白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

大雪

2016-01-16 15:06:36 | Weblog

 今年一番の大雪になった。それでも昨年に比べると積雪は半分以下なのでこれからもっと降ると思うと・・・それだけで心が暗くなります。

 とにかく急いで雪へらで歩く道を確保してからハイブリット除雪機械で雪を吹き飛ばして仙人小屋で一休み・・・まもなく母屋の屋根から雪が落ちる音がした。これが大変・・・雪が締まって機械で投げるのも大変なので食後の運動と思って朝食をとった。

 まもなく町の大型除雪機械が来てくれたので急いで道に雪を捨てていたら妻も少しだけ手伝ってくれました。

 

今日の雪捨て作業は大変だ~。

例年に比べるとそれでも少ない。

これで車も走れる。

我が家の妻もお手伝いしてくれました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ひより)
2016-01-16 22:39:05
相当降りましたね
2年前、東京も一晩でこれくらい降りましたが、どこから手をつければ良いのかわかりませんでした。

雪国の方は、日々こんな大変な作業をされているのですね。体力勝負ですね!

ご夫婦力を合わせての雪かきの光景、とても微笑ましく思います

いつみても立派なお家だわ~
返信する
通常の作業 (白神仙人)
2016-01-17 05:05:55
雪国に住む人々の普通の生活です。ひよりさんが来てくれると明るく雪捨てができそうなので来て・・・我が家は全館暖房なので暖かい・・・それに二部屋空いているので一冬雪国の生活を体験してください。食料と部屋代は無料にします。
返信する
寒中見舞い (Sora)
2016-01-17 09:37:25
>もっと降ると思うと・・・それだけで心が暗くなります

雪かきをしなくてはならない地では、これが実感なのでしょうね。一方では、もっとふれふれと騒いでいる人間がいて(すみません)。

では、第3次奥の雪道を3月に予定しておきます
返信する
おはようございます。 (ミモザ)
2016-01-17 10:17:04
屋根を見るとまだ「小雪」ですね(*‘∀‘)ウッフ・・
私も本当の豪雪(奥会津)を知っていました。
一晩で2階まで埋まってしまったり、、
雪かきは得意なんですよ、、、
雪の生活圏はとても厄介で不自由ですよね。
最近は雪遊びもしなくなったので、タイヤ交換せず過ごしています。
足腰を気を付けて下さいね



返信する
Unknown (b&m)
2016-01-17 14:52:36
降りましたね。
奥様もお手伝い(*^_^*)。

こちらも火曜日ぐらいに雪マークが・・・
予報なのでどうなることかな?
寒そうですね~。
お風邪を引きませんように。
返信する
R寒中見舞い (白神仙人)
2016-01-17 20:14:50
寒中見舞いありがとう明日から3日間大雪が続くとの予報です。除雪機械で除雪できるのでそれほど心配していないが小屋の雪が自然と落ちないと屋根に上らなけれはならないのが嫌ですね・・・歳をとったので高いとこは苦手安比は50センチなりました。今月の末には一度足慣らしに滑ってみようと思っている
返信する
Rおはようございます。 (白神仙人)
2016-01-17 20:20:29
ミモザさんは会津のですか数年前に新潟から桧枝岐抜ける国道がありますね・・・・あの道路を走って二度とあの道は走らないと思いました。内陸なので白神よりも雪が降ることでしょう。元気なうちは山歩きを楽しみながら冬山遊びも春を待ち雪国の過ごし方です。
返信する
RUnknown (b&m) (白神仙人)
2016-01-17 20:22:38
明日から3日間大雪注意報が出ている・・・雪捨てをしながら寒い一日を過ごしのが雪国の過ごし方です。
返信する

コメントを投稿