今年の冬は異常に好天気です。そのおかげで自然と戯れる日々が多くなったので色々と遊びのアイデアが浮かんできます。 今日も近くに住む友人に声をかけて山歩きと、仙人所有の山林から杉を伐って物づくりに挑戦です。仙人小屋の隣に建つ農作業小屋の入れ口を杉丸太で作ってみようと思い立ってチェンーソーで頭に描いている寸歩に切断しました。 杉の皮剥ぎは友人から借りた器具を使って剥いでいます。その前にテーブルが出来ました。チェンーソーで小口を切るだけの作業ですがなかなか水平に来ることができませんね・・・?
完成までは時間がかかるが友人が手伝ってくれるというので楽しみながらのやりたいですね・・・完成すると理想的な仙人小屋の風景になると頭の中では想像図を描いていますが結果は出来てからのお楽しみです。
直径は70センチ以上もある杉の大木に生育していました。友人は杉に絡まっているツタを伐ってくれています。
一息入れて飲むものは格別のものがあります。土台になる部分を垂直に切ってるのですがなかなか上手くいきません。
杉の皮剥ぎ作業・・・この道具は友人が特注したものです。
仙人小屋の前に杉の根株で作ったテーブルです。
楽しそうですネ~ッ!
杉の皮むきはこうしてやるのですか?? 最後の薄皮を取るのが結構骨が折れまいが素敵なテーブルが出来ましたネッ!
後は乾燥する時にひび割れが出来なければ良いのですが・・・。
私も退職後いろいろやりたいと思っていたのですが年々体力と気力が衰えて、その頃には何も出来なくなっているかもしれません。
仙人さんの作品を楽しみにしています。