とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

今回のみの!限定作品っ!!「小笹屋 竹鶴 山廃生酛 純米原酒 <番外編> 25BY」入荷!!

2015-08-11 07:30:16 | 日本酒
先週末は
仲間達とツーリングへ。

地元の方が知る人ぞ知る、
川遊びスポットへ~☆



川の流れが超早く
アウェイな私達には
結構危険なくらい(笑)

でもその分、
真剣に楽しめてサイコー!でした!


いちごシロップが恋しくなっちゃうんだこれが!

もうすでに、
お盆休みに入ってますよ~!な~んて
羨ましい方もいらっしゃるようですが

当店も今週、お盆休みをいただきます。

●8月13日(木)
●8月14日(金)
●8月15日(土)
●8月16日(日)

上記の4日間、
お盆休みとさせていただきます。

相変わらず
全速力な私達も・・・

ゆっくりと
鋭気を養いたいと思います。

残念ながら、

天気予報では
前半は天気は下り坂のようですが・・・


<まぁ、あくまで予報ですから!!>


ミラクルを信じます~(笑)


さて!本日は、
広島・竹原の竹鶴酒造さんより

今回のみの試験醸造作品!!
「小笹屋 竹鶴 山廃生酛 純米原酒 <番外編> 25BY」限定入荷ですっ!!


720mlのみの展開となります。

今回は
生酛造りと山廃造りの差を調べるため

同時に並行して仕込んだ両酒母を、
データ取得後合併して
醪にした試験醸造のお酒です。

「番外編」とは
「小笹屋竹鶴」シリーズの
無濾過・純米原酒・瓶貯蔵という規格は満たしていないものの

正規シリーズに準ずる
純米原酒に名乗らせている作品です。

使用米は
広島産「中生新千本(なかてしんせんぼん)」を
全量使用し、65%精米。

もちろん!酵母無添加にて醸し、
蔵内貯蔵庫にて熟成を施した

無濾過生詰純米原酒25BYです。

すでに熟成がゆったりと進み、

山廃&生もとの芯のある旨味は
しなやかに丸~い口あたりに。

竹鶴ならではの
黄金色の液体は

程よくこなれた
優しく膨らむ旨味を醸し出しています。

常温でもお楽しみいただけますが・・・

そこは、やはり!竹鶴ですから・・・!!

季節は関係なく♪

是非、お燗でっ!!!

一段と本来の旨味が開花し

ボリューミーな立体感を
存分にお楽しみいただけますよ~☆

生酛系の酒母ならではの
奥深い味わいと、

竹鶴ワールドを、
この夏!

コクのある
ガッツリ系なお料理と共に!!

マリアージュさせてあげてくださいっ☆


●小笹屋 竹鶴 山廃生酛 純米原酒 <番外編> 25BY   720ml  2222円
                                            <税抜き>

※限定品の為、品切れの際はご了承下さい。
720mlのみの展開となります。


最新の画像もっと見る