八月は超多忙であった。九月に入ってようやく自分の時間を楽しむことができる余裕ができたので妻を森吉山へ誘い登ることになっていたが、夕方急用が入り断念。
でも、今回の連休は土曜日だけが好天気であとは荒れ模様なので近くを散策することを妻に告げて了解をえた。
8時半に自宅を出発して真名子地区の白神水の館到着は9時であった。水無沼までは2.5キロ案内板を見ながら丁度良い坂道の道程なので妻には良い運動と思いながら歩くと、熊の出没警戒して変な声を出しながら登ってきた。
道端には沢山の花が咲いているが全く名前は分からないが、静かな野道を歩いていると綺麗な山野草と再認識する。
よく見る花だが全くわかりません・・・・名前がわかると面白い散策ができると思う。
少し登ると以前は耕作してあった農地は荒れている。農地まで行く道は最近補修した跡が見られる。
秋の気配を感じられるススキ。
以前行政の指導で作っていたワサビ畑も今は荒れ放題。
近くでセリ栽培の植付けをしていた。
収穫は冬から春にかけてするそうだ。
ワサビハウス・・・
上まで登ってきたら棚田の一部が作られているが、荒れ放題で稗の中に稲穂が見える。
かなりの水量が湧き出していた。この水を利用して田んぼとワサビ・セリをしているようだが
かなり厳しい経営のように見られる。
50分ほどで水無沼へ到着。以前は沼の周囲に集落があったが
今は杉林に変わって当時の面影はない。
帰りにミズ(ウワバミ草)を採りだした・・・熊が怖いと言いながら
また女の性が出たようだ。
人は住んでいないようだが鶏を飼っているようなので
毎日坂道を登ってくる人がいるようだ・・・・大変なことだ。
登るときにはあまり気につかなかったが昔の住宅と蔵が山の風景にとけこんでいる。
こちらは台風18号の雨です。
散策も秋らしさがありますね。
ミズは、漬物にするんですか?
熊もばったり出会ったらこわいですね。
我が家の山林に沢山自生しているので採りに来てください