通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

西武鉄道101系、退役へ

2008年02月03日 23時21分32秒 | Weblog
西武鉄道多摩湖線で活躍していた101系電車が、今日の運転を持って退役した。撮影に行こうかと思ったのだが、前日まで忘れていて行かれなかった。
101系は'69(昭和44)年に西武鉄道の通勤電車としてデビューし、西武新宿線、西武池袋線で運転された。晩年は多摩湖線に活躍の場を移している。

ここ数年で無くなった車両、新たに登場した車両、塗装の変更となった車両等、歳月と共に鉄道車両も変わりつつある。消え行くものをフィルムに収める、または心に留めておく事は趣味の醍醐味である。今回撮影に行かれなかったことはとても残念だが、また廃止イベント等があったら行ってみたいものだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコハマ鉄道模型フェスタ2008 | トップ | 京都、寝台特急「なは、あか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デザイン的に洗練された車両でした>西武101系 (指摘マン)
2008-02-06 22:41:28
 ’69年から走ってたとは長持ちしたんですね。自分は幼
少時に何かの子ども向け図鑑で写真を拝見したんです
が、デザイン的にすっごく洗練されていて新しい感じがしま
したね。ですので、’69年デビューとは今でも信じられませ
ん。
 ウチの地元の京阪電鉄では、西武101系の同期の関
西初の通勤冷房者である2400系が幾度か更新改造を
受けながら今でも健闘中ですが、デザイン的には101系
の方が洗練されている印象を受けましたね。
 余談ですが、以前東急8000系の日記の時に書かれた
JR201系はこちらの方では健在で、ひょっとすると中央線
の201系もこちらの方に譲渡(国鉄時代なら転属)される
かもしれないですね。
返信する
Re:デザイン的に洗練された車両でした>西武101系 (Unknown)
2008-02-07 18:19:25
幼少の頃、ぼくも東京へ行ったときは西武新宿線に乗った事があります。車両はなんだったか思い出せません。

譲渡といえば、小田急ロマンスカー10000系と東急8500系が長野電鉄に譲渡されて活躍していますね。

すみません、ぼくは通勤、近郊型車両に関しては今一知識がありません。関西方面の車両となると殆どわかりませんね。またご教授ください。お願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事