とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

お待たせいたしました・・・!「田光 特別純米 <雄山錦> 無濾過中取り 生」入荷!!

2014-11-25 08:49:10 | 日本酒
凄い渋滞だろうなぁ~
と思いつつ・・・

連休中、香嵐渓方面へ
朝イチから出かけて見たら・・・

案の定のステキな大渋滞(笑)

裏道の逆方面から入ったので
私自身は全くひっかかりませんでしたが。

道中
素晴らしい風景に出会ったので、
まぁ、よしとしましょう!



さて、続々、株玉な新酒ラッシュが続く中
愛知のファンを釘付けにする注目の男の酒が・・・!


大変長らくお待たせいたしました・・・。


本日は、
三重・菰野の早川酒造さんより

「田光 特別純米 <雄山錦> 無濾過中取り 生」待望の入荷のご案内ですっ!!


今期は本当に、期待してますっ♪

先回発売ながらも
当店から、一瞬で姿を消してしまった

「早春 特別純米 無濾過生原酒 中取り」。

早春シリーズのセパージュは
麹米:「雄山錦」&掛米:「てんこもり」に対し、

この「田光(たびか)」シリーズは
全量「オール酒造好適米」にて醸すシリーズとなります。

そして田光シリーズ、
26BYいっぱつ目は「雄山錦」!

富山産「雄山錦」を55%精米し
無濾過のまま瓶詰めした、中取り生酒です。

全量袋絞りにより
若い力と渾身の想いをかけて醸す、

早川俊人さんの人柄が
そのまま乗り移った様な

控えめで上品な香りと
優しくボリューミーなコク。

滑らかに切れ行く余韻も
田光の造りにの丁寧さが滲み出ます。

無濾過生酒ですが、
この丸いボリューム感を活かしての
ぬる燗も絶品☆

白カビ系チーズとの相性も抜群です。

アタックやインパクト重視のお酒が
もてはやされる昨今において

落ち着きのあるバランス感を醸し出す
早川酒造さんの存在は大きいといえます。

「今期からは、火入れ酒も増やしていきたい」
そう言う俊人さんの目は、キラキラ輝いていました。


当店も大プッシュ中の!
「早春」&「田光」。

是非、ご賞味くださいませ~!!




●田光 特別純米 <雄山錦> 無濾過中取り 生 26BY    1.8L  2686円   720ml 1343円
                                                     <共に税抜き>

※限定品の為、品切れの際はご了承ください。

1.8Lは完売しました。

                       


最新の画像もっと見る