通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

2015車検完了

2015年01月25日 21時39分30秒 | Weblog
先日、エスクードを車検に出しました。納車後3度目の車検です。

今回エンジンのファンベルトが劣化していたため、交換しました。それ以外特に大きな問題はありませんでした。

購入していよいよ6年目に突入です。これまで大きな故障もなく、良く走ってくれています。
これからも点検、整備をしっかりやって、末永く乗って行きたいと思います。

すみません、画像は全く別の日に撮影しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長野駅、改築

2015年01月24日 19時37分28秒 | Weblog
北陸(長野経由)新幹線開業に向けて、JR長野駅舎が改築されている。
善光寺口正面の構造が一新され、ドームの自由通路は残るようだが隣のビルと合体したらしい。

かつては全工事を模した仏閣型駅舎であったが、新幹線開業に伴い改築され、そしてさらに一新されようとしている。また新しい時代の到来か。
北陸新幹線が開業すると、長野駅前に東急ハンズが出店する。買いたい物があるので必ず買い物に行きたい。

先日、初めて飯山市内で、新幹線の試験列車が通過するところを目撃した。開業まであと一月半。今から楽しみです。
次の時代が是非良いものになってほしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西部警察 日産スカイラインRS

2015年01月18日 21時41分36秒 | Weblog
今日、カットのみの理髪店いへ行ったら精算機の上に日産スカイラインRSと思われるミニカーが置いてあった。かなり小さかったので、缶コーヒーのおまけであろうか。色は西部警察に登場する赤黒のツートンカラー。側面にパトライトと思しき突起があったと思うのでRS2であろう。

西部警察で活躍した、各種特殊車両も、現在も人気が衰えていない。石原裕次郎記念館でも、全く劣化せずに保存されている。

当時はきっと我が国の自動車製造技術がついに世界最高峰に達し、メーカーでも様々な車の開発にしのぎを削っていたのであろう。当時の映画テレビでは車の活躍が多くて、「あ、あの車が欲しい」と思えるようなものが多かったであろう。

残念ながら当時はまだ幼少で、「車が欲しい」等という願望は無かった。でもスカイラインRSのミニカー(ヨネザワ製ダイヤペット)は持っていた記憶があるが、どうしてしまったかは覚えていない。

実際西部署の特殊車両はどれも派手で、捜査活動に適さないような気もする。その関係かの地の「ゴリラ・警視庁捜査第8班」では幾らかシンプルになった。個人的には後者の方が好き。

ぼくはほとんど再放送世代で、「西部警察」を本式に見たのは10数年前である。特殊車両はまだ現物を見た事がない。何とか記念館へ行って、実車を見てきたいな。

現代の製造技術、科学技術なら、あれよりも遥かに高性能な車が作られるだろう。ああいった特殊車両が活躍する映画、テレビが、またあると良いのだが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北陸新幹線(長野経由)、開業まであと2カ月。

2015年01月12日 21時34分58秒 | Weblog
北陸新幹線(長野経由)の開業まで、ついにあと2カ月と数日となった。

エスクードで飯山市や長野方面に行く際には、いつも高架線の周辺を走る。今日長野へ行った帰りに、長野市豊野で高架線を撮影してみた。
試験列車としてW7系等が運転されているはずなのだが、今まで一度も遭遇した事がない。一体いつ運転されているのであろうか。
やはり試験走行が行われるのは、夜間であろうか。もう開業まで2カ月なので、日中の試験運転や、各種訓練も行われていると思うのだが。

ついに我が北信地方にも新幹線が出来る。これからどんな時代になるかな。開業したらまた都会へも行きたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信越本線 青海川~鯨波間 特急「北越」 快速「くびき野」追跡

2015年01月05日 19時05分56秒 | Weblog
新年最初の鉄道記録撮影に行ってきた。行き先は信越本線のお立ち台、新潟県の青海川~鯨波間。狙いは485系の特急「北越」と快速「くびき野」

新潟方面もかなりの雪になったらしいので、現地の状況が心配だったが、何とか車を止めて撮影する事は出来た。しかし天候は良くなく、かなりの雨と強風に見舞われた。

快速「くびき野」は原型の485系が来ないかと思ったが、来たのは3000番台。

原型車両も、新潟食の物は既に廃車されてしまったらしい。


特急「北越」 485系3000番台

「北越」4号に、T18編成が相当されていた。

14時から15時にかけて、日中の貨物列車が通過するはずだったのだが、来なかった。年末年始でダイヤの変更があったのか。

4号からの折り返しで「北越」5号にT18編成が来るかと期待したが、外れてしまった。

今回は485系を重点に追跡したが、「北越」も「くびき野」もあと数カ月で廃止。この記録も伝説になろうとしている。新幹線開業後は485系はどうなるのかな。T18編成が生き残ったのが幸いだった。今度は正面から狙いたい。

この次は第3セクターに移行される、長野~直江津間を記録したいです。183,189系「妙高号」の最後の雄姿を、追跡したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年、2015年スタート

2015年01月04日 23時29分42秒 | Weblog
新年、明けましておめでとうございます。

ついに2015年がスタートしました。
ぼくもあと数カ月で30代も後半に突入です。前半ではエスクード2.0XGを購入して様々な場へ遠征するようになり、趣味のカメラも初めて航空機や星空の撮影に挑んだり、初めて寝台特急の個室寝台に乗車したりと、いろいろな事をやってきました。でもまだまだであります。
これからもっといろいろな事に挑戦できるように、頑張りたいです。

ここ数年、年末年始は「西部警察」を借りてきて観るのが定番になりました。本当は「ゴリラ・警視庁捜査第8班」を借りたいのですが、近所の蔦谷から無くなってしまい残念です。今までPARTⅡ、Ⅲを借りたいので今回初めてPARTⅠのサファリ登場編を借りてみました。
このサファリも好きな車両なのですが、PARTⅢ以降はまったく登場しなくなってしまい残念。もっと活躍してほしかったです。

仕事の方も、年末年始も働き詰めでした。今年は元旦から大雪になってしまい大変でした。
3日の営業に出るとき、ガレージのシャッターが凍りついて開閉不能となり、業務用のジムニーが出せなくなってしまいました。そこでエスクードで営業に出ました。
少し行動から外れた坂道へは行ったら、そこが凍結が酷くて、上り坂でスタックしました。そこで今シーズン初、4Lに入れました。


タイヤの位置を治すため少し後退させたらスリップして数メートル下に滑ってしまいました。ジムニーより車重があるので、こうなると大変です。
こういった雪道、凍結路にも強いのがエスクードなのですがね。いかにこういった状況で的確に運転できるか。課題となりました。

本日4日は信越本線の485系の撮影に行ってきました。それに関しては後日記事にします。

いよいよ新年スタート、本年もさらに飛躍できるようにしたいです。

皆様、今年もご指導とご支援をよろしくお願いします!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする