日に日に気温が下がり、季節も秋に向かっているが1年以上ぶりにエスクード愛好者のオフ会、つくばーどの会に参加してきた。
今の2.4XGに乗り換えてからは、初の参加である。
今回は買い出しトライアルといって、指定された箇所で課題の品を購入し、集合時間までにゴール地点に到着するというもの。
今回の課題は、おぎのやの峠の釜めしを買ってくるというものであった。
群馬県玉村町の道の駅、玉村宿に朝8時集合ということで、早朝5時半頃に出発。
最初に飯山市郊外にある、セルフピュアコスモで給油を実施。ここは市内では2か所のみの、24時間営業のSSの一つ。
こんな早朝に給油をしたのは、初めてだったと思う。
そして上信越道に入り関東方面へ。
藤岡ジャンクションを新潟方面へ向かい、スマートICである、高崎玉村ICで降りる。
このICは近年新たに新設されたのか、カーナビに乗っていなかった。
そのあと間違って逆方向へ行ってしまい、途中でUターンして集合場所へ。(見出し画像)
https://www.tamamura-juku.com/
この道の駅も、まだ開設されて数年の新しいところのようだ。
そして主催者から、課題と行先、最終ゴール地点を聞いて出発。
ぼくが引いたくじでは、横川駅へ向かえという指示であった。
道路地図を買っておけばよかったと、少し後悔してしまった。
高崎市を通過して18号線に入るのだが、途中で少し道を間違えてしまい、高崎駅へ行ってしまった。
さっきといい、こんなに方向音痴だったかな?慣れない街を走るのは、結構難しい。
ここを訪れたのは、5年ぶりか。この日はSLの運行と、駅構内で催しが開かれていた。
そして課題の、峠の釜めしを購入。同時に天ぷらそばもいただいた。
碓氷峠鉄道文化むらも、少し外から見てみた。
EF63による運転アトラクションは、今も実施されている。
23年前はこんな光景だったのが、信じられない話になってきた。
(’97年、高校時代に撮影)
そしてこの後、国道18号線の碓氷峠旧道を走行し、ゴール地点を目指した。
数年ぶりにこの道を通って、久々に碓氷線の廃線跡遺構も探訪できた。
これから後の道中記は、また後日。