お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

鶴見大島に釣行

2014年12月20日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日は久しぶりのグレ(メジナ)の釣行です。

PM11:40に朝倉インター側に車を走らせて、T中師匠とY松釣師と待ち合わせをして、私の釣り道具をT中師匠の車に乗せ直して一路大分に向けて車を走らせました。

途中、何時もの釣具屋でエサを購入し、鶴見の春日丸の乗り場に着いたのは3時・・・4時出港に合わせて釣りの道具を降ろし着替えると・・・今日は来るまでの道中から雨が降っています・・・雨中の釣りは嫌だな~

予定通り4時に春日丸は出港しましたが南の風があるので予約した当番瀬の大久保尻ではなくタチバナと言う磯でした。

暫く様子見の休憩を取り夜釣りの準備をしました・・・釣り座を決めるためにじゃんけんをして2番手で釣り座の良さそうな所を決め、釣りを開始、薄明るくなって今日やっと浮子に反応があり合わせると(・∀・)イイ!!引きをします。

釣り揚げたのは33センチのグレでした・・・久しぶりのグレ釣で坊主にならなくてよかったです(・∀・)ウン!!・・・それからしばらくして2枚目を上げて・・・今日はもう良いかと言う感じです。

それからは暫くアタリもなく引き潮になったので左手の少し低く成った場所に移動して・・・それにしても雨が本降りです・・・防寒着の中に染みてきて寒くなってきました・・・安物の防寒着ではしょうがないですネ!・・・温かいポットのお茶を飲み暖を取りました。

釣りをしていると時々うねりが有り2度ほど頭から海水を被る目にあいました・・・海は怖いです・・・ずぶぬれで益々寒くなってきます。
 
暫くアタリがないのでT中師匠の釣っていた場所が開いていたので移動しました・・・此処は高くてタモが届きません、ぶり揚げるしか出来ないようです。

暫く釣っていると当りがあり合わせると上手く乗っかり2枚連荘で釣り揚げるとこだ出来ましたが・・・マタマタアタリが無く時間が過ぎていきます(´・∀・`)フー

PM1:00過ぎに今日瀬泊まりする2名の釣り師が磯に上がってきました・・・隣の磯にも2名の瀬泊まりの人が上がっています。
 

後ろで見られているとちょっと焦りますが・・・当りがあり合わせると強い引きで根に入ろうとしたので磯の前に1歩出て竿を横にして引出すことが出来ぶり揚げて今日最後の1枚を釣り上げることが出来ました。

2時に船が回収すると言う事でしたが3時に変更になり・・・私は撒き餌が1時に無くなったので道具の整理をして、グレの鱗と内臓を取り出して時間を待ちました・・・T中師匠は最後まで釣りをしています・・・流石釣師です???暫く磯に出ていなかったので・・・?

隣の磯を見ていると瀬泊まりの人が先客の横で釣りをしています・・・マナーが出来ていません・・・私たちの瀬泊まりの人は私達が道具の仕舞をしてから釣りを始めました・・・流石に良い釣道具を持った人たちです・・・?

予定通り3時に渡船が私達を回収に来て隣に乗った釣り人を回収して港に寄港です・・・船には私たち4名しかいません・・・天候のせいなのかな~

今日の釣果は私が33センチを頭に5枚、Y松釣師が40㎝を頭に6枚、T中師匠が6枚と皆同じ位釣果があり、皆で楽しめる釣りになり良かったです。

今回は雨中の釣りで寒く釣りづらい思いをしましたが次回は寒くても雨の降らない日になると良いですね~朝日を見ながら釣がしたいです(・∀・)ウン!!

今回も行きと帰りはT中師匠とY松釣師で運転をしていただき感謝です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿