photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

春になり、カワセミ現れる

2017-04-17 | 大潟村

 秋田も春になり、桜開花の情報も聞こえてきました。
 大潟村でもカワセミが姿を見せるようになりました。


 あっという間に池に突っ込み、小魚を捕まえてきたようです。
 止まり木に置きピンしていたからピンボケです。


 野鳥撮影が楽しみになってきましたよ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小友沼で渡り鳥たちの塒立ち

2017-03-14 | 能代市

 渡り鳥の中継地点として有名な小友沼
 今年もたくさん集まっていて、先日の新聞では3万羽以上が羽を休めているとか。早速、休日に行ってきました。
 6時前には到着したのですが、その5分ほど前に大群が飛んでいくのを横目にしました。5時前後には現地にいないといけませんね。






 7時頃までにはほとんどのガンやカモが飛び立ち、ハクチョウが残されました。
 ハクチョウが飛び立つまでは時間に余裕ができるので、朝ラーをして8時頃戻ることに(笑)






 結局、ハクチョウたちは10時頃までかかっていたかな。
 この日は水面の半分近くが氷で覆われていましたが最近の暖かさで融けていると思います。しばらくは数は増える一方かもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田空港 冬のチャーター機

2017-03-09 | 秋田市

 今冬の秋田空港着チャーター便は2社就航しています。
 ひとつは、お馴染みのエバー航空。この日の機体はエバーらしい緑主体ではなく、スターアライアンスの特別塗装機でした。
 翼端はウイングチップではなくシャークレット。外側はスタアラ塗装ですが、内側はエバーらしい緑色のようです。








 着陸は送迎デッキから撮影しましたが、離陸はちょっと離れた場所から撮ることに。天気も良く、太平山を背景に飛び立っていきました。



 もう一社は、今回が秋田空港初就航の遠東航空。
 機体はMD-83で、この日の機体は1998年2月がら飛び続けている機体のようです。MD-80シリーズはJALやJASも秋田空港発着便に使用していたことがあるようです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肥料袋”けつじょり”世界選手権 藤里大会

2017-02-26 | 藤里町

 ジャンプの部














 タイムレースの部
















 1stラウンドのたざわ湖大会(2/25)とは連戦になる第2戦藤里大会
 今年も笑顔と歓声に包まれた世界大会となりました^^
 
 第3戦は3/5(日)鳥海荘です。興味のある方は今からお尻を磨いて?おきましょう(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型男鹿線車両、無料試乗会

2017-02-25 | 男鹿市

 2/25(土)午前、新型男鹿線車両の無料試乗会が開催されました。
 男鹿駅に向かう下り列車を八竜橋上で待ちかまえ、


 防潮水門が奥にあるのですが、よくわからない1枚になってしまいました。


 男鹿駅に到着した車両を遠くから眺め、


 男鹿と言ったら寒風山


 連絡通路から
 男鹿駅に到着する列車も報道や沿線自治体向けの試乗会とされていたようです。




 10:46、男鹿駅を出発した車両を脇本で撮影。脇本駅で数分停車する間に追い越して


 八竜橋の潟上市側から寒風山をバックに
 この日は車体に「団体」と表示されていました。
 それと、単に男鹿線ではなく、『なまはげライン』という表記も^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加