遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM416埼玉400km 九十九里

2011年04月19日 | 自転車

冷たい雨の一日でした。夕方雨が止むと赤城も榛名も上のほうが白くなって居ました。こんな日がブルベでなくて良かった。 (^^ゞ

いつものような「BRM416埼玉400km 九十九里」のダラダラ記録です。

今回は写真も少なく、ホント自分のメモの塊のような物になりそう。

 

 

~スタート

5時起床。5時15分出発。スタートが8時と遅い(?)ので、たっぷり眠れた。

週末は雨の予報があったりしたが、雨の気配すらなく前橋を出発。

順調に走って7時前に川口神根運動場駐車場到着。

今回は「雨」と「防寒」にポイントを置いてのフル装備。

 

受付では、WATSさんや W@Hさん、Hさんとご挨拶。

ブリーフィングで地震の注意を受けて、いよいよスタート。

 

 

~PC1

相変わらずののんびりブルベのスタート(とどにいはスタート後に撮っている (^_^))

 

今回は直前のコース変更で、スタート直後に500mの折り返しがある。折り返しの信号までに何人か前を走っていった。 

いつもの川口からのコースで越谷を越えて野田へ到着。

 

低い雲が掛かっているが、雨が降る雰囲気ではなく追い風気味なので気持ちよく走れる。(^_^)

この頃には、4・5人の集団に絞り込まれる。

この先の利根川CRで千切れる。 

利根川CRで千切れても、芽吹大橋先の信号で追いつく。 (^^ゞ

一旦追いついても、足の差は歴然なので、すぐに差が付いてしまう。

 

走りながら何気なくサドルバックを見ると固定ベルトが外れている。スタート前に防寒用のアンダーウエアを固定する為に外したままだった。(^_^;)

 

あわてて降りて固定しなおして再スタート。

 

ここから先は、平坦の田んぼ・畑・市街地をくるくる走っていくが、殆ど記憶に残っていない。

こんな風景ばっかり

PC1手前で、ブリーフィングで注意された交差点を確認。 昼間でも見落としそうな細い路地。これを夜に間違えずに曲がるのは結構難しい。 (;_;)

 

先行者2名に続いてPC1到着。

 

  

~PC2

ここまで80Kmを3時間。平坦とは言え市街地を含む一般路としてはかなりのハイペース。スタート前に食べたパンがまだ腹に残っているので、ここでは水とコーヒー牛乳、梅干だけ食べてさっとスタート。

 

追い風が強くなり、利根川沿いの土手を40Km/hオーバーで巡航していく。

道路上は所々地震の影響による路面のひび割れがある程度で、それほど走るのに問題はないが、堤防下では、大きくひび割れたり、舗装が波打ったりと、地震の爪跡がアチコチに残っている。

 

どうも、この堤防下を走っていた頃に地震が有ったらしいのだが、全然気が付かなかった。(PC2でも、それ以外でも特に話も出なかったので、ホントにゴールするまで知らなかった。 (^_^;))

 

堤防を降りて一般路を走ると、多少の向かい風(?)でペースが落ちる。

30Km/hで走っていると遅いと感じ、28Km/h位まで落ちると「間に合わない」と思うほどスローペースに感じる位スピード感覚が狂ってしまった。(^^ゞ

 

そんな狂った感覚で、PC2到着。

130Kmを4時間40分 やはり狂っている。 (^_^;)

 

   

~PC3

パスタで補給しているとHさん到着。とっくに前に行っていると思っていたのに、これからいつ追い越されるかと怯えながら走ることになる。

 

PC3からすぐの、今回唯一の(小さな)尾根を越える。向かい風(南風)が吹いている。

市街地と田んぼ・畑を走りつづける。 ひたすら平地なので、目標物はないがキューシートにしたがって走れば、ミスコースをしない判り易いコースだ。

 

何処だか判らないが、色々なチューリップが咲き乱れていた。

 

続けてポピー

 

南風が強い。人家、特に生垣があると風がさえぎられて走りやすい。ずっとあると良いのだがすぐに畑になってしまう。(;_;)

 

16時前にPC3(200.9Km)到着。 今までこんなハイペースで走ったことないぞ。\(^o^)/

 

 

 

続きは、そのうち 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする