西武鉄道多摩湖線で活躍していた101系電車が、今日の運転を持って退役した。撮影に行こうかと思ったのだが、前日まで忘れていて行かれなかった。
101系は'69(昭和44)年に西武鉄道の通勤電車としてデビューし、西武新宿線、西武池袋線で運転された。晩年は多摩湖線に活躍の場を移している。
ここ数年で無くなった車両、新たに登場した車両、塗装の変更となった車両等、歳月と共に鉄道車両も変わりつつある。消え行くものをフィルムに収める、または心に留めておく事は趣味の醍醐味である。今回撮影に行かれなかったことはとても残念だが、また廃止イベント等があったら行ってみたいものだ。
101系は'69(昭和44)年に西武鉄道の通勤電車としてデビューし、西武新宿線、西武池袋線で運転された。晩年は多摩湖線に活躍の場を移している。
ここ数年で無くなった車両、新たに登場した車両、塗装の変更となった車両等、歳月と共に鉄道車両も変わりつつある。消え行くものをフィルムに収める、または心に留めておく事は趣味の醍醐味である。今回撮影に行かれなかったことはとても残念だが、また廃止イベント等があったら行ってみたいものだ。
譲渡といえば、小田急ロマンスカー10000系と東急8500系が長野電鉄に譲渡されて活躍していますね。
すみません、ぼくは通勤、近郊型車両に関しては今一知識がありません。関西方面の車両となると殆どわかりませんね。またご教授ください。お願いします。
少時に何かの子ども向け図鑑で写真を拝見したんです
が、デザイン的にすっごく洗練されていて新しい感じがしま
したね。ですので、’69年デビューとは今でも信じられませ
ん。
ウチの地元の京阪電鉄では、西武101系の同期の関
西初の通勤冷房者である2400系が幾度か更新改造を
受けながら今でも健闘中ですが、デザイン的には101系
の方が洗練されている印象を受けましたね。
余談ですが、以前東急8000系の日記の時に書かれた
JR201系はこちらの方では健在で、ひょっとすると中央線
の201系もこちらの方に譲渡(国鉄時代なら転属)される
かもしれないですね。