白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

今日も大雪

2016-01-20 07:35:12 | Weblog

 今日で3日も吹き荒れる大雪、母屋から落ちる雪の音で目を覚ました。外暗いが仙人小屋に火を入れてから除雪機械を納屋から出動だ。

 気温が低いので雪もよく飛んでくれるので気持ちよく15分ほどで除雪を終了・・・・でも、まだ少し母屋に雪が残っているので気温が上がってくると雪が落ちてくるので雪捨てする必要がある。

気温が低いので軽い雪です。

母屋にまだ少し雪が残っている。

気持よく飛んでくれる。

11馬力のハイブリット除雪機械。

今日は楽に作業が終了できる。

この機械のおかげで助かっています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーーーー。 (b&m)
2016-01-20 09:32:30
おはようございます(*^_^*)

凄い雪ですね。こちらと比べものになりませんね。もうとけてしまったし。でも寒いですよ。

ハイブリット除雪機械凄い。
便利そうですね。雪国では助かる機械ですね。
雪掻きや除雪作業は大変ですね。

風邪をひかないように頑張ってください。
雪を見ると雪合戦したくなる。大きな雪だるまやかまくらを作りたい(*^_^*)。子供ですね。
返信する
いよいよ (Sora)
2016-01-20 11:48:31
お待ちかねの、じゃなくて備えていた、雪が積もり始めたようですね。
母屋の屋根雪は、全部自然にずり落ちるのですか。だとすれば安心ですが。雪国ではなんたって、大変かつ危険なのは屋根の雪おろしでしょうから。
返信する
Rおーーーー。 (白神仙人)
2016-01-20 15:16:52
小さいが50万円もする機械です。それでも今年は昨年の半部以下なのでだいぶ助かっている。3月に入ると春の音が聞こえてくるとまもなく山菜取りが始まるので山の楽園になります。
返信する
Rいよいよ (白神仙人)
2016-01-20 15:19:05
今回の寒波で県内のスキー場は営業が始まりました。仙人も小屋の二階から下へスキーを下したところです。天気の良い日を見て初滑りに行きます。
返信する
こんにちは (ひより)
2016-01-20 15:48:41
雪景色と素敵なおうち。
絵になりますね~。

とは言っても、大雪の中、雪かきや雪捨てお疲れさまです。体力も必要ですが、仙人さんは体力ありそう!

でも機械があると便利ですね。
返信する
Rこんにちは (白神仙人)
2016-01-20 16:29:19
確かに綺麗ですよ・・・我が家は暖かいが外はとても寒い。雪捨てを怠けると車も車庫から出ることができないので、雪国では雪が降ったら除雪をするのが必要時要件です。お買い物は休んでも雪投げだけは絶対必要です。
返信する
Unknown (なまはげ)
2016-01-21 19:19:02
我が家の除雪機ですが、ベルトが切れて修理に出す羽目になりました。
湿った雪を寄せるとき、機械のありがたみがよ~く分かりますね(汗)
返信する
ベルトは消耗品 (白神仙人)
2016-01-22 08:55:58
雪の降る前に点検するがベター・・・今年は雪が少ないので楽です。色々な所で撮影を楽しんでいますね
返信する

コメントを投稿