とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

瑞々しさに魅せられる・・・!「群馬泉 初しぼり おりがらみ生原酒」入荷!!

2015-12-20 08:33:27 | 日本酒
基本、毎日毎日
閉店後の試飲は欠かせません。

・・・というか、
でないと間に合いませんっ!!
(とっても楽しい、趣味の時間とも言う:笑)

日本酒、ワイン、本格焼酎・・・

旨し作品が
続々入荷してくる中、

やはり出来る限り
テイスティングではなく、

喉に落としたいもの・・・。

その時、作品から感じる
造り手の哲学・意思。

その妄想が、メッチャ楽しいんですよ!!

そして
その妄想が、
造り手の想いとリンクした瞬間・・・

≪感動≫と言う形で
酒屋の醍醐味を感じる

快感の瞬間でもありますっ☆

さて、本日は
群馬・ の島岡酒造さんより

「群馬泉 初しぼり おりがらみ生原酒」が入荷してきましたよ~!!


シンプルさ際立つ、素晴らしき作品。

愛知と同じく
地元の酒造好適米「群馬若水」を使用し、60%精米。

オリを絡ませたまま、
しぼりたてのライブ感を封じ込めた

特別本醸造無濾過生原酒です。

本醸造と、島岡さんは謙遜しますが

いやいや、
クオリティは思いっきり「吟醸クラス」!

もう名物といえる(笑)

メロンを思わせる、
上品で瑞々しいニュアンス。

おりがらみならではの
フレッシュさと奥ゆかし~味わい。

果物の印象を感じさせつつも
決して甘ったるくない、大人の旨味。

さらに生原酒の重さではなく
優しく広がる、
スケール感だけを巧みに表現。

これが、
不変の味わいの神髄として
一線を画すセンス。

素晴らしき作品です。

開栓直後は
少々、硬さがありますが

時間の経過と共に
その硬さも溶け込み

落ち着いた表情に。

やっと(!!)
寒さを増してきた冬空に

とっても映える
美しき、しぼりたてです。


●群馬泉 初しぼり おりがらみ生原酒 27BY   1.8L  3100円   720ml  1390円
                                                    <共に税抜き>

※限定品の為、品切れの際はご了承下さい。

1.8Lは完売しました。





最新の画像もっと見る