白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

お昼は切り餅

2016-01-12 13:41:21 | Weblog

 暖冬と思っていたら新しい年とともに厳しい寒さと雪の日が多くなった。こんな日は仙人小屋で読書をしながらお昼の餅を焼いて妻のお手伝いが喜ばれる。

 それに餡子も小豆から仙人が仙人小屋で煮て味付けをした。正月に来た娘が食べてお父さんが作ったと教えたら驚いていた・薪ストーブで煮るのがうまくできるコツかも知りませんね。

二人で食べる餅を薪ストーブで焼く。

焼き上がるまで好きな小説を読むのが好きです。

仙人小屋も正月を迎えて食べ物が豊富だ。

薪ストーブの暖かさは何とも言えない。

焼き上がった餅を鍋に入れて柔らかくします。

出来上がり~・・・とても美味しいね

仙人生活は5割ほど自給自足をしているので

お金が余るね・・・・アハハハハ・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひより)
2016-01-12 16:41:12
薪ストーブいいですね~。

コトコト煮物をしたりしながらゆっくりとした時間を楽しむ…
ホント贅沢な時間ですよね~憧れます。

お餅を焼いてる風景、子供の頃、祖母の家での記憶があるくらい。本当に美味しそうですね。
壁にファンスキーがあるような?

スキーに行きたいなぁ
返信する
Rこんにちは (白神仙人)
2016-01-12 18:11:05
自慢できるのは薪ストーブぐらいです。都会ではなかなか体験できないからね・・・昨年一月ほど田園調布生活をした時に、娘の前の家に薪ストーブの煙突があったので相当なお金持つの家であったと思う。仙人も田舎の大金持つです。・・・今はとても寒い時期なので3月の暖かい日にスキーは良いよ
返信する
あけおめ (ミモザ)
2016-01-12 18:25:46
仙人さん、良いお正月だったと存じます(*^^*)
「あけおめ」って知っていますか?
「あけましておめでとう」の略です。
10年前のことですがネットをしていると色んな事を教わります。
知っていた!?
恐れ入りましたヽ(^o^)丿
お餅美味しそうですね、
東北出身の友人の実家ではお正月に「お雑煮」と「おぜんざい」を一緒に食べると言っていました。
そうですか?

今日のニュースで大雪が降っていましたが、如何ですか?
どうぞご無理をなさらないように~☆。

本年もよろしくお願い致します。
返信する
Rあけおめ (白神仙人)
2016-01-12 18:43:56
何でも知っているのが仙人ですよ餅は大好きなのでよく食べます。こんがりと焼けあとがつく餅は何とも言えない良く欲がわいてくる一緒に食べよう・・・迎えに行くから来てください。
返信する
なあーんだ (Sora)
2016-01-12 21:20:52
ブログ更新の間隔があいていたので、仙人さんはてっきり大雪と格闘の毎日かと、思ってましたら・・・

薪ストーブにあたって、お餅を焼いて、剣客モノを読みながら食べてたのですかー。いいですねー(笑)。

迎えに来てもらわなくても、リタイヤしたら、一緒に食べに行きますよ。 え!? 男は来なくていい? あはは。
返信する
Unknown (なまはげ)
2016-01-12 21:50:38
我が家にも薪ストーブがありますが、網がないので仙人さんのような焦げ目がつきません(泣)
そろそろスノーシューを引っ張り出して、峨瓏峡あたりにお猿さんを探しに行きたいです。
返信する
Rなあーんだ (白神仙人)
2016-01-13 02:42:25
其方の様にキャンピングカーをフル活用できるようなセンスがないので地道に雪捨て作業のあとで細々と餅を焼いて生きているところです。それにしてもゲレンデは素晴らしい締まった雪で周囲にはあまり雪がなかったね・・・都会は雪まで自由に操作できる・・・白神にも人口降雪機はあるがゲレンデいっぱいに雪を作るところはないね・・・仙人はまだスキー納屋の中に置いています。
返信する
Unknown (白神仙人)
2016-01-13 02:44:04
この頃の雪でだいぶ積ったが例年に比べると雪は少ない・・・仙人もスノーシューを楽しみたいと思っているところです。
返信する
美味しそう (b&m)
2016-01-13 09:48:17
おはようございます。
お餅の焼き加減が最高ですね。
薪ストーブはあたたかいですからね。良いなぁ。
なんでもできちゃいそうですよ、おでんや煮物。
干し芋にウインナーも焼いてそうそう、焼き芋も(⌒▽⌒)。
読書もできて自給自足の保存食が沢山で。
みかんやコーヒーも。
寒さには耐えれないけどーーーーその生活が羨ましいです。
返信する
R美味しそう (白神仙人)
2016-01-14 03:54:37
そうですよ仙人小屋の薪ストーブの暖かさは最高遊びに来てください
返信する

コメントを投稿