白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

今年の降雪は遅いが・・・(・・?

2015-12-06 08:29:41 | Weblog

 昨年に比べれば初雪が遅い・・・このまま雪が降らないと助かるのですが、今まで雪の降らない年はなかったので時期が来ると降るとものと雪国の定めと思っています。

 天気予報では大荒れの予報が頻繁に報道されているのでそれなりに準備は整えていましたが空振りに終わりそうなので一安心。でも、仙人の冬の遊びの里山歩きができないので少しだけ不満ですね・・・雪がある程度積らないとブッシュが邪魔でとてもあるくことができない。少なくても1メートル積ってくれると夏に歩くことができない色々な山を楽に歩くことができるのでこれから豪雪にならないほどに積ることを願うだけです。

この3日で積もった雪は1センチ程度

雪が降ると植木もほとんど雪の中になる

仙人小屋の薪も十分に確保した

冬の野菜も庭に集めたので・・・これで食料も大丈夫

これくらいの雪では驚かない仙人

まだまだ除雪には程遠い

除雪の七つ道具・・・アハハハハ

このスノーダンプも必要だ

植木の雪下ろし必要

一番のお助けマン・・・11馬力の優れも

これでいつでも来い大雪。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (b&m)
2015-12-06 09:44:22
おはようございます(*^_^*)

こちらでは考えられない積雪量なんですよね。
除雪セット七つ・・・活躍ですね。
でも、本当は活躍する程も積もらないのが理想なのかな?
今年は暖冬と・・・普段ならもう少し気温も低く寒さも厳しい頃なんですが。同じ寒くてもまだ、大丈夫な気温。
1センチの積もった雪景色を見るのもとっても寒さが伝わって来ます。どうぞお風邪をひかないようにお体ご自愛ください。
返信する
☆雪国 (ミモザ)
2015-12-06 11:25:52
仙人さんおはようございます。
今年は今のところは暖冬なのでしょうか?

>これでいつでも来い大雪。
晩秋から準備に大わらわで無事完了した気持ちは「いつでも来い!」(^O^)/
とっても頼もしいです。
ホントの連続大雪を「もう、雪いらねぇ~」と聞いたことがあります。
ログの2階屋根裏から出入りしたことがあるので、一晩で降った積雪は想像を絶しました。

仙人さんは新雪1mをズブズブ歩くのですか?
じゃあ無いですよね~
人の入ってない雪原で好天に恵まれると帰りたくなくなりますね
返信する
雪化粧とハイブリッドはいいですねー (Sora)
2015-12-06 11:55:04
うっすらと薄化粧でなかった、雪化粧、いいですねー。こういう雪がほのかにあるたたずまいは。
もちろん、これがドカ雪になるとたいへんなことは分かってますが。

最後のお助けマン・除雪機が、目を惹きます。
キャタピラーまで付けて、しかも”HYBRID"のロゴマークが! 除雪機でハイブリッドとは・・(絶句)。

この除雪機も燃費効率を考慮して選ばれたのですか?! リッターどれぐらい走るのですか(ちと違うか・・)

ウチは、HONDDAフイットがかろうじてハイブリッドです(笑)。
返信する
R雪 (白神仙人)
2015-12-06 20:21:47
去年は大雪で大変でしたが今のところはだいぶ楽をしています。これから本格的な降雪期になるのでそれなりに動いて頑張ります。
返信する
R☆雪国 (白神仙人)
2015-12-06 20:27:34
降雪はほとんど毎日降るようになるので、そのまま積っていくと我が家は埋もれてしまいます。雪は積もると自分の重みで少しずつしまっていくので積雪は1.5メートルぐらいでしょうか。山はもっと積っているが、雪が締まってていくのでスノーシューを履くと面白い様に色々な傾斜地や沢を歩くことができます。
返信する
雪化粧とハイブリッドはいいですねー (白神仙人)
2015-12-06 20:31:00
今のところはとても楽をしている。毎日降るようになると一日に5回以上も雪捨て作業に自家をとられる本当に頭に来るが除雪機械のおかげで助かっていますが、その分高価な機械なので値段も高いね
返信する
こんばんは (ひより)
2015-12-06 22:40:44
今年は暖冬なのでしょうか?

今日の東京は暖かかったです。
でもそろそろ寒気が入りそうですよね!

雪が降らないとスキー場も大変なのでは?仙人さん、カンジキとか使いますか?
雪の中の散歩楽しそう! 雪下ろしがないなら、冬の間そちらで暮らしてもいいなぁと思ったりします。スキーが毎日できるから!

雪かき道具沢山お持ちですね!それだけあれば怖いものなしですね。

おうちがとてもメルヘンチック
人目をひくおうちではないですか!
素敵です。

なんかイイなぁ。仙人さんの暮らし
返信する
全館暖房 (白神仙人)
2015-12-07 08:06:27
二人だけの生活ですが、全館暖房をしているので灯油代がかかりますそれでも快適さを求めて作りました。確かに田舎では我が家が一番先に作った・・・北洋の生活をまねて冬でも暖かい生活をしたいと思って作ったが後継者がいないのでお金がかかる今のところ何とか二人でのんびりと暖かい生活を楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿