白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

白鳥とお猿と人間

2009-03-23 20:08:24 | Weblog
 白神の里へも白鳥が飛来して落穂を食べながら羽を休めています。それに沢へ行くとニホンザルの群れが、田んぼの落穂を食べるのに夢中で人間の目を一向に気にしません。
 そんな情景を見ながらそろそろ白神の人々は米作りに動き始めました。仙人は趣味の米作りですがそれでも逸早くハウスの組み立てを終えたところです。
 一気に仕事をするのは大変なので少しずつやるのが仙人流なのです。農作業場に箱苗土の置き場を作り準場は完璧ですね・・・あとは土を運搬するだけです。
 仙人は、趣味がトテモ多いので早めに準備をする性格なのですが、妻はまったく逆の性格で、物事を先送りをするのです・・・幾ら言ってもこの性格は直りませんね・・・一言言うと100も帰ってくるので口ではいつも負けている仙人です。





穴場温泉

2009-03-21 19:25:33 | Weblog
今日は一日温泉で楽しんで450円の穴場温泉に行ってきました。我が家から1時間ほどの道のりですが、ほとんど信号機もない道なので運転が楽です。
 以前は森吉スキー場があって賑わっていましたが今は、廃業しています。 森吉山にはかつてのスキーコースがはるか遠くから見えるだけで訪れる人もなくなりました。雪が消えると花の山として登山愛好家が登る山です。
 今日の森吉山荘は、この山を右手に見ながら景勝の地であるクマゲラ道路を走ること15分で到着。左手には杣温泉があるのですが他の3人はわからないのでちょっとだけ案内する。
 森吉山荘無料休憩所には、テレビ・座布団・テーブルが置かれてあるので12名は入れます。とても清潔でゆっくりできますが、女性2名がおしゃべりなのでどうにもなりません。それに、テーブルに広げた食べ物を見たらとても健康に悪い気がしてどうにもなりませんね・・・風呂は大きな内湯と露天風呂それにサウナーがあります。石鹸も備え付けてあるのでタオルだけを持参すると450円だけで一日楽しむことができるのです。

杣温泉です。古い温泉宿ですがこの自然にあった雰囲気を求めて都会からやってくる旅人が多いようです。仙人はいつも自然と向き合っているので都会的な森吉山荘が好きです。

森吉山荘の玄関です。ここには中学校があったところと書かれてありました。

仙人と女性二人は同級生です。幼い時はとても素敵でした。





仙人小屋リニュアル

2009-03-12 17:46:35 | Weblog
 白神の里も日増しに暖かくなってきて色々とアイデアが湧いてくる仙人です。近くに解体して建てかえる家があるので、不要なものを貰い受けて仙人小屋をリニュアルに忙しい仙人です。
 なにしろお金をかけないで満足のいくように作りたいと思っているのですが、迷大工なのでアイデアと実際に作ったものとに誤差が生じたものが出来てしまいます。
 でも自分で作ったので誰を叱ることも出来ません。・・・日々進化する仙人小屋は完成期日が無いのが一番の特徴ですね・・・ヤル気とアイデアと必要なものが手に入ったときに一気にリニュアルに入ります。今回は、畳が手に入ったので、朝食のあと貰い受けて作りました。自分では最高のできばえと思っています。・・・170センチまでの人であれば寝袋で快眠できますね・・・必要な人には無料で泊めてあげたいと思います。


リニュアル前には長椅子に寝転んで読書を楽しんでいたのですが、一寸狭い椅子なので大変でした。

今回は畳を敷きました。畳の長さと幅をカッターナイフで切って、上手く収めました。

職場の人より、年代もののスキーを頂いたので飾っています。

実践アウトドア

2009-03-04 18:24:05 | Weblog
 春の陽気に誘われて、相棒と山へ遊びに行くことにしました。
 去年の秋に薪を切った山ですが、切残すの木が数本あったので、朝から太陽が射し込んできたので急に山へ行きたくなったのです。相棒も暇をもてあましているようなので誘っての薪きりです。
 現地集合と言う事で仙人は8時半に出発、相棒は1時間遅れの到着です。サスガニ山は雪が多いが斜面はだいぶ消えています。
 目的の場所まで100メートルほどの距離ですが、道具を持っての雪の斜面を登るので大変です。でも自分の好きなことなので息を切らしながらも何とか登った仙人です。
 さっそく目的のナラ木にとりかかったが太いので大変時間がかかって休み休みの作業も一段落が着いたときに相棒がやってきました。
 さすがに服装が違います。ヘルメット姿ですね・・・・一汗かいたので雪の斜面で一休み・・・なんともいえない開放感と清々しい自然のエネルギーが体内に入ってくるように感じます。このようなことをしていると明日の仕事に行くのが嫌になるなどと話しながら又それぞれの持場へ戻る。

山の上にはほとんど雪が無いが下には沢山雪がありますね・・・風の影響でしょうか。

お茶とコーヒー・・・至福の飲みものです。

この薪は仙人の所有です。雪がこんなにも積もっています。

天気も最高なので一汗かいた後の一息はなんともいえませんね。

相棒はごらんの様に安全管理に万全です。

斜面がトテモきついので、雪が降っても風で飛ばされて積もらないので雪が早く消えます。

木をまくっているところです。〔切った木を一本一本斜面を落し作業〕