白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

里山歩き

2016-01-15 10:55:32 | Weblog

 毎日真冬日の白神ですが、積雪は例年に比べて少ない。それでも里山歩きを楽しむには十分に積雪があるのでスノーシューを履いて雪山を歩いてきた。

 新雪なので少し雪に足をとられるがそれでもスノーシューを履いて歩くのは楽しい。途中でサルの群れと遭遇・・・・慣れたもので一向に逃げようとしません。カメラを向けると高い木に登るのが猿の防衛行動ぐらいのものだ・・・少し行動観察して目的の山歩きを楽しんできました。

猿を見ながら歩いて行ったが・・・(・・?

猿に見られていたのかも(・・?

あと数年で集落をのっとられそうだ。

今日の装備品

寒さで川面凍ってきた

第一歩

獣跡と仙人の足跡

斜面には色々な獣の足跡が残っている。

持ってきたミカンで一息

仙人の足跡だけが何とも言えません。

山アジサイ・・・これは金になる・・・でも仙人は

商才がないので見るだけ、それに田舎の豪農なので

お金には興味ありません・・・アハハハハ・・・

これも生け花に・・・金になる

山は宝の山だ・・・枯れた植物は飾り物に最高に

良いと思うが・・・金に換える商才がないので

ただ眺めて楽しんできました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひより)
2016-01-15 11:16:36
想像するだけでワクワクします

今年はまだスキーへ行ってないので、雪景色が早く見たい
もうほとんどのスキー場は滑走可になっていますよね?フカフカ新雪で滑るのは難しいでしょうが…。
仙人さんの生活憧れまーす!
スノーシューの後は薪ストーブの前でお茶ですか?
いいなぁ~!

猿の群れと遭遇って、それビックリですね私なら腰抜かしそう
返信する
Rおはようございます (白神仙人)
2016-01-15 15:18:31
無理です・・・お姫様はとても田舎の暮らしには馴染めないと思うスノーシューを履くと色々な所を歩くことができるのでとても楽しい。秋田のスキー場はすべては営業していない・・・雪が少ないので、仙人は3月になったら安比へ泊りで行く予定・・・安比の積雪は今現在45センチになっています。でも人工降雪機があるので滑るには問題ないと思うね・・・雪質に関係なく滑れるようにならないとスキーの醍醐味は分かりませんよ・・仙人は修行を重ねたので免許皆伝です。
返信する
ゲレンデスキーヤーですが (Sora)
2016-01-15 22:21:05
え~ッ! 秋田のスキー場まだオープンできないのですか? それは ですね。

安比高原スキー場は4年ぶりになりますが、行きますからね。私は、3月には出勤してませんし、車上生活者ですから宿の手配も不要ですので、日取りはかなり自由になるはずです。来月に具体的に決めましょうか。
返信する
楽しみが増えました (白神仙人)
2016-01-16 06:38:24
2月になったら詳しい日程を連絡します。それまで十分に腕を磨いてください。当方はまだスキーを小屋から出しておりません。今日はかなりの大雪になっているので一日雪と格闘の日か続きそうです。
返信する
Unknown (b&m)
2016-01-16 10:17:23
すごい雪ですね。
スノーシューを履いて歩き体が温もるでしょう。
自然山猿ですか。
凄い。
こんなのみれるのって本当、自然界が綺麗で守られているから
お猿さんも雪あそびするのかなぁ?(*^_^*)。

歩いた後は仙人小屋でホッと一息のコーヒーを飲んで寛ぐのがまた、楽しみですね。
返信する
RUnknown (白神仙人)
2016-01-16 14:38:35
普通の生活です。ただスノーシューで山歩きを楽しんでいる変わり者は仙人夫婦だけすよ・・・みんな雪捨てに忙しくて遊んでいる暇をありません。仙人小屋で飲むコーヒーは格別です。
返信する

コメントを投稿