通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

豪快寝台特急「トワイライトエクスプレス」、来春で廃止決定

2014年05月29日 13時57分30秒 | Weblog
とても不幸な事が決まってしまった。

大阪~札幌間の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、来春で廃止されることになってしまった。要因は新幹線の開業ではなく、車両の老朽化によるものだという。

青函トンネル開通を機に運行を開始し、世界でも有数の豪華寝台車として20数年にわたって活躍したが、とうとうその歴史に幕が下ろされることになってしまった。
今月、乗車しておいて正解だった。今後無くなる前に一度乗車しようと、切符を求める人々が殺到するだろう。乗車はますます困難になる事が予想される。

かつて一大ブームを巻き起こしたブルートレインも、とうとう消滅してしまうのか、これも時代の流れか。できれば後継の豪華寝台車を製造して、JR九州の「ななつ星」の様に運行されてほしかった。

航空機、新幹線の発達も結構だが、こういった鉄道独自の面白い旅が出来る列車も、存続してほしいと思う。しかし経費、維持管理費の関係で難しいのであろうか。

出来れば最上等のスイートルームにも乗りたかった。廃止まであと約1年、長野新幹線のE2系同様に、今後可能な限り記録したいと思います。特に信越本線の青海川~鯨波間での日本海の夕景の中での撮影はこれからがシーズンなので、さ来月にでも行こうかな。

北斗星も廃止が濃厚になっている。せめてカシオペアは存続してください。
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アーチェリー2014

2014年05月23日 19時53分52秒 | Weblog
ボウリングも良いが、やはりぼくの本命はアーチェリーです。先日、久々に練習に行ってきた。

ようやく二百数十点まで出せるようになってきた。常時250点以上出せるようになれば、距離が延びて50mも射る事が出来る。
今回3射を黄色以内に収める事も出来た。

もっと練習したいのだが、問題は時間と場所です。自宅から射場までが遠いです。
何とか自宅でも近射の練習が出来る方法を考えています。

今年は仁川アジア大会が開かれます。日本勢、是非金メダルをお願いします。

こういった趣味に打ち込むのは良いのだが、最近休日の度に出かけていたので少し体調を崩してしまいました。先日ひいた風邪がいつまでも直りません。
今度の休みは、静養する日にしようかと思います。
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ボウリング

2014年05月17日 20時39分55秒 | Weblog
今月末に結婚活動としてボーリングパーティーがあるので、参加してみる事にした。
ボーリングは今までに数回しか経験が無いので、今日は長野市へ行って少し練習させてもらった。場所はスポルトピカデリーボウル。

最後にやったのは前の職場の親睦会の時、だからもう5年前である。前回は散々な結果で酷く馬鹿にされた。その為あまり楽しく感じなかったが、今度のパーティーは上手い下手よりもいかに楽しくやる事が出来るかなので、それを心がけたいと思います。

結果は何度もガターを出してしまった。それでもそのあと9本を出したり、2回だけストライクを出す事も出来た。練習を重ねれば、それなりに出来そうな気がした。
やってみると結構体力を消費する。終わる時はかなり汗だくになってしまった。

これも趣味でやれば楽しいが、これ以上趣味は増やせないので気が向いたときだけやれればいいか。

問題は結婚活動である。もう難民になって数年経過してしまった。今度は上手くいくといいな。
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2014札幌探訪

2014年05月14日 15時41分13秒 | Weblog
豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」乗車に伴い、札幌を探訪してきた。札幌を訪れたのは'05年以来9年ぶり。少し市内を観光した。

最初に札幌駅前のエスた、最上階にあるラーメン共和国へ。本場の札幌ラーメンを食した。

北海道特有のラーメンも美味い。

その後市内観光へ、最初に時計台を訪ねた。

正式名称は「旧札幌農学校演武場」国の重要文化財に指定されているが、近年は周囲をビルに囲まれてしまい景観が思わしくなく、がっかりスポット等と呼ばれてしまっているのが残念。しかし今回訪ねてみたところではそれほど酷くは感じなかった。

前回は札幌駅のJRタワーを訪ねたが、今回は札幌のテレビ塔へ行ってみた。

開業は昭和32年、高さは147.2m。特撮映画でも「ゴジラVSキングギドラ」や「ガメラ2レギオン襲来」のロケの舞台にもなっている。

展望台からの札幌市内。大通り公園


札幌駅とJRタワー


札幌ドーム方面


展望から見る札幌市街は、さすが我が国第5の大都会だと思った。やはり長野市よりもずっと大きい。人口は約190万に上る。

少し時間があったので、旧北海道庁社へも行ってみた。

1888(明治21)年に建てられた赤煉瓦の西洋館で、これも国の重要文化財に指定されている。館内は北海道や樺太の資料館になっていた。

そして帰還。快速「エアポート」で新千歳空港へ行き、北海道国際航空機に乗って羽田へ向かった。

今回初めて乗ったAir Do機。ボーイング737も初めて。飛行機登場は'09年の熊本探訪以来。

東京からは長野新幹線に乗車して帰った。

今回乗ったのはE2系。北陸新幹線開業後はこの路線から撤退する方針らしい。これが乗り納めになるかもしれない。

実に9年ぶりの札幌旅行で、前回行かなかったスポットを重点的に巡ってみた。北海道にはまだ魅力的な観光名所も多いと思うので、今後どれほど行かれるか分からないが、又渡道してみたいと思った。

'05年の北海道探訪記はこちらに。
http://tosemi.fc2web.com/tokusyuuh17hokkaidou.html
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豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」搭乗(5月7日)

2014年05月11日 11時36分39秒 | Weblog
トワイライトエクスプレス搭乗記、後編、北海道編です。
早朝、函館のひとつ前の五稜郭で機関車の交代。DD51形ディーゼル機関車重連の牽引で北海道内を走行する。

早朝の太平洋沿岸を走行した後、進行方向左側に昭和新山と有珠山が見えてくる。


樽前山


朝モーニングコーヒーを食堂車のスタッフが提供してくれた。これもA寝台ならでは。

かつてのA寝台では、こういったサービスはなかっただろうな。

8:20に食堂車で朝食。室蘭本線に入っていたかな。


この後、北広島駅通過時に、外から555レプソルベルグさんが見送ってくれました。ありがとうございました。

そして定刻通りに札幌に到着した。


今回初めての豪快寝台列車搭乗、A寝台ロイヤル乗車であった。とても良い経験になった。
車掌に聞いてみたのだが、北海道新幹線開業は、まだ1年半以上先になるそうだ。(北陸新幹線開業後さらに1年くらい)それに伴って北海道発着のブルートレインは廃止されるか否か、まだ正式に決まっていないそうである。
この旅行が最初で最後のものになってしまうのは非常に残念。できればどこかで、存続してほしい。飛行機、新幹線にはない旅の面白さがある。
今後また日本海の夕景の中を走るトワイライトエクスプレスも、撮影に行きたい。


札幌で少し鉄道撮影を。

特急「スーパーおおぞら」キハ283系。
https://www.youtube.com/watch?v=7zSJcasM2j4&feature=em-upload_owner

特急「スーパーカムイ」785系。
https://www.youtube.com/watch?v=CYThc4-lQXM
帰路はこれに乗って新千歳空港へ、785系乗車も初体験だった。
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豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」搭乗(5月6日)

2014年05月08日 17時09分18秒 | Weblog
北海道新幹線が開業すると、北海道発着の寝台特急が全廃されるという話が出ている。そこで無くなる前にとトワイライトエクスプレスに乗車してきた。初のA寝台ロイヤルに乗車である。

直江津から乗車、18:06に札幌へ向けて発車した。
https://www.youtube.com/watch?v=rl1tG53qQAw

発車後すぐ、青海川、鯨波付近で日本海沿岸を走行する。この時間帯海に沈む夕景が美しい。


この夕景をサロンカーから観望するのが、トワイライトの見せ場の一つ。多くの乗客が集まっていて、車掌による解説もあった。


今回乗車したのはA寝台個室ロイヤル、初のA寝台乗車である。

車内はベッド兼用のソファといす、机が備わり、専用のトイレ、シャワー室も完備されている。初めて列車内でシャワーを使用した。


乗車後まもなくして、注文しておいた日本海会席御膳を食堂車のスタッフが持ってきてくれた。

夕暮れの日本海を目前に会席料理。美味かった。

車内にはサロンカー、ミニサロンも備わっている。



寝台車でロビーカー、サロンカーを連結したのは「はやぶさ」が初だと思う。以前乗車した際には、すでに無くなっていて残念。その代り北斗星、カシオペアと、このトワイライトには連結されている。

その後22時くらいに、食堂車(ダイナープレヤデス)でパブタイム。軽食とシャンパン、北海道のビールをいただいた。場所は酒田あたりだったかな。




この後、秋田、青森を通過して深夜の青函トンネルへ、明朝には北海道に到達する。

今回初めて乗ったが、凄い列車だと思った。世界でも上位だろう。翌日北海道編は、また後ほど。
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