいたので、両方とも業者に依頼。混雑しているかと思ったが、幸い順調に作業が出来た。

エスクードのスタッドレスタイヤは、今年で2回目の本式な冬となる。もうあと1シーズン使用したら、そろそろ限界かな。
この他、スノーブラシやアイスカッターなども用意して、いつ雪が降っても良いようのしておきたいと思います。

いよいよ最も事故のリスクの高まる、もっとも運転したくない季節がやって来ます。慎重を期していこうと思います。

来週にはスーパーカブも、スパイクタイヤに交換します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しなの鉄道、115系横須賀色 篠ノ井線、189系電車追跡

2017年11月05日 21時32分10秒 | Weblog
この土日は、2か月ぶりに鉄道撮影に出陣。

1日目は、しなの鉄道の115系を追跡。前回初代長野色、湘南色が記録できたので、今回は横須賀色を追った。場所は千曲市の、屋代~屋代高校前間。



横須賀色の115系を記録したのは、実に10年ぶりであった。'07年に中央東線の上野原付近で撮影して以来。JRには既にないと思われる。
今回初めて、動画撮影にも成功した。
これで復刻塗装はすべて記録できたが、2代目長野色の115系が、まだまともに記録できていない。この次はそれがターゲットかな。

2日目は松本市へ、臨時の特急「あずさ」で運転される189系を追跡。場所は南松本駅から、南へ行ったところ。



しかし残念だが、今回は失敗だった。
撮影の時間、この場所は完全な逆光になってしまった。前に通過する列車を撮影してみたが、仕上がりが少し暗かったので、補正をプラスにしてみたがこれが失敗、露出オーバーになってしまった。
動画も逆光のため、美味くピントが合わず、今一な出来になってしまった。

今回は189系の初代「あずさ」グレードアップ塗装を撮影したかったのだが、残念ながら外れてしまった。来たのは国鉄色だった。
「あずさ」塗装を撮影するには、やはり甲府より向こうへ行かないと駄目かな。
いよいよ終焉で、あと数年で引退する可能性も高いので、何とかまたリベンジに行きたいと思います。

2日目は今一だったが、また新たなお立ち台が開拓できた。午前中は巡行になると思うので、将来コンテナ貨物や最新鋭のE353系の記録に行きたいと思う。

いよいよ冬に入ると、撮影に行き難くなる。また来年の春は、中央東線、篠ノ井線を記録に行かれればと思います。


動画
https://www.youtube.com/watch?v=aMCXzXSz01g

https://www.youtube.com/watch?v=d8yLngd-GiE
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YAMAHA Mate 導入

2017年11月01日 14時39分39秒 | Weblog
業務中にスーパーカブが故障したり、トラブルになった場合に備えて、予備の単車を導入した。
こちらは中古で50ccの、ヤマハ メイト

初めての2ストロークの単車である。
2ストロークは燃費が悪く、排ガスの排出量も多いので、今日は製造されなくなっている。エンジンもかかり難く、やはり原付なので、パワーも劣る。
しかし、もしトラブルがあった時、予備があると心強い。これからまた、使用していきたいと思う。

バーディー、スーパーカブ、メイトと、このタイプの単車はすべて乗った。今後も事故等がないように、慎重に乗っていきたいと思います。

今日も、カブがパンクするトラブルがあった。かなり酷使しているからかな。早く修理が完了してほしいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする