遠くへ・・・

自転車で走った記録

さ、寒い

2011年01月15日 | 自転車

今日は夕方から雪の可能性があるとの天気予報。

朝は天気が良かったので、久しぶりに北(西)に行く。

 

目的地は、長野原。(さすがに草津へは上がれない (^^ゞ) メインターゲットは新たに開通したR145のバイパス

 

渋川を過ぎて「日陰」を走っていくが、なかなかテンションが上がらない。

緩い登りが続いて、向かい風で、何しろ寒い

気温表示は、自転車で走る温度ではないと言っている (;_;)

 

それでもめげずに走って、どうにかバイパス入口が見えた。

 

登ってすぐにトンネル。 センターポールがあるが、分離された歩道が幅広く(CRより広い (^^ゞ)て、こっちを走れば安全。 ただ、工事中の区間が多く基本は車道走行。

 

いきなりこんな絶景

下から見上げていた橋が同じ高さ。 眼下は、今までの国道

 

この橋↑へのアクセス路はまだ工事中

 

この先緩いアップダウンを繰り返して、長野原到着。

 

この先は路面に凍結防止剤がバシバシ撒いてあったので、ここで折り返し (^_^;)

 

一番の気温

これはこの橋↓の真ん中の気温(吹き曝しだから余計寒い)

 

無事に新ルート往復し、前橋に戻ってきたのが13時。

ここで終わるのには少し早いので、伊勢崎まで往復追加。(^_^;)

 

とにかく走っていないと寒くてどうにもならない一日でした。

本日の走行 154.2Km 今月累計 919.0Km  年間目標まで 14081.0Km(0/12)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パリへ行けるかな?

2011年01月13日 | 自転車

AJの2011PBPのページに日本人枠が出ました。

288人だそうです。\(^o^)/

優先権を確保した人数にもよりますが、PBPへ行くことにかなり現実味が出てきました。

早速、仕事の根回しを始めないと (^_^)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休三日目

2011年01月10日 | 自転車

先週の天気予報では、今日の前橋は「雪」の予報。昨日の天気予報では滅茶苦茶寒く(最高気温 5℃)て、風が強いらしい。(;_;)

 

こんな日は、風の弱い(当社比 (^_^))西上州に行こう。

いつもの「前橋-安中-富岡線」ではつまらないので、利根川CRを南下して高崎-伊勢崎広域自転車道で玉村を抜けて、神流川から藤岡へ入って吉井あたりからぐるっと回ってお昼には帰宅の計画。

 

利根川CRで赤城を見ると雪雲の中。これは相当寒そう。

 

R17の新町自衛隊近くからCRに入っていくと、関越まで行かないうちにCR終了

この先は、単なる堤防上の道路

 

路上のマークの通りここを降りて、橋(白いガードレール)を渡る。(直進すると行き止まり)

橋を渡ったら右折して、すぐに堤防の上に

(昔はここを直進して、野球グランド脇を走っていた)

 

藤武橋の先が舗装されていたので、思わず進入

(振り返って撮影)

 

暫く行くと八高線

舗装していない、線路は凸凹、センサーが付いていて近づくといきなりチャイムで脅す、と色々有った踏み切り。

 

その先で、堤防が終わってしまう。舗装路は右に曲がって農道に繋がっているが、無理やり左に曲がって(未舗装路)左手の堤防に登る。

(舗装から外れたところ)

この堤防は意外と短くすぐに終了

 

左に曲がって、道なりに進むと一時停止

 

右の坂を登ると「前橋-長瀞線」の牛田工業団地入口

 

このルート、個人的にはあまり使わないかな?  (^_^;)

 

 

折り返して、そのまま走ってお昼に帰宅。

午後は自転車を掃除。 乾燥したCRを主体で走っていたので、意外と早く2時過ぎに終了。このまま風呂に入って飲み始めるのはさすがに早い。(^^ゞ

 

クロスバイクで渋川以北をチョロチョロ走って距離追加 (^_^)

 

本日の走行 82.8Km(ロード) 45.2Km(クロス) 今月累計 764.8Km  年間目標まで 14235.2Km(0/12)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三連休二日目

2011年01月09日 | 自転車

朝から色々用足しをして、10時半に出発。

目的は、赤城神社。前橋から直登すると厳しい (^^ゞ

冬の定番コースで渋川-富士見-宮城-板橋交差点-赤城南面と少しづつ標高を稼いで、赤城IC上のコンビニから、からっ風街道に入ってどうにか赤城神社到着。

 

いつもより人は多いが、混んでいる訳でもなく、お参り終了

北西の風はずっと吹いていたが、最初のうちは意外と暖かだったのに、赤城神社到着辺りから日が翳ってきて一気に冷え込んだ。

帰宅後に用事があったので、赤城神社からとっとと帰宅。 

それにしても寒かった。 明日もかなり冷え込むらしい (;_;)

 

本日の走行 110.1Km(ロード) 12.2Km(クロス) 今月累計 636.8Km  年間目標まで 14363.2Km(0/12)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三連休初日

2011年01月08日 | 自転車

朝3時半、なぜか目が覚めた。さすがに起き出して自転車出動には早すぎるのでどこへ行こうか考えながら、二度寝。 (^^ゞ

 

7時過ぎに起き出して、出動準備。峠は凍結の可能性があるのでパス。気象庁の天気予報によると前橋は弱い北風で、午後には無風状態もあるらしい。

と、言う訳で行き先は5県回りに決定。(多分200Km近くになるのでブルベ用の自転車装備のシェイクダウンと新しいレーパンの確認も出来る (^_^))

 

まずは群馬県

北風に乗って、一気に伊勢崎から埼玉へ

 

このまま利根川右岸を追い風を受けて驚異のスピードで千葉県到着

なんと、関宿まで約90Kmを3時間切り。 いくら信号の無いCRとは言えこれは早すぎ。

そのままの勢いで、利根川下流の境大橋で利根川左岸へ渡ると茨城県

今まで追い風で気持ちよく走ってきたが、その報いはここからの折り返しで嫌になるほど実感。

 

渡良瀬遊水地を抜けて、藤岡で補給。

今まで愛用してきた7/11が営業を止めてしまったので、ちょっとコンビニ探してうろうろ (^^ゞ

 

しっかり補給して、渡良瀬CRに復帰して板倉滑空場の吹流し

いつまでこの風は吹くんだ (^_^;)

 

妻沼では見かけないモーターグライダー

多分、妻沼は学生、板倉は社会人が主体の差なのかな?

ひたすら、北風(西風?)に耐えて、やっと5県目

 

足利から桐生へ入るところで、群馬に戻る(途中で板倉・館林と群馬を通過したけれど (^^ゞ)

(汚くて貧相だぞ >群馬県)

桐生から前橋-大間々-桐生線を走って戻るが、途中で計算すると自宅まで戻っても180Km程度。ちょっと足りないので、大胡から渋川-大胡線に乗り換えて、渋川大正橋を経由して帰宅。 とりあえず明るいうちに帰りつけた (^_^)

本日の走行 206.1Km 今月累計 514.5Km  年間目標まで 14485.5Km(0/12)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人間ドック

2011年01月06日 | 自転車

例年は10月に受けている人間ドックが、今年度は色々有って正月明けの1月6日

 

いつもの出勤時間にクロスバイクで病院に向かう。

さすがに、正月明けは受診者が激少。

受診がうまく流れるように組んである事も有って、殆ど待ち時間無し。(^_^)

 

結果はとりあえず心臓が動いていて、生きていることは確からしい。

(年相応に、あちこちガタが来ているようだけれど (^^ゞ)

お昼には開放されて、そのままクロスバイクであちこち散歩したり、高崎まで買い物に行ったりと冷たい北風の中を走り回りました。\(^o^)/

 

 

本日の走行 75.0Km 今月累計 308.4Km  年間目標まで 14691.6Km(0/12)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤城でヒルクライム

2011年01月05日 | 自転車

本日(5日)の新聞(上毛新聞 1面、日経 首都圏経済・群馬面)に、9月11日に赤城ヒルクライム実施の記事が出ていました。

 

定員が2000人で赤城県道を登って山頂ゴールの計画らしいです。

 

う~む、ヒルクライム あまり好きじゃないんだよな。(^^ゞ

 

参加しない言い訳を色々考えた

・PBPの直後で燃え尽きている(行けるのか?)

・あまりにも地元過ぎて意欲が湧かない。

 (その気になれば毎週いける(絶対行かないけれど (^^ゞ))

・観光振興のためのイベントなので、「県外」の方に一人でも多く参加してもらって「群馬」をアピールする。

 

やっぱり大人として、そして群馬県人として言い訳は3番目にしておこう (^_^;)

 

と、言う訳で「県外」の方、参加してください。(もちろん県内の方も)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走り疲れ?

2011年01月03日 | 自転車

正月3日目、朝の冷え込みが厳しい。

 

機能と同じ8時前に走り始めるが、なんとなく気合が入らない。

とりあえずの目標は富岡貫前神社。

前橋-安中-富岡線は去年嫌な思い出があるけれど、振り切るべくしっかり走る。

 

貫前神社への入口手前で小学生の集団を追い越して、無事正面の登りに突入。

 

休憩を取ることなく、一気に登りきった。

これも一重に普段の行い ではなく、30×28のおかげ (^^ゞ

上から見るとこんな坂

当然自転車は階段は登れないので、広場から右へ回り込むが、ここが一番の激

 

上で自転車を停めてお参り。

群馬県人以外は意外かもしれないが、この神社は、参道の階段を「降って」お参りする ちょっと変わった神社。

 

さすがに、このまま帰ると60Km足らずなので下仁田までの周回を追加。

 

疲れているのか、エネルギーが足りないのか、なんとなく気合が入らないまま富岡まで戻ってきて、補給ポイント物色。

 

国道バイパスから前橋-安中-富岡線への曲がり角のドーナッツ屋を考えていたが、手前のすき屋に吸収。(^^ゞ

特盛食べて前橋までどうにか帰り着く。

自宅でさらに食べて30分爆睡 (^^ゞ

 

今日は風も弱くて走りやすかったのに残念 (^_^;)

本日の走行 80.8Km 今月累計 233.4Km  年間目標まで 14766.6Km(0/12)

 

おまけ

AJでPBPの告知が出てほっと一安心 (^^ゞ

PBP無いかと思って心配した。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

走り初め

2011年01月02日 | 自転車

2011年の走り始め。 どこへ行こうかと考えたが、年の初めなので「富士山」を見に行くことに決定。

 

前橋から富士山を見に行く簡単な方法は、「赤城・からっ風街道」か、利根川CRで刀水橋より下流に行くかのどちらか。

 

赤城がこんな感じ↓なので、利根川CRに決定。(^^ゞ

 

桃木川CR-広瀬川CRと繋いで、利根川CRに入って刀水橋。

意外と風が弱いので、そのまま利根大堰↓まで進む。

 

ここで目的の「富士山」GET \(^o^)/

 

折り返して、R17上武国道までは緩い追い風だったのに、国道の橋を抜けた途端に強烈な向かい風。(;_;)

 

そのまま利根川右岸を遡って、玉村のゴルフ場を抜けて利根川CRに戻って、渋川大正橋までの往復とチョコチョコ距離を稼ぐ。

さすがに、ソイジョイ1本の補給だけでは最後がきつかった。(^^ゞ

 

本日の走行 145.6Km(ロード) 7.0Km(クロス) 今月累計 152.6Km  年間目標まで 14847.4Km(0/12)

 

おまけ

 年末の31日にネットで発注した家電。1月4日までは「受注」だけとHPに出ていたので、安心していたら今日配達。お蔭様で正月2日からLANケーブルを2本も作る羽目に (;_;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明けましておめでとうございます

2011年01月01日 | 自転車

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

年頭なので、一応今年の目標を (^^ゞ

「PBPを走る」

今の段階でどうなるかわからないけれど、走りたい。

☆走行距離 

 年間15000Km

 これだけだと、毎年楽勝だっただろうと言われそうなので、今年も峠を目標に追加 (去年未達だし)

ぶどう峠
十国峠
田口峠
内山峠
和美峠

地蔵峠(湯の丸 長野側から)

渋峠

パノラマライン(北-南)

野反湖
三国峠
坤六峠
金精峠

一部峠でないところも有るけれど、自走でピーク通過(最低ピーク到達)

去年より少なくなっているけれど、PBPの予定が立たないので、一応これで。(^^ゞ

☆ブルベ

 今年、どれだけ参加できるかわかりませんが、月2回をベースでこんな予定

1月22日AJ千葉 200
1月30日オダックス埼玉200
2月26日オダックス埼玉

300

3月13日AJ宇都宮

200

3月26日オダックス埼玉400
4月16日オダックス埼玉 400
4月23日オダックス埼玉600
5月7日ARC信濃 600
5月14日

オダックス埼玉

600
6月4日

AJ宇都宮

600

まずはSRを取らないとPBPの参加要件を満たさないので、目標はSR。

6月以降の予定は未定。PBPが走れるようになったら、それに向けての体制作りもあるので、ブルベの予定がどうなるのか判らない所が辛い所。

今年も、世間の皆様にいろいろ迷惑掛けながら走ることとなると思いますが、よろしくお願いいたします。m(__)m

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする