上映中の映画、「ゴジラ -1.0」を鑑賞してきた。
https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/
前作「シン・ゴジラ」は現代の日本が舞台だったが、今作はゴジラ第1作が公開された昭和20年代の、終戦直後の時代が舞台。
太平洋戦争で日本がズタボロになってしまった中、多くの人々が生きるために懸命に過ごした事が伺えた。
設定年代が古いため現代の感覚だと、「え、これは・・」と思える場面もあったが、映像は大迫力で面白かった。
ぼくが少年の頃に観たゴジラシリーズは特撮が主流だったが、現代はCGが主流だろう。それでももうこれ程凄い映像が造られるのか。
映画制作の舞台裏も、見てみたいと思った。
脚本、監督の山崎 貴さんは信州松本出身で、今作では昭和20年代から残る岡谷市の、旧市役所でもロケが敢行された。
https://www.asahi.com/articles/ASRC272Q6RBZUOOB001.html
ここへも、聖地巡礼に行ってみたい。
前回の「シン・ゴジラ」も今回の「ゴジラ -1.0」も、現実性を重視しているが、かつてのゴジラシリーズのようにSF的ストーリーの作品もまた観たいと思う。
次回作はもっとかつてのシリーズを踏襲して、SF映画的な作品にしてほしいとも思った。
この映画も面白かったので、またソフト化やネット配信されたら観賞したいと思います。
同時に「ガールズ&パンツァー 最終章第4話」も観たかったのだが、上映が夕方から夜になってしまい帰宅が遅くなってしまうので(次の日も仕事があったので)断念した。
上映も先々週で終了してしまった。残念ながら今回は劇場では見られなかった。
仕方がないのでこれは、ソフト化やネット配信を待つ。その代わりパンフレットだけ購入して帰った。
https://www.youtube.com/watch?v=x7ythIm0834
https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/
前作「シン・ゴジラ」は現代の日本が舞台だったが、今作はゴジラ第1作が公開された昭和20年代の、終戦直後の時代が舞台。
太平洋戦争で日本がズタボロになってしまった中、多くの人々が生きるために懸命に過ごした事が伺えた。
設定年代が古いため現代の感覚だと、「え、これは・・」と思える場面もあったが、映像は大迫力で面白かった。
ぼくが少年の頃に観たゴジラシリーズは特撮が主流だったが、現代はCGが主流だろう。それでももうこれ程凄い映像が造られるのか。
映画制作の舞台裏も、見てみたいと思った。
脚本、監督の山崎 貴さんは信州松本出身で、今作では昭和20年代から残る岡谷市の、旧市役所でもロケが敢行された。
https://www.asahi.com/articles/ASRC272Q6RBZUOOB001.html
ここへも、聖地巡礼に行ってみたい。
前回の「シン・ゴジラ」も今回の「ゴジラ -1.0」も、現実性を重視しているが、かつてのゴジラシリーズのようにSF的ストーリーの作品もまた観たいと思う。
次回作はもっとかつてのシリーズを踏襲して、SF映画的な作品にしてほしいとも思った。
この映画も面白かったので、またソフト化やネット配信されたら観賞したいと思います。
同時に「ガールズ&パンツァー 最終章第4話」も観たかったのだが、上映が夕方から夜になってしまい帰宅が遅くなってしまうので(次の日も仕事があったので)断念した。
上映も先々週で終了してしまった。残念ながら今回は劇場では見られなかった。
仕方がないのでこれは、ソフト化やネット配信を待つ。その代わりパンフレットだけ購入して帰った。
https://www.youtube.com/watch?v=x7ythIm0834