お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

葉山ボート釣り

2010年05月23日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日はT尾君と葉山にボート釣に行くことにしました、前日に釣具屋で2人分のコマセのアミとイソメを買って(2,640円)、AM4:00にT尾君のチョット古いベンツが迎に来てくれました・・・・一路三浦半島の葉山へ。

三浦半島の葉山に着いたのはAM5:00前でした、ボート屋の前には既に先客があります、AM6:00にボート屋が開き、ずいぶん沢山の人が順番に並びました。

私は13番目でした、貸しボート代3,500円と駐車料1,000円(ネットでは700円だったのに????)を支払ってボートに釣り道具を積み込み順番を待ちました。

引き舟が6隻のボートを引いて沖の方まで連れて行ってくれます、私達は青物を釣るために沖の方まで引いてもらいましたが、半分はアオリイカ狙いで途中で切り離しました。

沖には左手に転々と岩場の島があり、真ん中当たりに赤い鳥居があります、私はボートを漕いで、島の先頭付近まで行きアンカーを落とし釣を開始しました。

T尾君はサビキ仕掛で狙っています、私は大物さば等を狙った仕掛けにしました、早速T尾君に鯖が掛かりましたがサンマの様な小さな鯖です。

私の仕掛にも同様な鯖が掛かりました、どうも青物はまだ早かったみたいです・・・・鯵なら良いんだけれど。

気が付くと私達のボートはずいぶん(200m)流されていました、どうもアンカーが効いていないみたいです。
">
仕方ないのでボートを漕いで引き返しましたが潮と風に逆らう形になるので大変きつく疲れます、結局前半は半分以上、私は舟を漕いでいる状態です。

T尾君は速く釣りたいので私が船を固定するのを待ちきれないのか直に釣をしたいようです、T尾君の竿にはサバッコが鈴なり状態で釣り続けています、彼のクーラーには半分位サバッコが入っています。

途中釣り船の仕立て船が5隻も来て盛んに釣り上げています、沖合いには沢山のヨットが風を捕らえています。

でもブルーの「五エム丸」という仕立て船が沢山のボートの間を白い波が立つ位のスピードで走っているのを見て危険を感じてしまいました・・・・他の船は波の立たないように進んでいるのに。

前半の青物狙いは結局私はボートを漕いでいたような状況です、後半はキス狙いで鳥居沖位のところまで引き返すことにしました・・・・フ~疲れる。

キス釣りを開始して直に私の竿に当たりがあり、キスより強い手ごたえです・・・・上がってきたのは20㎝オーバーのカワハギでした。

T尾君もメゴチを釣り上げています、私の竿にもメゴチが掛かってきます、私達のボートのそばにはモーターボートで釣に来ている家族が楽しんでいます・・・・良いナ~・・・・でもどんな仕事をしている人だろ~

釣れなくなると場所変えをしました、暫くしたら私の竿にキスの明確な当たりがありました、上がってきたのは25cm位のキスでした。

結局2:00過ぎまで釣をして、私はメゴチ9匹、キス3匹、カワハギ2匹の釣果です(サバッコは放流です)

帰りは海に浮かんでいるブイに集合して引き舟に惹かれて帰るようです、私はボートをブイに向かって漕いでいると途中で引き舟が回収してくれました・・・・ラッキー
 
海岸に上がるとカラフルなテントが幾つも張っていて家族で海を楽しんでいるようです、小さな堤防の上にも小さな子供たちと家族で釣などをしながら遊んでいます・・・・楽しくなる光景です。



家に帰って、早速獲物を全て刺身にして酒のあてにしました・・・・ヤッパ美味いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿